あの「ガラスの仮面」を、あの天下の蜷川が舞台化、しかも北島マヤと姫川亜弓役をオーディションで選出ですって。うひゃー、蜷川幸雄に鍛えられたらちょっとやそっとで折れるような女優にはならないとは思うけど、あの「北島マヤ役でデビュー」っていうのは結構重たそう。漫画「アラベスク」(山岸涼子、りぼん、1971年~1975年連載)の中で、主人公ノンナが舞台「アラベスク」の主役に抜擢されてデビューし無事成功を収めた後に映画化の話が立ち上り、その時にノンナがモイラ・シアラーの再来(つまり一発屋)とか言われてへこむ、というエピソードを思い出すが(←古すぎ)。

 蜷川幸雄監督が「ガラスの仮面」演出 ヒロイン募集へ(朝日新聞)
 音楽劇「ガラスの仮面」主役オーディション!!(美内すずえオフィシャルホームページ)

でもまあ、一番気になるのは速水真澄様(テレビ版では田辺誠一、1988年の舞台版では川崎麻世!! ……うーむ)と月影先生(テレビ版では野際陽子、すっげー月影先生そのままでしたよ! 舞台版では南美江)だよ。真澄様って、実は年齢が確か27歳くらいなんだよなあ。まだまだ若造ってトシなのに、もうすぐ50に手が届こうっていう私から見てもなんか年上感があったりして(←ずうずうし過ぎです)。だいたい連載が始まった頃には確かに私のほうが年下だった(高校生だった)のに、連載の方がちっともけりが付かないからこういうことになるんだよ。ちなみに1988年の舞台版では北島マヤが大竹しのぶ、姫川亜弓が藤真利子。

じゃあ、真澄様役には誰がいーかなーとか考えてみて、全然思いつかないので今週号のananの「好きな男・嫌いな男」に並んでる連中からピックアップしてみたら……

1 木村拓哉
2 福山雅治
3 中居正広
4 岡田准一
5 松本 潤
6 香取慎吾
7 妻夫木聡
8 赤西 仁
9 稲垣吾郎
10 亀梨和也
11 草なぎ剛
12 滝沢秀明
13 オダギリジョー
14 山下智久
15 堂本光一
16 長瀬智也
17 速水もこみち
18 二宮和也
19 小栗旬
20 坂口憲二

……ファンの方には悪いが、この方々には真澄様をおまかせできん。まあ、岡田准一がせめてもう少し背が高ければ……(←余計なお世話)。オダジョーはちょっと真澄様にはワイルド過ぎる様な気もするし。もこみちはなー、あまり頭が(省略)。しかし14年連続キムタクが首位って、anan、若い読者がまったくいなくなっているのか?
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
ananの男選びって一体だれに聞いてるのかね?
キムタク、福山・・・私の周りでこの2人のファンて聞いた事ないのだが、いかんせん一般的とはいい難い趣味の人が多いし。ハゲ好きとか(←誰?)

紫のバラの人だっけ?
「のだめ」の千秋様なんてどう?顔が少女まんが顔してるじゃない?
山本耕二も気障なスーツにバラの花束持っても違和感ないなぁ。
しかし蜷川なら絶対ジャニーズ使いそう。ジャニオタの姪に付き合わされて何度か蜷川の舞台見たけど、客は阪本君や岡田君のファンの子で立ち見が出る程。ジャニーズ一人出せば、「芸術」も採算が合うんだなぁ~と感心したよ。

2007/09/05(Wed) 23:07 | URL | oha~ | 【編集
>ananの男選びって一体だれに聞いてるのかね?

少なくとも10代20代の読者じゃないよね。若くて30代がメイン読者層なのかね。私の周りのババァどもは、渡哲也(練馬のS嬢)、長瀬智也(Nさん)、ミスチルの桜井(H杉)、亀梨(大お局様のK池さん)、って感じだな。

玉木宏はいいかもね。どうものだめのイメージの方が強すぎるけど。山本耕史は線が細そうというかなんかお坊っちゃまっぽいけど、もしかして新撰組ではもっと骨太な感じだったのかね(なにぶん、見てなかったので)。

>しかし蜷川なら絶対ジャニーズ使いそう。

ジャニーズかあ。ジャニーズでだったら……
稲垣吾郎あたりにされた日にゃ、鼻血がでそーだな。
2007/09/06(Thu) 06:47 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
いい男、わたしもミスチル桜井に一票。(ちょっとあの情けなさそうな感じが・・・・・・・・・・)

真澄様、ここは一発、tsumireさん大絶賛の藤木直人でいかがでしょうか。(「ガラスの仮面」はほとんど読んでないに等しいので、思い入れがゼロ)

ananの「好きな男・嫌いな男」シリーズって、うちの子供の読書感想文みたいに、前年度の分をちょこちょこっと編集部が焼きなおして載せてるんじゃ?
2007/09/06(Thu) 08:15 | URL | suika | 【編集
>いい男、わたしもミスチル桜井に一票

あら、suikaさんがH杉と同じ趣味だったなんて意外。ちなみにH杉が2番目に好きな男が福山なんで、わしらから「薄い男好き」と呼ばれておる。

>真澄様、ここは一発、tsumireさん大絶賛の藤木直人でいかがでしょうか。

あら、いいかも。フジッキーは超大根だけど真澄様のキャラにはあっているような気がする。……でも舞台は実力の世界だから無理ね。

>うちの子供の読書感想文みたいに

なるほど、感想文ってそういう技を使うことが出来るんだ(←感心ポイントが間違っています)。でも今年出したうちのガキの感想文、とてもじゃないけど来年にも焼きなおして使えるような代物じゃなかったなあ。読んでみたら「この子、こんなにバカだったのかあ」って思っちゃったもん。
2007/09/06(Thu) 09:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
フジッキーか・・ちょっといいかも・・
玉ちゃんはちょっと上品すぎるよねぇ・・
昔のハンサムさんみたいな感じがいいんだよね。昭和の香りがなきゃだめ~
昼ドラの「金色の翼」に出てる俳優さん、今時めずらしいタイプでいいんだけどね~
つきかげ先生はやっぱ、野際さんでしょ!
2007/09/06(Thu) 21:44 | URL | きこり | 【編集
>昔のハンサムさんみたいな感じがいいんだよね。昭和の香りがなきゃだめ~

真澄様はそうだよね(遠い目)。第一、ガラカメの連載が始まった時点(1976年)で、あの当時でさえ、もう時代遅れで古臭い絵柄と話だったんだよねぇ。それがまあ、こんな未完の大河ドラマになるとはね。

>昼ドラの「金色の翼」に出てる俳優さん、

一体誰だよ、それ、と思って調べてみちゃったよ。高杉瑞穂って人? オフィシャルホームページの写真では今ひとつ古臭い感じはわかんなかったわー。
2007/09/07(Fri) 09:35 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
桜小路くんは「速水もこみち」かな~でも大根過ぎるかしら?
オダギリジョーは真澄さまの影武者(?)の人、オダギリジョーなら真澄さまを喰う勢いで演じてくれそう。
真澄さまはフジッキーも良いけどちょい腰が細いのでもう少し太い人がいいなぁ。トウが完璧立っているけど村上弘明とか?でもゼンゼン好みの配役じゃない~
2007/09/08(Sat) 14:26 | URL | P子 | 【編集
>桜小路くんは「速水もこみち」かな~でも大根過ぎるかしら?

桜小路にしては老けすぎているから、桜小路役はここは一つ大人の事情でジャニーズを起用ってところだな。あとジャニーズをキャスティングできるのは(←勝手に……)一時期姫川亜弓が遊び歩いていた時のボーイフレンドとか、劇団関係者かなー。真澄様の影にオダジョーだなんて……あっという間に舞台公開時の次のコミケには真澄様×オダジョー(逆か?)本であふれかえるのでわ。

>どちょい腰が細いのでもう少し太い人がいいなぁ。

じゃあいっそ「エースをねらえ!」の時の宗方仁ノリで内野聖陽とか、やっぱりトウが立っているけど江口洋介とか、もういっそのことタニショーとか?
2007/09/08(Sat) 23:56 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック