映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG「ザ・シンプソンズ映画版」の声優陣がこれまでのテレビ版と全く変わって、所ジョージ、和田アキ子などのタレントさんに変更になった点については、シンプソンズの積極的なファンではない私ですら「そりゃねーだろ」と思っていたのだが、こういうブログがあったとは知らなあんだ。

映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG

このブログーオーナーの方の主張は「私たちは20世紀FOX映画の企業活動を妨害するつもりもなければ今回吹き替えされたタレントさんのイメージを悪くするつもりも映画の興行的失敗を望むつもりもこれっぽっちもないということです。望んでいるのはただひとつ、「いつものシンプソンズが見たい」、これだけです」とのことだ。

声優が一人替わるだけでも違和感がかなり大きくなるのに、それが総とっかえでしかもそれぞれかなり固定的なイメージがあるタレントさんたちとなると、そりゃもう、「ザ・シンプソンズ」(←家族だから「ザ」がつくのね)じゃねぇだろって感じだよ。ましてや「ザ・シンプソンズ」日本語版で10年以上もホーマー(主人公)は大平透、マージ(ホーマーの妻)は一城みゆ希、他のキャストでずっとやっているから、サザエさんの声が加藤みどりで一体化しているのと同じような状況だと思うんだがな(「サザエさん」もサザエさん役だけは初代の加藤みどりがずっとやっているって言うのもすごいが)。

ちなみに映画版での声優配役は以下の通り

 ホーマー(大平透→所ジョージ)
 マージ(一城みゆ希→和田アキ子)
 バート(堀絢子→田村淳)
 リサ(神代知衣→ベッキー)

なお、Wikipediaの「ザ・シンプソンズ」の項目には「声優変更に反対している著名人たち」なんていう章もある。

所ジョージはひどすぎる(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)

町山智浩は7月31日のTBSラジオ「ストリーム」の「コラムの花道」(火曜日担当)の中でアメリカで放映された「ザ・シンプソンズ」第400回記念作品の内容のすごさについて言及していて、これはちょっと見てみたいと思いましたよ。

blogってこういうこと書く場所でしょ?(ダイノジ・大谷の不良芸人日記)

ダイノジといえば相方のオオチがエアギター世界選手権で今年も優勝したというニュースばかりが目を引くけど。

シンプソンズ途中報告(小宮山雄飛軟式ブログ)

実際にこの件についてFOXに要望を出しに行ったアーティストの小宮山雄飛氏のブログ。一体どんな大人の事情があったのかも知りたいところだ。

さて。あちこちで結構声優反対の声が上がってはいるものの、現実にはあれだけ知名度の高い(と影響力も高そうな?)タレントを起用し、すでにアフレコを始めちゃっている以上、実際に声優が本来のキャストに戻る可能性は非常に低いんじゃなかろうか。でも、「ロード・オブ・リングス第1部」の時の戸田奈津子の字幕翻訳のあまりのひどさにファンが猛抗議して、結局第2部「二つの塔」の字幕担当者は変更になったという事例もあるので(「ファンの熱意で指輪物語、二つの塔の日本語字幕担当が変更に」スラッシュドットジャパン)、少なくともDVD版はオリジナルキャストに戻る可能性はゼロではないような気もするのだが、どうだろう?(←非常に歯切れの悪い表現)。

ところで、私は「科学忍者隊ガッチャマン」(1972年、タツノコプロ)の南部博士の大ファンで、その声をやっているのが大平透で、大平透自体が結構好きだから今回の声優キャストに疑問を呈しているわけではない(って、そんなこと誰も聞いちゃいないが)。でもさー、これが南部博士の声を大平透じゃなくて所ジョージに変更(なんてキャスト、ありえないが)だったりしたら、私だって反対運動はじめちゃうね。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
うんうん、やっぱキャラや作品に対する思い入れが強いほど、変化は受け入れがたいよね。(例えばいくらtsumireさんがハゲ専でも、南部博士がバーコードだったら許せないというのと同じ←いや、違うかも)
シンプソンズってそんなに人気があるんだねぇ。ハリウッド俳優もアニメの中で出演したりしてるから、アメリカでは人気があるんだろうなぁとは思ってたけど、日本にも熱烈なファンがいらっさるのね。
でも所ジョージがひどいって言うよりは、大平透以外は受け付けませんってことじゃないのか?
2007/09/12(Wed) 18:53 | URL | suika | 【編集
>例えばいくらtsumireさんがハゲ専でも、南部博士がバーコードだったら許せないというのと同じ

あーー、これは微妙……。南部博士が実在の人物だったらハゲでも別にかまわないんだけど、なにせ2次元の人物だからなあ……(←真剣に悩むなよ)。

>でも所ジョージがひどいって言うよりは、大平透以外は受け付けませんってことじゃないのか?

いやそれだけじゃないみたいね。「トイストーリー」の時にも所ジョージがバズ役の声をやっているんだけど、私もこれは結構ひどいと思うし、プレス発表の時の所ジョージのコメントも不評みたいだし。
2007/09/13(Thu) 06:45 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック