今朝会社に行ったところ、いつもガンガンに入っている冷房がこころなしか温度設定が高めになっていた。まあ、今朝は最高気温も以前よりは低めになっていたからそこら辺を考慮して室内温度を調整しているのかと思っていたのだが、昼食を食べ終わってから作業場所である7Fでエレベータを降りたところ、廊下が真っ暗なのである。一瞬降りるフロアを間違えたかと思ったが、壁に7Fの表示があるので間違いはない。もしかして電球切れとか一部だけ停電なのか?と思い、座席に着いてから「もしかして廊下の電球が切れてるの?」と大お局様のK池さんに聞いてみた。すると。

K池さん「あら、いやだ。節電のお知らせを見てないの?」
私「え? そんなアナウンス、見てないよ。なんなのよ?」
K池さん「あー、マネージャクラスに回っていた回覧(メイル)なんだけど、節電のため使ってない場所の電気は切りましょうって出ているわよ」
派遣のOさん「あ、東電から節電の要請があったそうです」
私「東電からの要請で工場のラインを止めた企業があったってニュースは見たけどさー、うちの会社にもそんなのが来ていたの?」
K池さん「契約している企業全部にそういう要請を一応しているんじゃない?」
私「へぇー。それで今朝も冷房の温度が高めになっていたのか。で、K池さんが廊下の電気切ったの?」
K池さん「違うわよ、私じゃないわよ」
私「じゃ、Oさん?」
派遣のOさん「いえ、私はしてません」
Y岡さん「私もそんなアナウンスが流れていた事すらしらなかったです」
派遣のMさん「私はそんなことしません」
腐女子のM様「もちろん、私じゃありません」
契約社員のNさん「……」←もちろん自分はやってない、という笑顔で。
K池さん「じゃ、こういうこと(ビルの施設管理)担当のUさんがやったんじゃないの?」
私「えーー、Uさんの性格からいってそんなこまめなことやりそうにないけどなあ」
派遣のOさん「じゃ、誰が電気を消したんですかね」
K池さん「じゃ、Sさんじゃないの?」
Sさんというのは私達の上司というか一番上の人なのだが……
私「取締役がやる? そんなこと?」
派遣のOさん「いくらなんでもやらないですよねぇ」
私「じゃ、誰が廊下の電気を消したのかなあ」
K池さん「向こうの島の経理の人たちとか?」
私「あのヒトたちはそんなことしないって」
K池さん「もっと向こうの品質管理室の人たちとか? Iくんとかやりそうじゃない?」
私「それこそ絶対ない!」
Iくんも細かいところに気が回る人だが、一応役員である。

というわけで節電に協力している犯人(←犯人呼ばわり!)が誰だかわからなかったのだが、次に用事で下の階に降りてからまた7Fまで戻ってきたら今度は廊下の電気が煌煌とついているのである。

私「ちょっと、廊下の電気がついているよ、今度は誰がつけたのよ?」
K池さん「節電のアナウンスを知らない誰かが、あまりにも暗すぎるからつけちゃったんじゃないの?」
派遣のOさん「私じゃ、ないですよ」
派遣のMさん「もう節電に飽きたのかもしれないですよ」
私「なんだよ、そりゃ」

そして1時間後にトイレに行こうと廊下に出たら、今度はまたもや誰かが電気を切ったらしくまっくらなのである。そしてそのまた1時間後、またもや電気がついていたのだが、それから郵便局に行こうと廊下に出た時には再び電気が消えていたのだ。

私「一体、誰がやらかしているのかなあ」
派遣のOさん「どちらも意地になっているんですかねぇ」
私「うーん。別にどっちでもいいんだけどさー、廊下で一体、誰と誰が目に見えないこの攻防戦を繰り広げているのかは気になるよね」
派遣のOさん「もう、このフロアの人じゃないかもしれないですよねぇ」
私「でもさ、他のフロアは節電どころかどこも電気が全部ついているんだよね。だから犯人はきっとこのフロアの人だと思うんだけどなあ」

さてその後、この犯人達はどうやら妥協策を出したようだ。帰りがけにトイレに行こうと廊下に出たら、廊下の照明がなんと、半分だけついていたのだった。その後廊下の照明がどうなったのかは不明である。
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
(一応)役員をくん呼ばわり。のびのびした社風とお見受けいたします。
東電の要請というよりは一個人の心がけかもねぇ。倹約家と、つけたらつけっぱなしのだらしない人(うちの娘みたいな)の一方的な攻防戦。(つけっぱの人には戦闘意識がないから)
まぁ半分の照明でも見えるのなら、こういう情勢だしいいか?
2007/08/25(Sat) 11:40 | URL | suika | 【編集
>役員をくん呼ばわり。

だって私達より年下だし~。ま、他の役員と違って業務畑や営業畑出身じゃなくてもともと技術者出身で、昔はよく一緒にメシ食ってたしな。

個人の心がけかあ。私にはそんなものかけらもないな。自分ちだって電気つけっぱなしにしちゃうこともあるのに、ましてや会社の電気なんかわざわざ消したりしないな(必要なけりゃわざわざつけたりもしないが)。
2007/08/25(Sat) 13:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック