先日見たクイズ番組で自分の地理の知識が一般常識以下である事を感じて「勉強しなくちゃ」とか思っていたところだが(9月18日「9月17日放送「Qさま!! プレッシャーSTUDYスペシャル」」)、そんな私のためにあるかのようなゲーム。

 Statetris(日本地図テトリス)

まだEASYレベルしかやってないのだが、……奈良や大阪の位置を正しく把握してなかったよ! それから思わず「長野、でかっ!」とつぶやいてしまったり、えー、うそー、宮崎ここだっけ? などと子ども(8歳)と一緒に一から勉強し直した方がいいレベル。福井なんかあんまり何度も間違うもんだから最後には矢印まで表示されていたよ……。ちなみにすっごく簡単なレベルなのにクリアタイムが9分28秒。ダメダメじゃん。

なお、アメリカの州名テトリスなんか、1個もわからんっ! ハワイやアラスカならわかるぜとか思ったけどこういう飛び地は出てこないし。とりあえず形だけなんとか当てはめて行く事は出来るのだが、四角い州が多いので結構難しいし(←でもやっているレベルは初級)、なんでこんなにも小さい場所が州として独立している訳?な疑問が山ほど出てきて、歴史も勉強した方がいいのかなあ、とか思ってみたり。
関連記事
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
コメント
アメリカの州名どころか、ヨーロッパの国々も、迷わず書ける自信があるのはイギリスとフランスくらいだよ。
もちろん日本の県名もいくつかは絶対分からないという自信がある。でもそれってハワイには行ったことがあるけど、北海道には行ったことが無いというのと同じことじゃない?(違うかも)
昔から地理は苦手だったからなぁ。いっそ夫が転勤族で日本国中回ってたら、さすがに県名は全問正解だったかも。(そこまでしなくても、ちょっと勉強すれば覚えられるはずなんだけどね。面倒くさいんだよぉ)
2007/09/30(Sun) 11:16 | URL | suika | 【編集
>もちろん日本の県名もいくつかは絶対分からないという自信がある。

わからないものがいくつかある、というレベルはかなり上級よ。私なんか本当にわかんなかったからね。それに長野や福島があんなに大きいとは思わなかったなあ。佐賀や宮崎は昨今の知名度から言って大丈夫と思っていたのに全然大丈夫じゃなかったし。あまりの自分の無知ぶりに、なんの役にも立たないけど壁に日本地図を貼ろうかと思っちゃったよ……。

>いっそ夫が転勤族で日本国中回ってたら、さすがに県名は全問正解だったかも。

住んでいたらからわかるか、というとそれはまた別かも。
2007/09/30(Sun) 13:31 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック