東京の今日の最高気温は37度近く、全国各地でもすごいことになっていたらしい。土日には毎朝近所の公園を散歩するのが日課だったものの、先月の入院・退院以来怠けていたのだが、今朝久しぶりに朝の散歩に行ってみたら‥‥早朝だと言うのに汗をじっとりかいてしまう暑さですよ。東京、とにかく暑すぎ。今日から北海道に帰省するというと、会社の連中はみんな「涼しくていいわねえ」というのだが、しかし今までの経験から言って、私が北海道に帰ると、北海道の気温が上昇する! ‥‥ま、北海道の暑さのピークのときにたまたま帰っているというだけの話だが。

さて今日の羽田はこんな状況↑。去年も書いたが(2006年8月14日「まるで人がゴミのようだ」)お盆の帰省のピーク時は本当にすごいことになってますよ。

まあ、そんなわけであまりにも暑いので昼飯の時にビールをガブガブ飲んでたら、家人に「昼真っからビール飲んで‥‥」と白い目で見られたものの、家人が仕事場に向かうと、空港内の喫茶店に入ってまたもやビールだ。‥‥だって、今日はもう神様が「水の替わりにビールを飲んでもよろしい」といっているような天気なんだからしょうがない(空港内は空調が効いているんだから天気は関係ないはずというツッコミは却下)。しかし飲みすぎたのであろうか、札幌行きの飛行機に乗ったら一気にガーッと眠ってしまいましたよ。

さて今日は子どもの父方のおばあちゃんちに子どもと二人でお邪魔するというスケジュールなのだが‥‥やっぱり札幌、暑いじゃん。誰だよ、北海道なら涼しいだなんて言っているやつは。それでも札幌はまだましで(夜はやっぱり涼しいしね)、来週行く予定の帯広なんざ、最高気温34度って、何事だ。やっぱり地球の温暖化が進んでいるのか。「不都合な真実」あたりは一応、見ておいたほうがいいのか? そしてやっぱりちゃんとエコな生活を心がけなきゃいかんのか?(面倒くさがりの私には色々無理なのだが)。

さて左の写真はそんな札幌のおばあちゃんちでいただいた日本一だか世界一だか(スイーツのコンテストで1位になったそうだ)になったというプリン。札幌のおばあちゃんは料理が本当においしいので、たらふく食べて満腹になったところで食後のデザートとしていただいたのだが、もちろんビールのつまみとして食っていた私だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
おお、なんだかんだで無事、北海道上陸なのね。
うちの夫も、旅行のときは朝の新幹線の中からビール祭りが始まるんだけど、これが正統派の酒飲みってもんなの?(もちろん隣の白い目は標準装備)
tsumireさんの神様ってバッカスか?水の代わりに酒を飲めって、酒屋の手先みたいな神様だな。そしてビールのつみまにプリン・・・・・・・・・・人としてどうなの、それって?あ、でもおしゃれなバーではグラスにチョコなんてつまみで出たりするからいいのか?(行ったことないからわからん)
まぁのんびりしてきてください。(実家では、お母様になんと言われようが、スッピンバージョンで)
2007/08/12(Sun) 11:43 | URL | suika | 【編集
あー、さすがの私も朝は飲まないなあ。よっぽどその日は1日外に出ないと決めてでもすれば別だろうけど(結局、飲むんかい)。やはり呑み助としてはsuikaさんのダンナさんの方が上手よん。

>そしてビールのつみまにプリン・・・・・・・・・・人としてどうなの、それって?

えーーー、だって酒のつまみにチョコだけでなく厚焼き玉子とか煮豆とか甘めのものを食べることを思えば大差ないって‥‥(え?)。

>実家では、お母様になんと言われようが

まあ、すっぴんはともかく、1月に会ったときから6kg近く痩せたんだけどなー、今度はなんて言われるかなあ‥‥。
2007/08/12(Sun) 15:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック