ガリレオ 第1回(10月15日21時放映、フジテレビ)。原作の東野圭吾の「探偵ガリレオ」を全く読んでいないのだが……今回このドラマを見て読んでみたくなってしまいました。東野圭吾の作品は結構好きで読んでいる方なのだが、あの直木賞受賞の「容疑者Xの献身」もガリレオシリーズだったとは知らなあんだ。そんな訳でさっき本屋で文庫本の「探偵ガリレオ」を手に取って、最初の1、2ページ読んでしまい、いかんいかん、ドラマを楽しみたかったらしばらくはこの本を買うのはお預けだと思って再び棚に本を置いてきたのだった。さて。

ファンの方には申し訳ないが、私は今回福山雅治(物理学者・湯川学役)の顔の造形の不思議さにしばし見入ってしまいましたよ。童顔というか、子どもみたいな目と子どもみたいなおちょぼ口とか。もしかして福山人気はあの赤ちゃん的な顔の造形にあるのかなあ。まあ、それだけでなくこの人は自分の見せ所をはっきりと自覚しながら誇示している人でもあるのね。ポーズの一つ一つが決まっているのが、もはや嫌味を通り越して一つのスタイルというか、ある種の様式美の世界になっているのには感心いたしました。今まで福山主演のドラマを全く見た事がなかったので結構新鮮。でも湯川の変人レベルは学者とかオタクにはありがちなレベルで、期待した程ではなかったのも残念だ。

ドラマの方は本格的なミステリー展開が面白く、それでいて研究室で小さな実験を息を潜めてやっているかと思えば、山の中にバカバカしいまでに大掛かりな秘密実験基地(別に秘密じゃなかろうが)があって、そこで研究員達が日夜実験を繰り広げているというのが、大昔の世界征服をもくろむ悪の組織っぽくてこれまた楽しい。また、湯川が事件の再現実験を43回目にしてやっと成功させた時に刑事の内海(柴咲コウ)が「(だから)今回の事件は偶然起こったものだ」と主張するのに対して、湯川が「43回目にレーザーが被害者に当ったのは42回の失敗があったから。つまり42回の殺人未遂があったのだ」と説明するあたり、非常に腑に落ちる感があってよかった。ミステリーはやっぱりこういう納得感が大事だよ。

でも犯人像にはちょっと納得できなかったかも。「朗読ボランティアをやっているからといっていい人とは限らない」と一応湯川は言っていたけれども、多分原作ではもっとしっかりと動機とか犯人の人間像なんかが描かれているのだろうけどこのドラマの中では断片的にしか描かれていないために、執念深く残酷に42回もチャレンジした末に人間を瞬時に発火させて殺すという残酷な面と、朗読ボランティアをやっている面が今一つつながらないし、偶発的な事件ではなく計画的殺人である事を内海に指摘された時の白状ぶりもやけにあっさりすぎるように感じるし。まあ、それでも今回は犯人役の唐沢寿明の力業で納得させられた感じかな。

登場人物達の中では、色々な意味で対照的な科学者の湯川と刑事の内海のコンビだが、対照的なだけに台詞もポンポンと出やすく話の展開も広げやすいのだろうけど、でも残念ながら私はこの柴咲コウのキャラは、純粋というよりもむしろ子どもっぽくて今ひとつのれない。それよりも先輩刑事・草薙俊平役の北村一輝の方が他のドラマの3倍希釈な感じはあれども、湯川といいコンビになりそうだしそうなったらドラマとしての見ごたえもまた随分と違ってたんじゃないかなあ(原作は湯川と草薙がコンビで活躍するらしいが)。あと監察医の真矢みきとか(あまり興味ないけど湯川の腰ぎんちゃくのような渡辺いっけいとか)曲者揃いなのもナイス。ただし内海の先輩刑事役の品川が結構鬱陶しい。

まあ、そんな訳で多分来週も見るとは思うが、くれぐれも湯川と内海のラブストーリーには発展しないでもらいたいものだ。
関連記事
テーマ:ガリレオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
合格点かと。わたしも来週も見る予定。
我が家はいっけいファンなので、今季もご活躍で嬉しい限りなんだけど、北村一輝も頑張ってるねぇ。前季のバンビーノの役よりずっといいな。まだ佐藤浩市とかぶるけど。
柴咲コウはじっくり見るのは初めてなので、なかなか新鮮でございました。たまたま子供が「有閑倶楽部」を見た後での、ガリレオとなったので、なんだかほっとしたよ。(なんかあのジャニーズ色丸出しのドラマはいやーな緊張感があるんだよね。)それにしてもあの物理教室、見事に女子学生しかいなかったね。いくら助教授がイケメンでも、物理の講義は御免蒙りたいわ。男子学生は物理取らなくても大丈夫なのか?(インディジョーンズでもウインク飛ばす女子学生がいたけど、男子学生もいたからなぁ。ある意味福山のほうがハリソン・フォードより上ってことか?)
わたしも原作に興味があるけど、やっぱドラマを見終わってから読んだほうがいいんだろうね?
2007/10/17(Wed) 20:40 | URL | suika | 【編集
>まだ佐藤浩市とかぶるけど。

えーーーーーーー!? かなり毛色が違うように思われるが。そりゃどちらも濃いっつーか、どす黒い感じはするけど。うーむ。

>子供が「有閑倶楽部」を見た後での、ガリレオとなったので

有閑倶楽部の後じゃ、ガリレオじゃなくてもほっとしていたかもよ……。

>わたしも原作に興味があるけど、やっぱドラマを見終わってから読んだほうがいいんだろうね?

どうなんだろう。ミステリーそのものを純粋に楽しみたかったら原作が先の方がいいかもしれないし、ドラマをミステリー込みで楽しみたかったら原作は後の方がいいかもしれないし、難解な謎の仕組みが理解できそうになかったら原作を読んでおいた方がドラマの筋もより見えやすく理解しやすくなるかもしれないしねぇ。
2007/10/17(Wed) 23:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
期待しないで観たら、月9にしては面白い。今クルーは楽しめそうですね。原作がしっかりしているからなんでしょうが安定感があります。
「福山はかっこいいのにスケベなところが良いのよ」と福山ファンが申しておりました。
2007/10/20(Sat) 23:07 | URL | P子 | 【編集
なかなか手堅い出来でしたね。

>「福山はかっこいいのにスケベなところが良いのよ」と福山ファンが申しておりました。

その話はよく聞くけど、今回福山雅治を初めてよくよく見て見て、そこら辺も計画的なのかなー、とか思ったんだけど。
2007/10/21(Sun) 17:42 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 う~ん・・まぁまぁおもしろかったような・・・ただ変人度はそんなに高くないですよね~?そんな奇行もないしね・・研究者でよくいるタイプなんじゃないですか?「結婚できない男」の信介が変人レベル9としたら・・6ぐらいだと思います。 オープニング犯人ら....
2007/10/17(Wed) 06:41:43 |  トリ猫家族