今日は会社で年に1度の一般健康診断があり、私は担当者なのでいつもより1時間早く会社に行かなくてはならなかったために、多少緊張していたのだろうか、夜中にいきなりパチッと目が覚めてしばらく全然眠れなかったのである。いつも私はスコーンと寝入ってぐっすり眠り比較的きっぱり目が覚めるほうなので、こんなことは実に珍しいのだが、さらに珍しいことにようやく寝たと思ったら夢まで見てしまったのである。いつもスコーンと寝入って(中略)なので夢もめったにみないので(というか多分熟睡しきっているので覚えていないのだろう)、これまた珍しい事だ。

一般健康診断では、外部の健診スタッフの方々(12名程)に朝一で弁当屋に予約しておいた弁当を昼食時に出しているのだが、夢の中ではお昼時になって弁当を注文してなかったことが分かり、あわてて近所の弁当屋に買い出しに行っていた。しかし昼飯時なので込んでいる上に人数分のお弁当がなく、あちこちの弁当屋やコンビニを回ってなんとかサンドイッチを人数分買って会社に戻ったものの、何せ夢の中の会社は現実と違って迷路のようになっていて全然目的地に着かない。しかもなんとかしてビルのエレベータに乗ったと思ったら、今度はそれが故障していて動かないという有様。それでも艱難辛苦の末、健診スタッフの控え室にたどり着いたら、時間は12時50分、昼食時間が終わってしまい、おなかをすかせた健診スタッフ達が私を恨めしそうに見ながら午後の健康診断をはじめようとしていた……というところで目がさめたのだ。

「ゆ、夢だったのか……」。起きて呆然とした私は、声に出してつぶやいてしまいそうでしたよ。あーーーーー、他人から見たらどうでもいいようなつまんない夢だが、今日は本当に久しぶりに「夢でよかった!」と思ってしまいました。いやはや。自分のあまりの小心者ぶりにもびっくりだがな(しかも弁当の注文は一般健康診断のメイン業務でもなんでもないし!)。なお、この夢の話を昼食時に同僚のNさんと練馬のS嬢に話したら、イベント前日に眠れないとか当日の朝そのイベントの夢をみるとかって、子どもか!と言われたのだった。
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
コメント
わたしもかなりの小心者で、さすがに夜中に目が覚めるなんてことはないけど、絶対に朝寝坊が許されないときは、なぜだか目覚ましが鳴るより早く起きるな。もちろん遅れて慌てる夢もセットで。でもわたしの場合は現実にはそんなことはなかなか無いけど、tsumireさんは修羅場の経験が実際にあるじゃないのさ。何年か前のかなりドタバタしたあげくに、やっと宅配会社に持ち込んだら雪でどうなるか分からないって言われた年。で後はサンタまかせってことになったんだったよね。確かに夢をみるあたりはかわいい小心者だけど、現実はけっこう肝が据わってらっしゃるかと。
2007/10/16(Tue) 07:42 | URL | suika | 【編集
目覚ましよりも早く起きちゃうよね。でもそこで目覚ましを止めちゃってまた寝ちゃうこともあるのでうかつに目覚ましを止められないが。

>tsumireさんは修羅場の経験が実際にあるじゃないのさ。

あれはさー、同人誌だから最低限被害者は自分ひとりじゃーん。でも仕事だとそうはいかないよな。とはいえ、結局、最終的には仕事も趣味もかなり「なんとかなるだろ」で済ませちゃってたりするが。
2007/10/16(Tue) 13:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
あ~~この手の夢、たまに見ます。
ミョウ~~~にリアルだったりするので心臓に悪いですよね。
最近は目覚まし時計を止めるとTVを付けて暫くゴロゴロしています。ゴロゴロしてる間に2ニャンズが「めし~~~」と起こしにくるので起きざるを得ない日々です。
2007/10/20(Sat) 22:52 | URL | P子 | 【編集
私は覚えてないだけなんだろうけど、ガッと寝てパッと起きる方なので夢見ること自体めったにないんですよ。なんでこの時は本当にあせりました。

>2ニャンズが「めし~~~」と起こしにくるので起きざるを得ない日々です。

猫は可愛いけど、無理矢理起こされるのはたまらんなー(子どもに起こされるのもうんざりだけど)。
2007/10/21(Sun) 17:40 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック