白い萩先週の日曜日、朝食前に近所を散歩していたら道に大きくはみ出した萩があり、きれいなので立ち止まって見ていたらそこの家のおばさんが出てきた。「白い萩なんですね」と言うと「こんなに道路にはみ出してしまって、、、ご迷惑をかけて申し訳ないので花が終わってから切ろうと思っています」と恐縮されちゃったよ。だけど花が終わった後にばっさり切っても1年でやっぱり同じくらい育ってしまうそうだ。萩って結構成長力があるんだな。

コスモスコスモスも今あちこちの空き地で見かけるが、この写真はうちの近所に咲いているもの……ではなく、8月に北海道に帰省した時にむやみやたらとあちこちに咲いていたコスモス。北海道の季節感と東京の季節感は随分と違うよなあ。

金木犀白い金木犀金木犀は10月のごくごく初めの頃にパッと咲いてパッと散るというイメージがあったために、今月は6日になっても7日になっても香りは漂ってくるものの花が咲く気配がなくて、やはり地球温暖化か~~とか思っていたが、一昨年の記事を見たらちゃんと中旬頃に咲いているのな(2005年10月16日「金木犀狩り」)。そんな訳で先週の土日の朝は金木犀を求めてふらふらと。デジカメを持ちながらも川べりの金木犀に見とれていたら、散歩をしていたおばあちゃんが「そんなに近くで写してもちゃんと写るんですか?」と声をかけてきた。「今のカメラは性能がいいのできれいにうつるんですよ」と答えると、「金木犀は接写で写すときれいでしょうねぇ」と言って去って行ったのだった。「接写」って言葉が普通のおばあちゃんの口から出てきた事にびっくりだ。

右は近所で見かけた白い金木犀。白い金木犀って初めて見たよ。

オオベニタデ犬蓼左は大紅蓼(オオベニタデ)、右は多分犬蓼(イヌタデ)。今、散歩するときには植物図鑑を見て花の名前を勉強しながら歩いているのだが……私が生まれ育った北海道では、高山植物みたいな花が季節感もなく夏に一気にガッっと咲くせいか、私と来たら東京の道ばたに普通にあるような花の名前すらわかってないのだ~。

柿キウイさすが実りの秋。あちこちで柿だの蜜柑だのなんだかわからない何かの実だの、とにかく色々なっている。今日、会社で練馬のS嬢に「キウイが家からはみだしてなっているうちがあったよ」と言ったら「うちでもお父ちゃんが植えているキウイがあるよ。でもあれは見た目が店で売っている物と同じだからってそのままもいでもすぐには食べられないんだよ。もいだキウイは箱の中にバナナや林檎と一緒に入れて蓋をして完熟させないと、すっぱくて食べられないんだよ」と教えてくれたのだった。へぇーー。

青蜜柑姫林檎?蜜柑というと温州みかんなのだが、この蜜柑は結構でかかった。何蜜柑なんだろ。左の林檎もどきは林檎よりも小さくさくらんぼよりはでかいので姫林檎かな?という気はするけど、姫林檎自体見たことないのでよくわからない。

ピラカンサ右はピラカンサ。これは図鑑で調べたのではなく、今日駅前の西友の花屋に鉢植えの花が売っていたのでやっと名前がわかった。日本名トキワサンザシ。日本名の方がきれい。右の花(実)は名前がわからん。

彼岸花紫式部左の彼岸花は近所の図書館のそばの林(というか、廃屋を木と雑草がすっかり覆い尽くしているところがあるのだ。死体でも埋まってるんじゃないのか?と思う事もあるのだが)でひっそりと咲いていたもの。右は紫式部(これも図鑑でチェックしたばかり)。名前がきれい。

金木犀もそろそろ散っているんじゃないかと思うといてもたってもいられなくて、いっそ会社を休んであちこちの金木犀狩りをしようかと思っていたのに、仕事が忙しくてそれどころじゃねぇーーーー。
関連記事
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
おお~、きれいだね~♪
白い金木犀は銀木犀ってやつかな?香りは同じなのかい?
我が家の狭い庭にも所狭しと色んな実がなってるわよ。ミカンはもちろん、フェイジョアとかストロベリーグアバとか。グアバなんて実が成りすぎて枝が派手にしなってるよ。
昔から意外だけど、Kさんて桜を初めけっこう花好きだよね?そろそろ見るだけじゃ飽き足らなくなってガーデニングに目覚めるんじゃないかい?
そんときゃ、杉並じゃ庭付きはちとお高いでしょうから、総武線へいらっしゃ~い♪
2007/10/18(Thu) 21:53 | URL | oha~ | 【編集
初めまして
実りの秋、食欲の秋ですね。花より実に目が行ってしまいました。
2007/10/18(Thu) 22:03 | URL | お気楽人生 | 【編集
金木犀、銀木犀、両方ともうちの庭にあるけど、景気いいのは植木だけかぁ。(ちなみに銀木犀は殆ど匂いません)キウイはお店で売ってるものでもなかなかすぐには食べられないもんね。(でもゴールデンキウイはすぐ食べられるらしい、友人情報によると。)
わたしは北陸の生まれなので、こちらに来てから普通のお家の庭先に柑橘系の木が植えてあって、しかも実がなる風景には度胆を抜かれました。彼岸花は縁起が悪いと言って母親が庭に植えたがらなかった花だけど、わたしは単純にきれいで好きだな。紫式部はまるで作り物みたいなきれいな紫の実がついてるよね。ピラカンサって、素敵な奥ちゃま方がクリスマスリースを作るときの材料に使うやつかな。(作る趣味もなければ、飾る洒落っ気もなしの私なのでよく分からんけど)
2007/10/19(Fri) 08:10 | URL | suika | 【編集
あー、なるほど、白いのは銀木犀っていうのね。今日当たり新宿御苑にでも行って色々見てきたいなあ……(無理だけど)。

>昔から意外だけど、Kさんて桜を初めけっこう花好きだよね?

別に意外じゃねぇ。ろくな花がないところで育つと、東京の緑の多さ、季節感の豊かさには驚かされるよ。でも見るだけならまだしも、ガーデニングはこまめに面倒見なくちゃダメじゃん。私にはそれが無理。

>杉並じゃ庭付きはちとお高いでしょうから、総武線へいらっしゃ~い♪

チッチッチ(指ワイパー)。T県は全国有数の不条理な校則が多いところとして有名だし、教育環境が管理教育重視型(らしいというもっぱらの噂)なので却下。やっぱ杉並からは離れられないしな。
2007/10/19(Fri) 10:42 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

せっかくちゃんとこまめに運動しているのに、食欲の秋に負けてしまうと、この冬にはとんでもないことになりそうです。
2007/10/19(Fri) 10:43 | URL | tsumire→お気楽人生さん | 【編集
>金木犀、銀木犀、両方ともうちの庭にあるけど

あら、suika奥様ったら優雅なお宅に住んでらっしゃるのね。うらやましゅうございます(庭木の手入れはしたくないけど)。

>ピラカンサって、素敵な奥ちゃま方がクリスマスリースを作るときの材料に使うやつかな。

あー、なるほど、言われて見ればそうかもね。今回ピラカンサがすずなりになっていたお宅、高級住宅街の近くだったしな。やっぱりすて奥(←素敵な奥ちゃまを省略するな!)の皆様方が優雅にアフタヌーンティーを楽しみながら、クリスマスに思いをはせていたりするのかしら~。私なんかそんなもんを作る前に、まずもっと徹底的に掃除だよな……(ふっ)。
2007/10/19(Fri) 10:49 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
P子の近所では深呼吸をすると、まだかすかに金木犀の香りが楽しめます。遊歩道で目を楽しませてくれた彼岸花は全部枯れていて冬が近い事を知らせてくれてます。
彼岸花の球根って食べれたっけ?と、食欲の秋はまだまだ続きます。
2007/10/20(Sat) 23:21 | URL | P子 | 【編集
この土日、まだ金木犀が咲いているかとあちこち徘徊、じゃなかった、散策してみたけどもうどこもかしこもすっかり散ってしまっていて非常にがっかり。今一番目につくのは花じゃなくて柿とか青蜜柑とかとにかく何かの実だね。
2007/10/21(Sun) 17:48 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック