昨日の午後は子どもの小学校で保護者会があった。しかし子ども(3年生)の担任は今年大学を卒業したばかりのピッカピッカの先生1年生(4月17日「PTAの役員決めは大変だって、うちの母が言っていました」)、1学期は隣のクラスの超熟練担任の先生と一緒に合同保護者会が2回あったのだが、今回はなんと始めての一人で保護者会進行。しょっぱなから「今回は緊張しています」とカミングアウトしてましたよ。

最初に先生の方から2学期のイベントや学習内容の説明などをした後に、「では、夏休みの間のお子さんの様子など、皆さんの自己紹介を兼ねてお願いします」と言われたので、お母さん方から「子どもは学校の夏休みプール教室にも通わず、親もどこにも連れて行ってあげられず、子どもには悪いことしたなあと思います」「子どもがテレビドラマの「女帝」に無茶苦茶ハマって見ていました」「自由研究を8月の月蝕の観察日記に決めて、天体望遠鏡も用意して待っていたんですけど、月蝕の日は天気が悪くて観察できなかったので、翌日慌ててリスの巣箱を作ってました」「読書感想文には本当に困りました」「子どもが上の子とゲームばかりやっていました」と夏休みの苦労の独白が続いたのだが、いちばんびっくりしたのはいじめっ子のMちゃんのお母さんの発言である。

「今年の夏は暑かったですけど、家の中でクーラーをつけようとしたらMが「クーラーを使うのはエコじゃない」「地球に優しくない」と言われてしまって、それでこの機会に地球環境を考えるためにもクーラーをつけずにひと夏過ごしました。まあ、私もこれでちょっと痩せるかな?という期待もあったんですけど、慣れれば結構クーラーなしでも過ごせるものですね。私のほうは結局痩せはしなかったんですけど」

えーーーー! ……いや、地球環境を考えるのは大切なことだよ、もちろん。ましてや小学3年生のうちからそんなにも自覚的に実行しているなんてMちゃん、すごい(いじめっ子だけど)。でも、今年は運動をはじめたせいで去年よりは格段に暑さへの耐性がかなりできていた私でも、気温35度以上の日にクーラー全くなしの生活は、もはや考えられねぇーーー。

東京は昨日の夜は本当に蒸し暑くて、子どもが「クーラーつけようよー」と言っていたのを「窓開けていれば今日はそんなに暑くないから。だいたいあんたはちょっと暑いとすぐにクーラーつけすぎ」とたしなめていたのだが、でも地球環境を考えすぎるようなガキじゃなくてよかったよ、とか密かに思ってしまったのだった。地球に全く優しくない私たち。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
多分新聞で読んだ記事だけど、アメリカの環境問題を扱っている女性に一通り話を聞いた後、「ところであなたは洗濯乾燥機を使ってますか」との問いに、恥ずかしそうに「ええ、便利なので」と答えたとか。誰しも本音と建前があるものでございます。
もしうちの子供が地球のためにクーラーをつけないって言ったら、大変立派な心がけであるが、母は年寄りなので君だけで頑張ってくれたまえとエールをおくらせてもらうわ。
それにそれだけ我慢しても痩せないんじゃあねぇ・・・・・・・・・・
2007/09/12(Wed) 19:02 | URL | suika | 【編集
気になるわ、Mチャン。
いじめっこにも色々あって、暴力系は別として、「うちの子に限って系」の子の家って教育熱心で”正しい”事が好きだよね。
父兄会で「へへ~、おみそれしました」と土下座したくなるようなりっぱなお話をするお母さんもありがちなパターンだわ。
Mチャンがいじめっこなのは、やっぱストレス溜まってるんだよ、きっと(←決めつける)
2007/09/12(Wed) 19:40 | URL | oha~ | 【編集
>誰しも本音と建前があるものでございます。

まあ、あの「不都合な真実」を制作したアル・ゴアだって、こんな映画を作っておきながら電気の使用量がすごいってたたかれてたもんね。

>それにそれだけ我慢しても痩せないんじゃあねぇ

でもMちゃんのお母さんは、きれいでごく普通の体型で、別に痩せる必要なんかこれっぽちもないんだよな。なのに私が通ている30分フィットネスにも通っているんだよなー。なんか頭がいい子が「いや、全然勉強してないから」って言うようなもん?(違うか)。
2007/09/13(Thu) 06:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>暴力系は別として、「うちの子に限って系」の子の家って教育熱心で”正しい”事が好きだよね。

あー、Mちゃんは大丈夫、すべてを兼ね備えたいじめっ子だから。保育園の頃から暴力がひどかったらしいんだけど、頭がいいから言葉の暴力も本当にひどくて、いじめっ子としての総合点も高いんだよね。もち、先生や他の保護者の前では超優等生だし、最近じゃ自分でいじめをせずに他の子に命令していじめたりもしているんだよね。将来が楽しみな人材だよ。

>Mチャンがいじめっこなのは、やっぱストレス溜まってるんだよ、きっと

私も子どもが1年2年の頃は「Mちゃんも何かあったのかもしれないし、あなたにもMちゃんにいじめられるような何かしちゃったんじゃないの?」とか言っていたんだけど、ストレスがあるのは確かだろうけど、でもこんだけひどいと、もしかして先天的な心の病気かなんじゃないかという気もするけどね。
2007/09/13(Thu) 06:56 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック