掃除機前に掃除機を買ったのは3年弱前(2005年1月31日「掃除機を買いました。」)だが、実は半年くらいであちこちがすっかりヘタリ始め、フィルタ掃除の面倒臭さやその度に埃まみれになるのにうんざりし、1年が経った頃には吸い込みの悪さにすっかり嫌気がしていたのである。しかしさすがに1年で買い替える訳にもいかずなんとかしなくちゃなあと思っていたのだが。

とうとう家人がしびれを切らして本日の掃除機購入となりました。しかし量販店の家電売り場の掃除機の数の多さに、何買っていいんだかもうわかんねぇ。掃除機が意外に速くヘタルコとを考えると、9万10万もする物を買うのはためらわれるし(もちろん高い掃除機は持ちもいいのだろうが)。前回サイクロン方式の掃除機でフィルター掃除が面倒くさかった事を考えるとゴミパック式の方がいいかもと言う気がしてきたが、やぱり専用ゴミパックをずっと買う事を考えるとこれはこれでコストがかかるしなあ。吸い込みパワーでいくとやはりサイクロンだし。そんな訳で実に日本人的に中程度クラスの中程度のお値段のサイクロン方式のブツをセレクトいたしました。

やっぱ新しい掃除機、いいわ~。ちゃんと吸い込んでくれるのが(←当たり前!!)こんなに嬉しいとわ。しかし「ハウスダスト発見」ランプというのがあり、微細な埃を発見すると点灯するのだが掃除機かけてもかけても点灯しっぱなしだよ……。

ところで子どもの留守中に掃除機を買ってきたので、子どもが外出から帰ってきて掃除機を見ると、あたらし物好きの子どもは大喜び、「この子の名前はね、掃除機の掃山そう君」と名付けて、率先して自分の部屋の片付けと掃除機掛をやってましたよ。しかし私が居間の掃除機をまだかけているにもかかわらず掃除機をひったくり、しかも部屋の掃除をするために時分の部屋の中の物を居間に全部ぶちまけてやがるのである。まったくもう、掃除にならねぇーー。
関連記事
テーマ:本日の日記
ジャンル:日記
コメント
やっぱり新品は気持ちいいですよね~~。
お嬢様に取っても新しい玩具みたいなでしょう。これで部屋の掃除を自分でする習慣を身につけてくれたらラッキーじゃないですか!(もう習慣になっていたらごめんなさい)
ちなみにP子の母は掃除は上手いが片付けできないという人です。

>もちろん高い掃除機は持ちがいいのだろうが
いやぁ~~~これは肯定できませんよ。ただダイソンは故障してもパーツごとに購入できるので、壊れる事を前提としている感はあります。

2007/10/13(Sat) 23:13 | URL | P子 | 【編集
P子さんと同じく、高い掃除機だからと言って持ちがいいとは限らないを肯定並びに実体験した一人です。わたし的には「えっっ!掃除機でこの値段!」つーブツを三年前に買ったんだけど(サイクロン式、シャープ製)、二ヶ月ほど前、突然電源が入らなくなり修理に出したらしゃあしゃあと「ブラシも壊れてました」だと。(まだ三年未満なんだぞっ!)
ブラシは使わないから修理しなくて良いと言って最低限の修理から帰ってきたとたん、ホースを立てておくためのスタンド部分の樹脂が割れて壊れた。こんなことならお安いのを次々買った方が良かったわいと後悔していたところにtsumireさんの掃除機ネタ。まぁうちは犬の毛ですぐにゴミがいっぱいになっちゃうので紙パック式は不経済で買えないけど。それにしてもお嬢様、まるで子供ですね。(いや、正真正銘のど真ん中子供なんだけど、あまりにも典型的な行動パターンだったんで)
2007/10/14(Sun) 00:20 | URL | suika | 【編集
>もう習慣になっていたらごめんなさい

なってないなってない、全然なってない!(きっぱり)。でも掃除機が新しいうちは使うのが楽しいみたいだし、何よりも掃除機についている「ハウスダスト発見ランプ」が、意外と達成感を呼ぶみたいだな(しっかり細かい埃を吸い取るとランプが消える)。

>いやぁ~~~これは肯定できませんよ。

えーーー、そうなのーー?? 今回いっそのことダイソンとかいいのかしら?とか一瞬思ったんだけど、我が家は扇風機は30年もっても掃除機の寿命は本当に短いからさ、やはり値段の点で断念したのよ。

でも新しい掃除機も今までとは格段にゴミ、ほこり、ハウスダストの取れ具合が違うだけに、ゴミ捨てが思っていたよりも大変だったよ(こまかい埃だらけになってしまう)。
2007/10/14(Sun) 18:54 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>高い掃除機だからと言って持ちがいいとは限らないを肯定並びに実体験した一人です。

そんな、二人も実体験者がいるなんて……。うーむ。じゃあ中程度の掃除機でよかったのかなあ。P子さんやsuikaさんみたいにごく普通に使っていてもそれほど持ちがいいんじゃないとしたら、私みたいに物使いが荒いとさらにヘタルのが早いかもなー。

でも新しい掃除機の埃のすごい吸い取れ具合に嬉しくなっちゃって、今日は布団用のノズルまで買っちゃったので、量販店で5年保証と合わせて結局4万円以上になっちゃったけどな。

>それにしてもお嬢様、まるで子供ですね。

いやまったく。この調子だと、新しい炊飯器を買ったらやっぱり色々やってくれそうな気がするなあ。……もっとも掃除機の時同様に今度は台所を散らかしまくりのような気もするけど。
2007/10/14(Sun) 19:02 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック