このところ色々忙しくてろくすっぽドラマが見られないでいたら、ほとんどのドラマが見なくてもいいやって感じになってしまった。そんな中現在かろうじて見ているのが「風林火山」と「山田太郎ものがたり」だ(この間終わった「パパとムスメの7日間」が意外と面白く、結局最後まで見てしまったが)。あ、そうそう、「花ざかりの君たちへ」は子どもが見ているからそのまま見るともなしに見ているのだが、いつも思うのは「お前ら、学生だったらもっと勉強しろ!」だ。

風林火山 第34回(8月26日放映)。全国10万人の真田ファン(←この数字にまったく根拠なし)と佐々木蔵之介ファンにはこたえられない回。ふふふ。前回前々回前々々回分をビデオで飛ばし見したので、今ひとつ真田幸隆(佐々木蔵之介)の失策で砥石城での戦いに負けたというのがよくわからなかったが、今回は真田家の家族ぐるみっつーか一族ぐるみの活躍で砥石城を取り戻し、それによって真田家がかつて失った本来の所領(真田郷)を取り戻すというお話。幸隆が砥石城を落とすために、少しずつ少しずつ交渉の駒を進めていくのがみどころだけど、臆面もなく幸隆が妻の忍芽(清水美砂)に「おまえがいないとだめなんだ」なんて言うあたりとか、陰でそれを黙って見守る山本勘助(内野聖陽)と、反対に「わしにはよう言わん(そんな事言えねーよ)」とつぶやく相木市兵衛(近藤芳正)もナイス。

あ、そうそう、このドラマの客寄せパンダのガックン(長尾景虎役・Gackt)はなー、なんですかねぇ、彼を俳優とか思っちゃいけないのかね。もう、あれはああいうものだと思って見るしかないのかね。なんかヘタとかなんとかとういうレベルじゃないみたいなんだよなあ。超越しているというか。まあ、長尾景虎が信仰する毘沙門天の化身だからしょうがないと言われりゃおっしゃるとおりというか。でも軍師役で緒形拳(宇佐美定満役)がついていてこれがまた渋くていいので、相殺というところか(え??)。

そしてこのところ毎回気になっていたのが小笠原長時(今井朋彦)ですよ。だって小笠原長時役の今井朋彦がずっとエステーの消臭プラグのTVCMで殿様役で出ているもんだから、このドラマの中でやっぱり殿様役で出てきても、なんかインチキ感がぬぐえないというか、そこがまた面白くてつい見ちゃう(経歴なんか見ると舞台で活躍しているちゃんとした俳優さんではあるんだけど)。今回、村上義清(永島敏行)に見捨てられたことでしばらく出番がないかもしれないのがちょっと寂しいかも。でも小笠原長時は随分と長生きしたみたいだし、この後上杉謙信(長尾景虎)に付くようなのでそのうちまた姿を見られるかもしれないのが楽しみだ(それにしても私って、シュミ悪いなー)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
初めまして
私も今井朋彦さんがお気に入りです。

『新選組!』の徳川慶喜⇒消臭プラグ⇒小笠原長時

って、ヘタレ殿様のリレー状態はたまらないですね(笑)。
今回でもしかしたら出番終わり?なんて思ってましたけど、
また出てくるといいのですが…。
2007/08/29(Wed) 12:49 | URL | なお | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>ヘタレ殿様のリレー状態はたまらないですね(笑)。

いやあ、本当、マニアには(一体なんの!?)堪えられないですね。もう、世が世なら(!)主人公に真っ先殺されちゃっているタイプの殿様ですが、あのへタレっぷりから目が離せないというかねぇ。本物の今井朋彦ファンには申し訳ないけど……。

一応このドラマの中で山本勘助が死ぬまで(1561年)を描くのだとしたら、小笠原長時が死ぬのが1583年だし、これから大河の看板息子の謙信(ガックン)につくみたいだし、多分もう少し出番があるんじゃないかと踏んでいるんですけど、どうかなあ。
2007/08/29(Wed) 13:10 | URL | tsumrie→なおさん | 【編集
今回は佐々木さん活躍でしたけどマニアックなファンとしては「あまりにも普通過ぎる!蔵様はもっと変態が似合うのよ」が感想でした。役柄とはいえ愛妻家なんて、まぁ清水美砂が存在感有りすぎてちょっと喰われ気味なところがMプレイ?

P子も今回はドラマほとんど観れてないです。「ホタルノヒカリ」は挫折、「山田太郎ものがたり」は放送中に爆睡、「パパと娘~」は忘れて入浴、これもみんな資格試験のせいだぁ~~~~!!

2007/08/30(Thu) 23:31 | URL | P子 | 【編集
>蔵様はもっと変態が似合うのよ

あー、私は変態パートの佐々木蔵之介を知らないんだよなあ。今までごく普通のドラマでの(「医龍」とか「離婚弁護士」とか「バンビ~ノ!」とか)当たり障りがない役どころのキャラをチラ見した程度だったからなー。どこらへんを押さえたら変態部門を堪能できるのかしら。もしかして「愛の流刑地」??

>これもみんな資格試験のせいだぁ~~~~!!

ご苦労様でございます。早く苦役が終わるといいですね(って、終わるの?)。
2007/08/31(Fri) 09:04 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック