「歌姫 第1回」(10月12日22時放映、TBS)。「タイガー&ドラゴン」や「花より男子」の黄金のTBS金10枠、そして長瀬智也、(私は全く興味がないが)ブームの昭和30年代レトロ物と合わせ技で、私としては結構期待して見てみたのだが……うーん、なんと言えばいいのか、なんかリズムが全然合わない感じ。生理的にダメっぽい匂いがぷんぷんしてしまいましたよ。なんか「演歌の女王」を見たときの読後感に近いというか……。

まあ、会社の最寄り駅地下に貼ってあるどでかいポスターを見た時点で結構肌に合わない感じはあったのだが、実物もやっぱり私には合わない気がする。見ていても素直にドラマの中に入り込めず、ついつい余計な事ばかり考えてしまうのである。小泉旭(長瀬智也・四万十太郎役と二役)が田舎道を車で走っていると「え? ソーラーカーダン吉?」とか(「鉄腕ダッシュ」じゃありません)、昭和30年代の土佐清水の舞台セットが目に入ると「そういえば上海に昭和40年代の街並を作った「華麗なる一族」もTBSだったなあ、でもこれはいくらなんでも上海じゃあないよなあ」とか、相武紗季(岸田鈴役)が昔っぽい野暮ったいブラウスを着ていたがやけに胸にばかり目が行ってしまって「こういうときってブラも昔のタイプのものをつけたりするのかなあ」と思ってみたり、斉藤由貴(鯖子役)に「もしかして富士真奈美の後継者は斉藤由貴だったのか?」としみじみ思ってみたりという具合である。

もしかして「あの時代」好きとかお芝居好きの人だったら肌に合うドラマなのかなあ。早くも第1回目からリタイアの予感だ。しかし先日同僚の腐女子M様と「山田太郎ものがたり」について話していたのだが、私が「コミックスの第1巻を読んだらつまらなくって1巻で挫折したよ」と言ったところ、「何言っているんですか、「山田太郎ものがたり」は全巻中、第1巻が一番面白くないんですよ、第2巻以降からが、むふふっと笑える漫画なんです」と諭されてしまったばかりだ(でも第1巻が面白くないって、営業的にどうなの?)。そんな訳でこのドラマももしかして2回目以降は面白く見れるかもしれない可能性も残っていると思って、とりあえず来週も見てみるけど……ちょっとつらいかも。

あ、そうそうロバートの秋山(芥川役)のキャラからはちょっと目が離せなかったかも。どうもこの手の変キャラばかり目が行っちゃうんだよなあ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
わたしは、いきなり「あっ、よっちゃんだ!(あるいはウッチーだ!)」から始まって、「舞台は戦後って聞いてたのに、これどう見ても現代じゃん」と、せっかち丸出し。なんか中途半端感はあるものの、高田純次も出てることだし、もうちょっと見る予定。でもねぇ、風吹ジュンを見るたびに、「まさかこの人がここまで残るとはなぁ」と毎回同じ感想を抱いてしまうなぁ。(特に好きとか嫌いとかは感じないんだけど)
秋山はねちっこい役をやらすとうまいよね。
2007/10/14(Sun) 22:44 | URL | suika | 【編集
よっちゃん、出てたねぇ。しかも「もりりん」なんて呼ばれてて。最後の方にまた現代に話が戻ってくるだろうから、そんときはもっと活躍してほしいもんだな。
時代設定の方は子どもがまず「昭和の時代の話じゃなかったの?」って文句を言っていたよ。でもなーんで昭和で、なんで記憶喪失で、なんで映画なのかなあ。もちろん今の時代だからこそこういうわざとらしいアイテムや設定がかえって面白いというのはあるんだろうけど、全然それを生かしきってないように思うけどな。

>風吹ジュンを見るたびに、「まさかこの人がここまで残るとはなぁ」と毎回同じ感想を抱いてしまうなぁ。

いやあ、実は私もいつもそう思っていたよ! 私も好きとか嫌いとかではなくて。
2007/10/15(Mon) 06:08 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
「歌姫」のプロデューサーは、「IWGP」や「木更津~」と同じ人だからtsumireさんのタイプじゃないかもしれない。
映像見ていると「あ~~あのプロデューサーらしい画面だなぁ~」と感じていました。P子は多分、見続けます。
しかし長瀬ってヤクザな役柄が良く似合いますね。
2007/10/15(Mon) 22:15 | URL | P子 | 【編集
うん、実は私も現代から過去に行く辺りやらなんやら、なんか腑に落ちない感があったり、落ち着かない気分になったり、どうもすんなり物語りの中へ入っていけないものはあったのだが・・・長瀬君に免じて許す!Kさんも来週も見ておくれ(何のこっちゃ?)
ところで今日のガリレオはけっこう面白かったわね。福山はいつ見ても子ども顔で、なぜいつまでも女に人気なのか?理解に苦しむが・・・。
2007/10/15(Mon) 22:33 | URL | oha~ | 【編集
>「歌姫」のプロデューサーは、「IWGP」や「木更津~」と同じ人だからtsumireさんのタイプじゃないかもしれない。

あーーー、磯山晶かぁ。「IWGP」も木更津も私にとってはかなりビミョーなんだよなあ。木更津は途中までしか見てないけど。
でも、まあ、来週もとりあえず見てみるけど、生理的にダメな部分が多いからずっとは無理かもなあ。
2007/10/15(Mon) 22:49 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>長瀬君に免じて許す!Kさんも来週も見ておくれ

でもなー、このドラマの長瀬、バカさ加減もしくはシリアス加減が中途半端でさー、やるんだったら「タイガー&ドラゴン」や「マイボス」のような突き抜けたバカっぷり、あるいは「ビッグマネー」や「白線流し」(←私は見てないけど)のようなちゃんとしたシリアスっぷりを見せてもらいたいね。

ガリレオは面白かったね。ドラマとしても面白く、なおかつ福山ってぇのは非常にある種の様式美の中にすっかりハマっている人なんだなあと感心した次第だよ。
2007/10/15(Mon) 22:55 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 う~ん・・・何か微妙かも・・・でも、私は見続けますけどね( ̄-  ̄ ) でも・・第一回目を見た段階で「嫌われ松子」感が漂ってるような気もするけど・・・気のせい?いんだもん・・長瀬を見守り続けるもん・・・ さて、ドカドカと街を走る男旭(長瀬智也)・・・...
2007/10/15(Mon) 19:11:54 |  トリ猫家族