SP 第1回(11月3日、23時過ぎ放映、フジテレビ)。他の新ドラマに遅れる事1ヶ月、しかも(私にとって)真夜中の23時10分開始予定が、バレーボールワールドカップ中継延長のせいでさらに遅れて23時30分ですよ。もう絶対寝ちゃうだろ……と思いつつすっかり寝る体勢で視聴開始。画面暗すぎ、犯人らしき男の動きがもったいぶりすぎ、なんかミニシアターで上映している映画っぽい質感の画面が今ひとつ合わない……などと文句を心の中でつぶやいていたのに、あら、最後まで見ちゃったわ。

画面の暗さと質感が深夜に見る事を前提として作られているのかなあ。このドラマってもしかして夜見るのと昼間に見るのでは少し感想が違ってくるんじゃないだろうか。それに今ひとつ生理的に合わない部分もあるのだが、それにも増して主役の二人、SPの井上薫(岡田准一)とその上司・尾形(堤真一)が魅せてくれる。特に岡田准一の動きがすごくいい! アクションシーン(殺陣シーン?)のスピーディな動きが爽快なくらいだ。岡田准一、カッコええ。でも岡田君、残念ながら将来は絶対ハゲるね(←ドラマには何の関係もありません)。あと、多分井上と尾形の関係はかなり腐女子心を刺激しているだろーなー、とか思いました。昔やってた「NIGHT HEAD」(1992年、フジテレビ、主演:豊川悦司、武田真治他)を思い出すような。

今回あまり予備知識はなく、なんかの特殊能力を持つ要人警護職の話程度の理解でいたのだが、もしかしてSPってぇのはESP(超能力)にもかけているのか? 小さな事実からあっと言う間に持ち主のプロファイルをしたり、殺意を抱く人間を見抜く事が出来たり、両親をテロリスト??に殺されていたり、その影に総理大臣か何か大きな影の力がいたり、色々盛りだくさん。ついていけるかな、私。
関連記事
テーマ:SP
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
ほぉぉ、そんなドラマもありましたか。
ちょっとおもしろそうだね。でもハゲ専の女からお墨付きをもらっちゃった岡田君。将来が案じられる。とはいえ寺尾聡はハゲそうでハゲなかったよ。(でも千春はハゲそうでハゲたな)
来週チェックしてみますだ。
2007/11/05(Mon) 00:57 | URL | suika | 【編集
>とはいえ寺尾聡はハゲそうでハゲなかったよ

奥様、寺尾聡にはヅラ疑惑のうわさがございます(でもだとしたらかなり中途半端なヅラのような気もするが)。

しかしこのドラマ、画面が暗すぎるのよ~。それに独特の間がなんとも生理的に合わない感じというか。ま、最大の難関は真夜中にやっているのに、ほとんどリアルタイムで見ておかないとHDDに溜まる一方になる可能性が高いっつーことだな。
2007/11/05(Mon) 06:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
画面の暗さ???ぜんぜん気付かず見ていました。
主役の2人以外知っている脇役が少ないのがうれしかったです。これから脇役がどう絡んでくれるのか?岡田のアクションは続くのか?結構楽しみです。
ガリレオよりずっと面白い。岡田はこれで渕っさんを卒業できるかな?
2007/11/05(Mon) 22:51 | URL | P子 | 【編集
脇は結構くせ者ぞろいな感じだよね。「踊る大捜査線」とはまた一味違った警察官僚ぶりとか、色々な場面でのちょっとハズじた味わいとか、どう転んで行くのかあまり見えないのが楽しみでもあり、不安材料でもありというところだけど。
2007/11/05(Mon) 23:14 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 いや~すんげ~おもしろかったです!岡田君、さすがやれる男! 他のキャストの皆さんもキャラができあがってらっしゃる・・  「おまえはやれる!やれる男だ・・」と鏡を見ながらつぶやく井上(岡田准一)。 おっ、オープニングから出動か?!と思ったら、合コンか...
2007/11/05(Mon) 07:44:29 |  トリ猫家族
SPですが、岡田准一主演の要人警護のドラマです。冒頭はバーなどの天井にあるタケコプターの巨大なものが映され、そこから頭を剃った男が見え隠れします。この男はいかにも怪しく、ナイフでカーテンを引き裂くと都庁が遠望できます。(SP第1話感想、以下に続きます)
2007/11/05(Mon) 15:18:14 |  一言居士!スペードのAの放埓手記