写真は2年前のものだが(2005年10月3日「扇風機をしまった途端に。」)、これはいまだに現役の我が家の扇風機である。今年こそは買い替えよう、今年こそは買い替えようと思いながらも、結局ずっと使い続けてしまったのだ。しかしさすがに最近は首が回る時になんか少し音がするようになったし、タイマーがもっと長めの時間に設定できるものにもしたいし、よし、来年こそは、本当に新しいのを買う! そしてこの扇風機は今度こそ捨てる! 何せこの扇風機は私が東京に上京してきた時に帯広の母が買って送ってくれたものだから、もう今年で30年である。

……あれ?? 30年物の扇風機? なんか不吉な話題がなかったか? そして扇風機のロゴマークを見てみる。あったーーー! ありましたよ、SANYOのロゴが!

 ・三洋電機|重要なお知らせ|古い扇風機についてのお知らせとお願い
 ・三洋電機の古い扇風機で火災、2人死亡、30年前の製品の使用中止呼びかけ(日経新聞)

事故のニュースを聞いた時は、物持ちがいい人がいるもんだとか思ったのに、よくよく考えてみれば(←よくよく考える必要もない)、自分がそうだったとわ。この扇風機には本当にお世話になったが、今年こそ本当に思い切って捨てる気になったよ……。
関連記事
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
コメント
30年かぁ。中途半端だよね。
本来の目的で使い続けるには危ないし、アンティークとして置いておくにはまだケツが青い。まぁ熟成させるスペースがないなら、捨てるしかないか。tsumireさんち、確かクーラーもご高齢だったよね。電気の神様がいるのかな。(電気の神様は最新機器はお好きじゃないので、パソコンやデジカメは守ってくださらない)
最近のわたしは「夏目友人帳」の影響で、神様っていうと、お面をかぶった小さなじいさまの絵が思い浮かぶんだけど、その辺にいらっしゃらない?(あ、もしいても、ガサツなtsumireさんに気づかれずに踏まれてそう←大失礼)
2007/09/19(Wed) 07:16 | URL | suika | 【編集
>tsumireさんち、確かクーラーもご高齢だったよね。

そうなんだよねー。クーラーは20年もの。で、今新しい炊飯器も欲しいんだけど、これっていつ買ったんだったっけ?とか思って考えてみたら確かバブルの頃だったような気が……。掃除機はまだ3年にならないけど、もう我慢が出来ないほど調子が悪くて新しいのを買おうかと思ってて、でも本当は複合型プリンタも欲しくて……今、物欲の秋なのよ。

>ガサツなtsumireさんに気づかれずに踏まれてそう

でもうちにいるくらいだから神様もきっと大雑把なはず。ちょっと踏まれたぐらいじゃ全然OK(もしかしてうちの担当になった神様は「チェ、またはずれだよ~」とか言ってたりして)。
2007/09/19(Wed) 10:57 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック