忘備録:9月発売のコミック新刊ラインアップ。今月はあまり心惹かれるものがない……。

5日 龍鳳 3[河惣益巳]
21日 ひまわりっ ~健一レジェンド~ 5[東村アキコ]
21日 OL進化論 27[秋月りす]
25日 エマ 9[森薫]
26日 萩尾望都パーフェクトセレクション 4 メッシュ1[萩尾望都]

「エマ」は私は買わないけど、多分同僚M様が買うはず(そして借りるのだ)。「メッシュ」は私はストーリーがあまり好きではなかったのでまだ一度も買ったことがなかったのだが、今月初めて買うかどうか……は未定(ちなみにやっぱりストーリーが好きじゃないので「残酷な神が支配する」も買っていない)。

ところで、よしながふみ対談集「よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり」(太田出版、1,260円)がついに10月3日発売予定。このところ精力的に色々な雑誌で対談をしてきたよしながふみの対談集がついに。羽海野チカ対談(メロディ4月号掲載)や三浦しをん対談(マンガエロティクスf vol.44掲載)、萩尾望都対談(「このマンガを読め! 2007」掲載)など(載るのかどうか不明だけど)楽しみですよ。作家でありながらファンであり冷静な批評家でもあるよしながふみの対談を読むと、非常に古風なエヴァンジェリスト(布教家)であり静かなフェミニストでもあることがわかって、しみじみしてしまうこともあります。

さて先月、新規開拓本は帰省した時に妹の家でなんか見せてもらうとか書いたけど、結局帯広ではダラダラ過ごして(いや、実はずっと「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をやっていたのだが)何も新しい本は読まなかったのだった。いかん。今月はせめて何か1冊、新規開拓予定。11日に小学校の保護者会があるから、その帰りに漫画喫茶にでも寄ってみようかなー。とりあえず「架カル空の音」(吟鳥子、第2巻は今月発売予定)が気になっているのだが。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
ゲッ!「エマ」ってまだ続くの?
一昨日、娘とブックオフで8巻並んでるのを、それで全巻だと思って買ってしまったよ。(まだ読んでないが)

意外と昔の有名漫画を読んでない私は、先日 近所にできたTUTAYAの貸し漫画でBANANA FISHを全巻借りて一気読みしてみました(クジで当り全額タダだったよ)。
改めて80年代の少女漫画ってなんでもありだったんだねぇ~としみじみしたわ。
一体この主人公は何人人殺してんだ!?と思うバイオレンスアクション漫画なのだが、出て来る敵方のおやじらが皆ホモなのが、ある意味少女漫画らしいのか!?
大変おもしろかったので、次の80年代プレイバック漫画は何にしようかな?
Kさんお勧め本紹介して。
2007/09/03(Mon) 23:50 | URL | oha~ | 【編集
>ゲッ!「エマ」ってまだ続くの?

9巻の内容がどんなだかは知らないけど、8巻は番外編集だったよね。

いいなあ、TUTAYAの貸し漫画。うちの近所は(って、いっても吉祥寺だけど)まだやってないんだよなあ。
BANANA FISHは……いくらなんでも長すぎだよ。最初の5巻ぐらいは楽しめたけどなー。でも最終巻に載っていた番外編「光の庭」が非常によかったので、それまでの19巻分だか18巻分だかはあの話のためのプロローグだと思うことにしているよ。

>次の80年代プレイバック漫画は何にしようかな?Kさんお勧め本紹介して。

えー、80年代限定? うーむ。この際「エースをねらえ!」とか「SWAN」みたいなスポ根まがいものを読んでみるとか? 森川久美の歴史物とか、一ノ関圭の手堅い短編とか? 「風の谷のナウシカ」コミック版とか? いっそのこと、ここをチェックしてみてくれよ(うちの本サイトだが)。
http://kiritani.org/comic/furoshiki/index.html
2007/09/04(Tue) 09:13 | URL | tsumire→oha~ | 【編集
おおっ!そうでした。お宅の本サイト・・・本文は進んでなかったのね~。ぜひ君のコメントを読んでみたい漫画が色々あるけど、今の君の状況では時間なさそうだね。老後の楽しみに待っとるで♪

スポコンはもともと興味ないが今さら、更に興味ないしな~。
ナウシカは家宝として持っとります。
BANANAの番外編いいねえ、他の(番外編)も好きだわ。
ちょっと思い出したのは佐藤史生。どうざんしょ?当時はなにやらよく分らんかったが、妙に気になる人ではあったな。でもTUTAYAにはなさそうだな。
2007/09/04(Tue) 22:20 | URL | oha~ | 【編集
>ちょっと思い出したのは佐藤史生。

佐藤史生はものによってはそんなに小難しくはないけどな。「夢みる惑星」とか「ワン・ゼロ」なんかは読みやすい方じゃない? でもまあ、佐藤史生はTSUTAYAに限らず漫画喫茶でも置いてないだろうね。

とりあえず何かお勧めできそうなものをチェックしておくよん。
2007/09/04(Tue) 23:20 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック