3連休だし、衣替えもしなくちゃならないし、部屋の片付けや資料の整理、溜まっている出さなきゃならない手紙の山も片付けなきゃならないと途方にくれつつ、それはさておいてとりあえず今日の分のメイルをチェックしようとパソコンに向かったのな。

この1年色々忙しくて来たメイルをあまり整理整頓してなかったばかりに、会社用メイルアドレスの受信BOXには700通ばかりのメイルがたまっていたのを整理整頓しようと、とりあえず全メイルを選択する。そして「開封済み」のフラグをたてようと思った訳ですよ。メイルは自宅と会社で二重に読んでいるので、自宅のパソコンのメイラーで未開封となっていても実際には全て開封済みなので、そういうチェックを付けてから内容別にそれぞれのフォルダに分別するのだが……、ここでうっかり私は「開封済みの印をつける」ではなく、「迷惑メイルを戻す」というコマンドを選んでしまいましたよ。

自宅で使っているメイラーはMacintoshのデフォルトのメイラーで、これには迷惑メイルを、「そんなアドレスないですぜ、ダンナ」(Returned mail: User unknown)とサーバーのpostmasterのフリをして差出人に戻すという機能がある。この不到達(のフリをした)メイルを受け取った差出人は、いないんだったら仕方ないなーとスパムメイルの宛名リストから削除する(のではないか)という訳である。私は自宅用アドレスに来たメイルはこの「戻す」機能を使うのだが、会社用アドレスでは使ってはいない。なのに、今日、うっかりして使ってまったのよ。しかもメイラーはちゃんと「本当に戻しちゃっていいんですか、奥様?」と聞いてきたのに、ぼーっとしてたもんだから「OK」ボタンを押しちまったのな。

オーマイガー!! たまっていた業務メイル(と会社宛に来た私用メイル)の差出人に、全部メイルが行っちゃったよ!! しかも「そんなアドレス、ないんだぜーー」という内容で。あーーーーーーー……。久しぶりにやらかしちゃったぜ、こんな大ボケ。とほほ。

三連休明けに、関係各所から問い合わせのメイルや電話が山ほど来ることを考えると気が遠くなりそうだし、私用で登録していたメルマガとかサイトIDが、「Returned mail: User unknown」メイルで戻った事で削除されてしまうかもしれない(←業務メイルアドレスを私用に使ってはいけません)。さらに返事を出そう出そうと思いつつ出しそびれていた私用メイルの差出人に対しては非常に気まずい~~。はぁ……。ちなみにこの記事のカテゴリーは「PC・インターネット」「会社生活」「健康・病気・今日のアルツ」のうち、どこに分類するのがベストかな、と放心状態で考えている私だ。そんなわけで、私から「Returned mail: User unknown」とメイルが来てても、みんなーーー、気にしないでいてくれ!
関連記事
テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
コメント
そんな便利な機能があるのか。で、効果のほうはいかほど?(いやいや、間違えて出しちゃったtsumireさんが凹んでるって効果じゃなくて)
それにしても溜めたもんですな、700通も!てか、緊急性のないものばかりと思って言いわけ?
わたしはオークションやショッピングのメルアドとプライベートのメルアドを使い分けていないので(本当の用事はそんなにないんスよ)、迷惑メールが最近どんどんと増えております。ちゃんとどこからか、もれるんだねぇ。(感心)
カテゴリ、「大失敗」とか「やっちまった」ってのがあればよかったね。
2007/10/07(Sun) 00:15 | URL | suika | 【編集
とにかくスパムメイルが多いから効果があるんだかないんだかよくわかんねー。

>それにしても溜めたもんですな、700通も!

会社のパソコンの中のメイルはすぐに読んですぐにフォルダ分けするので、受信ボックスの中に入っていてもせいぜい7、8通なんだけど、自宅にたまっている分は後でやればいいっかと放置しておいたからなあ……。

でも元々メイルの数も多いのよ。今やっている仕事が色んな隙間家具的業務なもんで。それでも会社でスパムメールフィルタを強力に強化したからこれでも少なくなって、1日100通くらいにまで減ったんだけどね。
2007/10/07(Sun) 20:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック