今日の昼飯時の話題は、テレビドラマ「暴れん坊ママ」の幼稚園についてだった。

Nさん「(4歳の息子が通っている)保育園の父母会の役員なんてさー、他の人がやりたがらない仕事をやるパシリみたいなもんだと思うんだけどねぇ」
私「あー、そういやNさん、父母会の会長をやってたんだっけ?」
Nさん「そう。なのに昨日やってた「暴れん坊ママ」の父母会だかなんだかの会長をやっているともさかりえのご威光は結構すごかったじゃない?」
私「そうだよねぇ。ともさかりえが来ると、皆、女王様がいらっしゃった、みたいな感じでみててさ。私なんか保育園の父母会しか知らないからさ、幼稚園ってすげーーって思ったけど」
Nさん「Kさん(←私のことだ)だって父母会の会長やってたでしょ」
私「あー、去年(小学校の)学童クラブの父母会の会長やったけどさ、あれだって地域の色んな会合への出席は要請されたけど、あとは別にどうということもない立場だったな。学童に通っている他の保護者の人達なんか私が会長だって事を知らない人もたくさんいたし。でも保育園や学童と幼稚園は違うのかもね。お母さん達、みんな時間があるんだもん」
Nさん「時間があるからお付き合いが色々大変そうだよね」
私「保育園だとまず時間がないよね。他のお母さん達とも朝慌ただしく挨拶してすぐに会社に向かうし、帰りも残業もせずにすっ飛んできてやっぱりバタバタしながら挨拶してすぐに帰宅して夕飯の支度だし。子どもが小学校に入る前に会った事がある幼稚園ママは、子どもを幼稚園に送ってきた後、他のママたちとずーーーーっと一緒にいて、ずーーっとお話しなくちゃならないのがつらいって言っててびっくりしたもんだよ」
Nさん「幼稚園ママ、みんな子どもを連れてくるだけなのにばっちり化粧してきているし」
私「服だって(今の)私たちよりもちゃんとしているしね」
Nさん「子ども連れてくるだけならジャージで十分じゃんねぇ」
私「ほんとだよー。みんな気合い入り過ぎ」
Nさん「幼稚園は私たちの知らない世界だよね」
私「そうだよねぇ。でもいくらなんでも「暴れん坊ママ」の幼稚園みたいな世界は、やっぱりセレブな幼稚園だからああなのかのかねぇ?」
Nさん「だとしても、幼稚園の世界にもセレブな世界にも縁遠い私達にはさっぱりわからない話だよね」

もちろんドラマだからものすっごく大げさに極端に描いているんだろうけど、でも怖そうな世界だなー。私なんか人見知りが激しいし(←本当だ)社会性がないから、幼稚園に通わなきゃならなくなったらあっという間に子どもを差し置いて登園拒否になっていることだろう。なお、肝心の「暴れん坊ママ」は子どもが真剣に見ているのを、他の事をしながらチラ見していただけなので、セレブな幼稚園の話なんだかどうだかも確かではない。とりあえず洋ちゃん演じている美容師もどうかと思うし、上戸彩の継母ぶりもなんだかなーと言う感じだが。
関連記事
テーマ:徒然日記
ジャンル:日記
コメント
わたしも幼稚園は全く経験がないので分からないけど、少なくとも田舎では保育園とほとんど差がないみたいよ。都会のごくごく一部のセレブ御用達の幼稚園の風景か?

>私なんか人見知りが激しいし(←本当だ)
分かる。だってわたしもそうだもん。いい年こいて甘えたことも言ってられないからなるべく普通に接してるけど、初めての方やあまりお付き合いのない方と話すのはかなりストレスがたまる。(今年は中学のPTAがしんどい)
先日のとんねるずの食わず嫌いで洋ちゃんが出てたけど、石橋貴明に「負けたらお前ストパー」って言われたのを聞いて、ほんと洋ちゃんにはきつい罰ゲームだなって感心したわ。いいキャラだね。北海道のおばちゃんの後ろからこっそり応援するよ。
2007/10/25(Thu) 08:18 | URL | suika | 【編集
>わたしも幼稚園は全く経験がないので分からないけど

あら。奥様ならなんでも経験済みだと思ったのに。私なんか子どもの保育園しか経験ないうえに、自分は確か2ヶ月くらいで保育園を退学(じゃねーな、登園中止? 登園拒否かなあ)になった身なので、色々知らない事だらけだよ。

>初めての方やあまりお付き合いのない方と話すのはかなりストレスがたまる。(今年は中学のPTAがしんどい)

うわーーーー……。中学1年の娘がいる大お局様のK池さんの話を聞いても、中学のPTAは特にきついっていう話なんだよなー。それを考えると私なんかいまからストレスでハゲになっちゃいそーだな。suika奥様もお気をつけて……。
2007/10/25(Thu) 17:07 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック