NHK プレミアム10「ありがとう阿久悠さん」NHK 通「歌謡曲」ついこの間亡くなった作詞家の阿久悠の特集番組が二つ、NHKで放映されていた。一つは亡くなってすぐの8月3日に放映された追悼番組「プレミアム10 ありがとう阿久悠さん ~日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち~」で、もう一つは亡くなる直前に出演していた7月28日放映の「通」という番組の「歌謡曲」というテーマの回である。

この手のNHKの追悼番組のいいところは、余計なひな壇タレントによるうるさいコメントなどなく、また「あの人は今?」的タレントが今、当時の歌を歌ったりするのもなく、ただ淡々と当時の映像を流し続けてくれる事である。もちろん「プレミアム10」の方にはコメンテータとして都倉俊一が出演してそれなりの話をしていたが、うるさすぎずに実にいいあんばいだった(←えらそー)。ただ何分にもNHKで放映された映像を使っているために、当時の紅白歌合戦の時の出演者の突飛な衣装に今更ながらに驚いたり、あるいは当時足長で知られていた西城秀樹や沢田研二も今見るとつい今時のタレントと比べてしまって「なんだ、やっぱり日本人って足が(略)」とか思ってしまったりはするのだが。

しかしこの追悼番組の方は、放映開始10分前に気がついてあわてて録画したのだが、DVDレコーダの方の時計を合わせていなかったために、最初の30秒程が欠けてしまっているのである。ううう、不覚。そうこうしているうちに、阿久悠最後の出演番組がすごいらしいという噂を聞く。

 阿久悠をも唸らせた半田健人の歌謡曲鑑賞術(阿久悠追悼に変えて) (てれびのスキマ)

「仮面ライダー555」に出演していた半田健人の各種のマニアぶりは、「タモリ倶楽部」でも時々見ていてそれなりに知っていたのだが、歌謡曲分野でもこんなにすごかったとわ。これはぜひとも見てみなくては! と言う訳で8月上旬のある日、NHKに上記の2番組の再放送予定について問い合わせの電話をしてみたのだが、あっさりと「ない」と言われてしまったのだった。

そしてそんな事もすでにすっかり忘れていた先週、たまたまDVDレコーダの番組表を「阿久悠」で検索してみたら「通」がひっかっかたので、何の番組だろーなーと先月問い合わせた事もすっかりきれいに忘れて予約録画しておいたのだが、これが阿久悠最後の出演番組の「通」の再放送(9月1日)だったのである。そしてこれを今日見てみたのだが。

いやあ、噂に違わず半田健人がすごい。阿久悠が「彼、本当に23ですか?」と言ってしまうのもわかるというか、普通のマニアでも23歳でここまで深い人ってそうそういないんじゃなかろうか。顔が結構イケメンなのに(「仮面ライダー555」でデビューした時はキムタクのバッタもんと呼んでいた私だが)、どうしてここまで深いマニアになっちゃったんだろう、彼……。

「通」の方は非常に楽しめた番組で、こんな感じで各種のマニアがその道を解説してくれるっていう番組ならこれからも見てみようかなあという気になる。しかし今回の特集の一番最後に出てきたスタッフロールに、ROLLYと出てきたので、「えーーー!? ROLLYなんか出てきたか??」と思ったら、一番最後に顔の鼻から下の部分、そして番組進行役の松村邦洋と森口博子の後ろ、遥か遠くでマイクを握って離さないというキャラ役でしたよ。NHKも結構意地が悪いな。なお、次のテーマの「通」はいつ放送されるんだろうと思ってチェックしてみたら、今回の「歌謡曲」が第2回で、第1回は去年の秋に放送した「焼き肉」だったようだ(NHK番組たまご)。じゃあ次の第3回はは来年なのか?
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
阿久悠の歌謡曲ってまさに我々の青春とかぶるよねえ。御三家には興味のなかった私もジュリーは例外で、懐かしさから30過ぎた頃、何度かコンサートに行ってみたよ。その時既にフルオーケストラのコンサートって逆に新鮮だったっけなぁ。

この半田健人って子、BSのシネマ番組に出てる子だよね?
古い映画を紹介するミニコーナーでいつも納得しちゃうこと言ってるけど、彼の言葉とは知らず、ただ決められたセリフを言ってるのだと思ってたよ!
半端なイケメン野郎だと思ってたが、「おみそれしました!」←(彼がいつも最後に言うセリフ)
2007/09/09(Sun) 12:03 | URL | oha~ | 【編集
奥様、すごい!再放送の有無を確認するために、わざわざNHKに電話しちゃうなんて。大の電話嫌いのわたしには考えられないフットワークの軽さ。
最近沢田研二のコンサートに行った知人が(特にファンということではなく、昔を懐かしんで出かけたらしい)、「昔の曲は一曲しか歌わなくて、あとは最近の曲ばっかりで全然わからんかったわ」と言ってたので、「えー、それじゃあ他のお客さんもつまんなかっただろうねぇ」と言ったら、今時ジュリーのコンサートに行こうと思う人は昔っからの根っからのファンばっかりで、当然最近の曲もご存知のため、特に不満な感じは見受けられなかったらしい。
「おみそれしました!」
2007/09/09(Sun) 16:21 | URL | suika | 【編集
今更ながら半田健人のマニアぶりよりtsumireさんの探究心に「おみそれしました!」
2007/09/09(Sun) 20:47 | URL | P子 | 【編集
BSは見てないからわからんなー。公式ホームページの出演情報欄にも載ってないけど、ありそうだよね。今Wkipediaをチェックしてみたら、半田健人のマニアっぷりの逸話がちょっとすごくて驚いたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%94%B0%E5%81%A5%E4%BA%BA

ちなみに新聞で月一で先週からコラムを連載開始だって(読売新聞(夕刊)「半田健人の多趣味多忙」)。
2007/09/10(Mon) 06:26 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>わざわざNHKに電話しちゃうなんて。大の電話嫌いのわたしには考えられないフットワークの軽さ。

えー、私も電話は嫌いだけど、目的のためには手段を選ばないぜー。それに再放送は放映予定が決まっていれば簡単に教えてくれるんだよ(←そういう問題ではない)。

>最近沢田研二のコンサートに行った知人が……

ジュリーも一時期、昔の曲を全然歌ってくれない時期があったそうだけど(伝聞)、今は結構昔の曲も歌ってくれるって聞いたけどねぇ。最近のジュリーなあ、京極夏彦役をどこかで誰かがやるようなことがあったら、沢田研二がやってもいいんじゃないかという気がしているんだけど。
2007/09/10(Mon) 06:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>今更ながら半田健人のマニアぶりよりtsumireさんの探究心に「おみそれしました!」

探究心というよりは、自分のうっかりミスのフォローもあるけどね。
2007/09/10(Mon) 06:36 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック