映画は映画館で観る主義の私だが、子どもがまだ小さいのと仕事が忙しいのとで、どうもこのところ映画を観る事があまりできない。最近見た映画は、この間会社を休んで病院に定期検診に行った帰りにやっと「ダイハード4」を観たくらい(ラストに衝撃の結末、「翻訳・戸田奈津子」の文字があったが、映画自体は面白かった)。これから見てみたいのは評判よくない「HERO映画版」と前評判かなりよさげの「めがね」、そして「ALWAYS 続・三丁目の夕日」だが、これも見られるかなあ。

さてそんな映画館主義の皆様に。

 ・「AKIRA」から「カリオストロの城」「時かけ」まで名作アニメ連続上映(アニメ!アニメ!)
 ・絶対に観逃すな!傑作アニメセレクションVOL.1(ユナイテッドシネマ)

全国のユナイテッド・シネマで名作劇場アニメの特集上映を行うそうですよ。「上映される作品は、古くは『AKIRA』から『ルパン3世カリオストロの城』から始まり、最新作の『鉄コン筋クリート』、や『秒速5センチメートル』まで。さらに『機動警察パトレイバー the Movie』、)『機動警察パトレイバー2 the Movie』 、『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』、『時をかける少女』も加わる。いずれも日本の劇場アニメシーンのターニングポイントになった歴史的作品ばかりである。また、その多くは国内だけでなく、海外の映画界でも大きな話題を呼んでいる」(アニメ!アニメ!より)。

AKIRAもカリ城もパトレイバーも鉄コンも(もちろん映画館で)見ているけど、去年大評判だった時かけはまだ見てないんだよなあ。テレビで見るつもりがない以上、ここで見ておきたいところだ。実は「攻殻機動隊」も見ていないのだが、先日会社で派遣のMさんに強くオススメされたばかりなので、やはり押さえておきたい……。しかしこの一連の名作ラインナップの中にどうして「風の谷のナウシカ」が入っていないんだ。これこそ大画面でみる映画なのになあ。宮崎駿枠(なんだ、それ)はカリ城が入っているからか?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ナウシカが入ってないのはジブリ枠は別なため?
我が家の娘はエヴァを公開日に見に行き、日曜の朝の「グレンラガン」とかいうアニメにハマってます。この手のアニメはさっぱり分らんが、着々とオタクへの道を歩んでるらしいぜ、とほほ・・・。
そうそうアニメ映画といえば、ラムちゃんの文化祭の話(タイトル?)が妙に印象に残ってるんだけど、あれは傑作とはされてないのかな?
時かけは見たけど、私はやっぱり原田知世がなつかしい。

2007/09/26(Wed) 22:57 | URL | oha~ | 【編集
これを読むまで「鉄コン筋クリート」のDVD購入して観るの忘れてたのを思い出しました。ありがとう今週末に鑑賞します。
「甲殻機動隊」は映画よりTVシリーズの2回目がお薦めです。そうえいば続編(?)の「イノセント」もDVD最後まで観てないや。
こんな状態な奴は映画館へ行った方がいいのかもしれません。
「時をかける少女」今を去る事30年?いや40年程前NHKでドラマ化されたのを見たときのトラウマが激しく食指が動きません。
2007/09/26(Wed) 23:27 | URL | P子 | 【編集
>ナウシカが入ってないのはジブリ枠は別なため?

どうでもいいことだが、確かカリ城とナウシカのときはまだジブリはなかったと思う。

このランナップはアート系っつーことかね。私は見たことはないけど確か「うる星やつら ビューティフルドリーマー」(ってタイトルだったかな?)は名作って聞いているけどね。

>時かけは見たけど、私はやっぱり原田知世がなつかしい。

私はP子さんも書いているようにNHKの「タイムトラベラー」だなー。でも去年のアニメの時かけは全然別物でしょ? そういうものだと思ってみて見るつもり。
2007/09/27(Thu) 06:54 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>これを読むまで「鉄コン筋クリート」のDVD購入して観るの忘れてたのを思い出しました。

あー、そういやこの映画見た時にDVDは買おうって思ったんだった。忘れてましたよ。早速ポチってみるか。

>「時をかける少女」今を去る事30年?いや40年程前NHKでドラマ化されたのを

私も1972年(今から35年前!!)の少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」派だな。もっとも続の方しか見てないけど。当時同じクラスの子とケン・ソゴル役の木下清がいいとか言ってたもんだったな。
2007/09/27(Thu) 06:58 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック