同僚の練馬のS嬢は昨日は会社を休んでゴルフに行っていたのだが、一昨日の夜は翌日早朝の出発に備えていつもよりも早めにさっさと寝てしまったそうだ。

S嬢「昨日の昼飯時に携帯を見たらメールが3件たまっていて、これが全部うちの母親なの」
私「すぐ向かい側に住んでいるのに?」
S嬢「どうやら何か聞きたいことがあったらしくって、一昨日の夜私が寝てからメールして、それから私がゴルフに出発した後の朝の7時頃に出して、それから昼にまたメールしたらしいんだよね。朝の7時なんて普通に会社に行く日だってバタバタ忙しくって携帯なんかチェックしてられないし、ましてやラウンド回っている最中なんか携帯見ないからさ」
Nさん「よっぽど急いでいたんじゃないの?」
S「そんな大した事じゃなかったんだけど。わざわざ会社休んでゴルフに行くからなんて言ってなかったのよ。それで一昨日からメールの返事がないもんだから「あんた、昨日は家に帰らなかったのかい?」って言われたわよ。だから一昨日の夜はさっさとすぐに寝ただけだって言ったら(S嬢の部屋の)「窓が一度も開かなかった」って言うの。ストーカーかっつーの!」
Nさん「親がすぐ近くにいると色々うっとうしいよねぇ」
私「私もさー、こんだけ離れて暮らしていてもたまに実家に帰るとさ、もうそんなこと気にしなくても全然かまわないトシなのに、実家の居間のソファで昼寝なんかしている時に外から親が帰ってくると、体がビクッとしちゃうもんね」
S嬢「わかるわかる。ちゃんとした普通の大人はそんなもんだよ」
Nさん「うちもさ、このあいだダンナが次の日会社を休んでどこかに遊びにいくって事になっていたんだけど、そこにおばあちゃん(隣に住んでいるダンナの母)から電話がかかってきて翌日の予定を聞かれたのよ。それで(ダンナは)明日は会社を休むみたいですって言ったら、「あら!? いったいどうして? どうしたの?」ってちょっとヤバイ感じに言われたので「あ、休日出勤の代休で休むみたいです」って誤魔化したばかりなんだよね」
私「もう、みんないいトシなんだし(もうすぐ49、47になったばかり、そして43)、ちゃんとした社会人なんだから、誤魔化す必要なんかないのに誤魔化しちゃうよね」
S嬢「本当だよ」
私「私も会社休んで家にいるときに帯広の母親から電話がかかってきて、「今、会社にいるのかい?」って聞かれたら「うん、会社」って嘘ついちゃうもんね。そんな嘘つく必要ないのにー」
S嬢「あの世代の人たちって真面目に働いてきた人たちばかりだから、会社を休んでダラダラしてたり遊びに行ったりするのが理解できないんだよね」

もうみんな、本当にいいトシなのに、親に怠けていると説教される(怠けていると思われる)のがいやで、いまだに誤魔化してしまう私たちって……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
うーん、うちらの親の世代って、有休を取るって発想はなかっただろうね。あるのは忌引と病欠くらいか。しかも週休一日だし。怠けてるって思われたくないっていうのもあるけど、説明が面倒くさいってのも多分にあるな。わたしの場合、勤めてるわけじゃないから、有休がどうこうってことはないけど、親の質問に律儀に答えても理解してもらえそうに無い場合は、親が望んでそうな答えで誤魔化しておく。
S嬢の場合はストーカーというよりは、親はいつまでたっても親、子供のことが気にかかるってことか。
2007/09/20(Thu) 18:46 | URL | suika | 【編集
>説明が面倒くさいってのも多分にあるな。

ああーー、そうか、それもあるわなあ。私はごまかす方向だけど、練馬のS嬢なんかは説明が面倒くさいからごまかすということはしないかわりに説明しないからな。だから余計に追跡されちゃうんだな。S嬢のところは最初は電話攻撃だったんだけど、S嬢が母親からの電話だと居留守を使うもんだからメールになったんだよね。ま、お母さんも大変だけどな。
2007/09/21(Fri) 06:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック