医龍 Team Medical Dragon2 第4回(11月1日放映)。いやー、救急車に乗せられてから「北洋はよして、明真にして、明真!」と叫ぶ女子高生に、それどころじゃないだろとか一瞬思ったけど、でもうちの近所の救急病院に当てはめて考えると、「死に来た」病院と呼ばれているK病院とか、ヤブで有名な○崎医院とかに連れて行かれる事がわかったりしたら、やっぱりあそこだけはって言っちゃうかもなあ。

その北洋病院で朝田(坂口憲二)から手術を受けた真理絵(柳田衣里佳)につきそっていた美羽(黒川智花)は、小高(大塚寧々)の一瞬の見立ててマルファン症候群と見抜かれて検査を受け、北洋で手術を受けることになる。しかし美羽は元厚生労働大臣の恩田(竜雷太)の愛人の娘だったために、恩を売っておきたい野口(岸部一徳)と片岡(内田有紀)によって、明真に移されてしまう。明真での検査ではさらに美羽は非常に稀な血液型バーディーバーで、不規則抗体保持者である事がわかる。そのため明真では自己血輸血の準備を進めて3週間後に手術を始める予定でいたが、美羽は野口の「血が足りなくなったらどうすんの?死んじゃうでしょ!とんでもないババを引いちゃったよ。恩田の娘じゃなきゃとっくに追い出してる」と言う言葉を耳にして病院を飛び出してしまう。美羽は息も絶え絶えになって北洋に飛び込むが既に緊急手術が必要な状況になっていた……。

おお、出た! 「赤いシリーズ」以来の稀少血液型、最初の頃はRhマイナスAB型程度だったのに、そのうち、なんだっけねぇ、Rhヌルとかなんとか、1億人に一人だか二人だかの血液型とかになってたよなあ。バーディバー(-D-)の場合は「人口に対する割合が約1%以下の型」(Wikipediaより)ということで、今調べてみたらそういう非常に稀な血液型の血液は血液センターで冷凍保存しておくそうですよ。なお自己血輸血は私もそのための採血をされた事が何度もあり、その当時極端な貧血だったんだけど、鉄剤飲みながら採血のために病院に通っていたもんでした。

で、片岡が恩田に挨拶した時、片岡が「お久し振りです」といい、恩田は「ほかならぬ君の頼みだ」と答える。片岡のトシから言ってもこれは片岡の背後(親か親戚、祖父あたり?)に大物がいる(いた?)のは確かで、もしかして片岡は何か大きな復讐をもくろんでいるのかなあ。なんだかミステリーが原作の「ガリレオ」よりもはるかにミステリーとサスペンス要素が詰まっているドラマだな。

また小高の謎っぷりもなかなか楽しみで、本当にカカオ中毒があるのかと思って調べちゃったよ(人間以外の動物にチョコなどを与えるとカカオ中毒になるそうだ)。荒瀬(阿部サダヲ)に「俺よりもやっかいだ」とか言われているし。

来週はその禁断の患者(?)の手術をやっぱりやってしまうようで、ブラックジャックのような朝田の活躍もさることながら、片岡や野口たちの政治的な動きや夏木マリ様の動向なども気になるところだ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
バーディバー(-D-)って、なんだかふざけた顔文字みたいじゃない?
昔の職場でAB型RH(-)の血液型の友人がいたけど、どこかに登録してあるって言ってた。(日赤か?)日本中で何人って感じだから、何かあるときにはその登録してある人どうしで助け合うらしいよ。
こんだけ濃い面子がそろってるドラマも珍しいけど、中でも野口は光ってるよね。夫が見てる「相棒」でも水谷豊の兄役で、これまた腹芸が得意技みたいな役をやってるけど、濃い目の坂口憲二が涼しげに見えるくらい野口はくどい。もちろんほめ言葉でございます。
それにしてもねぇ、風吹ジュンと同じコメントで申し訳ないけど、夏木マリが「絹の靴下」を歌ってるときには、ここまで残るとは思いませんでしたよ。味があるよねぇ。
2007/11/03(Sat) 20:38 | URL | suika | 【編集
RhマイナスAB型は200人に一人の割合(AB型は10人に一人、Rhマイナスは20人に一人)だから、非常に稀と言う訳ではないけれど、でも何かあった時にすぐに見つかるもんでもないしね。

そういや高校生の頃だったか中学生の頃だったか、うちの母親が私と妹を連れて保健所に血液検査に行ったことがあって、その時に何かの手違いか聞き間違いだかで、私の血液型がRhマイナスAB型だと言われたことがあったなー。そんときはちょっとした赤いシリーズのヒロイン気分だったけど、その後RhプラスのB型だってわかってちょっとがっかりしたような気が……。

>夏木マリが「絹の靴下」を歌ってるときには

それを言ったら色んな人たちが随分と遠いところに行っちゃったよね。育児評論家みたいになっちゃった堀ちえみとか、レーサーが本業?なマッチとか、天才的に面白かった漫才師・海原千里が引退したと思ったらいつのまにか上沼恵美子になっていたり。
2007/11/04(Sun) 22:05 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック