ガリレオ 第3回(10月29日放映)。えーっと……非常に情緒的な方向に向かっているご様子で、私としてはもう少しミステリー展開の方に重きを置いた進行の方が好きなんだけどなあ、とか昨日はつぶやいておりました。それに変人濃度にしても、ゼミの連中が「変人ガリレオだし」みたいな台詞を言ってたけど、なんかそういうあだ名的なものでしかないのね。別にあの程度じゃ変人とは言わんがなあ。

湯川(福山雅治)から「相談がある。来てくれ」などというメールをもらってすっ飛んできた内海薫(柴咲コウ)。第3回目にして心揺れ動いているせいか、相談が湯川からじゃなくて教え子の姉・弥生(広末涼子)と聞いて、「そういうことは警察に頼めばいい」と気分を悪くしているし(それを見てやっぱ恋愛モードに進行するのかよ、と見ている方もなんだかなー的気分になってくるし)、この姉が始めての人に物を頼む態度じゃないから見ていてこれまたむかつくし。この弥生が行方不明になった夫を捜しているのだが、親に反対をされて結婚したお嬢様で、しかも妊娠4ヶ月だということがわかってから内海の方はコロっと同情的になってたけど、これまたなんだかなあでしたよ。刑事としては感情的すぎないか?

今回のポルターガイスト騒ぎのミステリーネタの方はともかく、湯川が内海にそれとなく気配りして内海がそれとなくそれに甘えたりしてて、やっぱここらへんが月9なワケ? とかおばちゃんは思っちゃったよ。最後の方なんかも湯川が気を利かせて(!!)出て行った研究室で一人で内海が泣いてたりしていたけど、もうね、「アンタね、泣くなら人んちで泣くんじゃなく、自分んちで泣けよ」とか思った私は鬼か?

まあ来週は慎吾ちゃんが犯人役なので、それをなんとか1週間楽しみにしてみるけど。
関連記事
テーマ:ガリレオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
いやまあ奥様、たしかにおばちゃんが泣いてるなら迷惑なだけ。家で泣けよってうんざり口調で言われかねないんだけど、若い娘がそれをやると(あるいは泣いたと思わせると)、それはそれで立派な武器になるんだからさ。(その武器を有効利用するか、しまっとくかは個人の選択の自由だけど)
毎回思うのは、なんか閃くとすぐ場所を選ばずに数式(?)を書き出すけど、あんなもんで本当に答えが導きだせるのか?真実味で言えば、まだ医龍のエアギター、じゃなくてエアオペのほうがありそう。それからいくら絵になるからと言って、ドラム缶やら道に石ころ使って書かずに、そういう癖があるんだからメモくらい持ち歩けよ。
てことで、あいかわらず雑念入りまくりのおばちゃんのドラマ視聴でした。(余談だけど、福山、細くて羨ましい)
2007/10/31(Wed) 07:24 | URL | suika | 【編集
>若い娘がそれをやると、それはそれで立派な武器になるんだからさ。

えーーー、若い女だろうがおばちゃんだろうが、大用と一人泣きは個室で!が基本だよ~(←独断と偏見でお送りいたしております)。

>なんか閃くとすぐ場所を選ばずに数式(?)を書き出すけど

そうそう、別に数式書く必要ないじゃーーんってそれも思うよ。だって最初に古い地図見て、出口のマンホールの記号見てひらめいただけじゃん、多分家屋が強風による共鳴で振動するあたりの数式を書いているつもりのかも知れんけど、なんだか実に記号的な動作だよなあとか、思っちゃうよなあ。なんか思いついたらポンッとてづちを打つみたいなやつの拡大版っつーかね。
2007/10/31(Wed) 09:17 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
来週の予告を見ていたらプールが出て来て「さしょうたえこ?」を思い出しました。
初々しい慎吾ちゃん、薔薇の花びらくわえて浮いていたのよね。中々びゅてほーな死体役でしたね。
2007/10/31(Wed) 23:09 | URL | P子 | 【編集
別にあの程度じゃ変人とは言わんがなあ。

分る!周りに変人がいっぱいいる私ら(ら?)から見ると、こんなんで変人呼ばわりされちゃ、うちの父ちゃん生きていけんだろっー!と思いましたね。
「結婚できない男」くらいイケメンを捨てにゃいかんよ、フクヤマ君とも・・。
うちの娘は「福山雅治ってかっこいい~」と騒いでいたけど、これはあくまで月9で女性向け福山見せドラマなのね。本格ミステリーを期待しちゃいけないようですな。
2007/10/31(Wed) 23:33 | URL | oha~ | 【編集
慎吾ちゃんはコミカルな異形役(慎吾ママ、忍者ハットリくん、孫悟空、いいともやスマスマでのコスプレ他)が多いけど、シリアスな異形役の方がいいよね。殺人鬼(沙粧妙子)とかベトナム人(ドク)とか。
2007/11/01(Thu) 06:49 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>「結婚できない男」くらいイケメンを捨てにゃいかんよ、フクヤマ君とも・・。

そうだよねぇ、アベちゃんくらいやってくれないとおばちゃんは納得できないよ。まあ、研究室シーンだって学者としてはごく普通だから、若い人にとっても別段「変」の領域には入ってないとは思うけど、変人扱いすることで別の違う味わいが出てくんのかもしねぇけど。

>月9で女性向け福山見せドラマなのね。本格ミステリーを期待しちゃいけないようですな。

そうみたいねぇーー。だから期待しないでみていたら、もしかするとたまに(ミステリードラマ的に)すごくおもしろかったりするかもね。
2007/11/01(Thu) 06:53 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック