au design project INFOBAR 2やっと真昼間に出歩いても汗でドロドロにならずに済むようになってきて、ほっとしている今日この頃。秋っちゃあ、運動の秋だの読書の秋だの食欲の秋だの色々言われているが、私には色々物欲をそそられている秋だ。

 au、ワンセグ/有機EL搭載デザインケータイ「INFOBAR 2」(Impress Watch)

あーー、春に携帯を買い替えたばかりだと言うのに(4月12日「歴代の勇者たち」)、今回のラインナップには結構心惹かれるかも。

しかしワンセグって、本当に見ないな。テレビっ子の私(このトシで「子」はねえだろというツッコミはこの際無視)としては結構見るんじゃないかと思ったのだが、1回、試しに「時効警察」を見たっきりだ。他にワンセグ携帯を持っている同僚や派遣さんに聞いてみてもやっぱり同じで、見ているという人がほとんどいなくて、「一体、誰がワンセグ見ているの?」という状況だ。うーむ。そういやお盆に北海道帰省中、札幌から帯広に電車で移動していた時に「こういう時こそワンセグを見てみるか」と思ってオンにしてみたら、電車が山の中を走っていたせいか、それともトンネルの中やら草原やらを走っていたせいなのか、(多分)電波が拾えなくて結局見れずに「ワンセグ、使えねぇー」と思ったんだったな。

あとカメラ機能と写真編集機能が充実していると言うのも今使っている携帯電話を選んだポイントだったのに、編集するどころか、マニュアル読んでないもんだから(←ちゃんと読め!)写真撮影時にズームもフラッシュも使い方がわからなくてほとんど使ってない有様。ダメじゃん。2番目の選択ポイントはPCサイトビュアーだったが、これも携帯電話でPCサイトを見るのには多少の無理があるらしく、携帯で携帯サイトを見る時ほどにはサクサク見られないためにストレスが溜まってイヤになり全然使っていない。宝の持ち腐れ。もう、こんな私には簡単携帯でいいんじゃねぇのか?とか思っていたのになあ。

でも今、とにかく買いたいのは、複合型プリンタ、掃除機、炊飯器だ。プリンタは今使っているEPSONのプリンタがとにかくインク詰まりで毎回クリーニングしなくちゃならないのにうんざりしているのと、今年の2月まで使っていたスキャナが、パソコンを買い替えたら(PowerMacG4→MacBook)Intel Mac対応のドライバがどこにもなくて使えなくなってしまったので、この際スキャナ兼コピー機にもなるCANONのプリンタを狙っているところだ。

炊飯器は……確かバブルの頃に買ったヤツだったと思う(遠い目)。もう次のを買ってもバチはあたらないよね。そして新しい炊飯器を買ったら、夕方先に帰宅している子どもにご飯を炊いておいてもらい、私はのんびりとフィットネスクラブ通いだ。

掃除機は……もう、今の掃除機じゃなきゃなんでもいい。今使っているのは毎回フィルター掃除が面倒くさいし、部品のあちこちのつなぎ目が割とすぐにダメになったりして失敗だった。この際ダイソンなんかがいいのかもしれんが、高いしな。掃除機は消耗品と考えて3年おきくらいに買ってもいいのかもしれない。

しかし、宝くじが当たったら掃除機と炊飯器とプリンタを買いたい、とか真剣に思っている時点でダメダメかも。あ、そういえばiPod touchにも心惹かれているところだった(←忘れていた)。うちはMacだから不具合関係ないしー。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
先日AirMacを愛猫に壊されてメールができない状態になったとき札幌に引越した「P子に携帯電話を持たせる会」の会長から「観念して下さい」と言われましたが、携帯電話をまだ購入していません。だってどれが良いか未だに解んないだもん!
炊飯器は壊れても鍋で炊けるからタイマー以外利便性を感じてないので新作がでてもほしいと思った事ないですね。鍋で炊くと15分位で炊けるので早く食べたいときは鍋て炊くと便利です。
掃除機はダイソン絶対お薦めです。フィルター交換の必要は無いしどこか壊れても2年間保証だし、なんといってもダイソンだと掃除機をかけた後、モップをかける必要性が無い事です。ただ時々しみじみと「やっぱ英国製だよなぁ~」と感じる時があります。
P子が宝くじが当たったら絶対買いたいのはエアコンです。チビなP子は今のエアコンに踏み台を使っても手が届かないのでフィルター掃除ができないので自分で掃除してくれるエアコンが早々に必需品になりそうなんです。物欲はつきる事が無い・・・
2007/09/26(Wed) 23:42 | URL | P子 | 【編集
>携帯電話をまだ購入していません。

実はいつまで携帯電話を買わないでいられるか、密かに自分を試しているようなところがあったりして?

炊飯器はやっぱり新しいもの程(安くても)おいしくたけるみたいだから、いくらなんでもそろそろ新しくしたいんだよね。そして子どもにやらせるのだ。

ダイソン、やっぱりいいですか。でも「やっぱ英国製だよなぁ~」と思うポイントが気になるな。部品がすぐに手に入らないとか? どこか融通が利かないところがあるとか?

>自分で掃除してくれるエアコンが早々に必需品になりそうなんです。

10年掃除をしなくていいとかっていうのは魅力的だよね。
2007/09/27(Thu) 07:04 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
携帯、わたしもそろそろ丸二年で、買い替え時にきてます。別に新機種が欲しいとか、そういうんじゃないんだけど、ちゃーんとバッテリーに寿命がくるのよねぇ。機能がいろいろあってもどうせ使いこなせないのは分かってるから、飽きっぽい性格を考えて、パネルを交換できる機種をただいま検討中。
エアコンは去年逝っちゃって、お掃除要らずに買い換えたけど、結構掃除してる時の音が気になるのと、そこそこ時間がかかるかな。(丁寧にやってるってこと?)
プリンタは去年キャノンのを買ったけど、インクがすぐ無くなる!特別よく印刷するわけでもないのに、ホントすぐなくなるよ。しかも替えのインクが高い!なんかもうインク代でもうすぐ新品がもう一台買えるんじゃないかってくらいの勢いです。
炊飯器はうちもずいぶん長い間働いてくれてるけど、今すっげーお高いやつが出てるでしょ。11万円くらいの。tsumireさん、あれ買って。そんで味の報告をぜひお伺いしたい。(すっごくいいよと言われても、追随出来るのかは疑問だけど・・・・・・・・・・)
2007/09/27(Thu) 08:27 | URL | suika | 【編集
携帯のバッテリーは1年くらいでだめになるよね。さっさと買い換えろというメーカの陰謀なのかもしれんけど。私は前の機種は3年近く使ったけど、1年半ほどして1回バッテリーを交換したら1年くらいはまた使えるようになったよ。バッテリー代も微々たるもんだし。
エアコンは……今年はまだ大丈夫だったけど、来年は21年めだし、こんどこそヤバそうな気がする。そしたら10年お掃除いらずを是非とも買い換えたいところだけど。

>tsumireさん、あれ買って。

あんまりいいもの買ってもさー、多分その価値が分からないから無駄かも。それに日常、そんなに劇的にうまいメシなんか食ってたら外でメシを食えなくなるんじゃないのか?(え? いくらなんでもそこまではすごくない?)

2007/09/27(Thu) 11:37 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック