医龍 Team Medical Dragon2 第5回(11月8日放映)。いよいよ片岡(内田有紀)の方向が見えてきたというところだろうか。「自分の信念のためなら何かを犠牲にしなきゃならない時もある」とういう台詞、そして親子の絆への密かなこだわり。自分の娘(息子)、あるいは自分の親とのつながりに何かがあるのは確かみたいで、まだまだ謎に包まれている「(片岡の)信念のために」一時の欺瞞など屁とも思わぬ態度、ご立派。いやはや、内田有紀、結構見せてくれるよなあ。そしてそういう弱味をいち早く嗅ぎ付けてクギを刺す所なんざ、野口(岸部一徳)もそれはそれでなかなかなんだよなあ。まあ会社にも実力はないくせに空気を読むのと自分のミスをうまく他人になすりつけるのだけは異常にうまくて、それで出世しているオヤジがいるけど。

一方、前代未聞の難手術に取り掛かった北洋病院の朝田(坂口憲二)達。今回ほとんどがオペシーンばかりで、しかも次から次と難問にぶちあたるのだが、それをやはり次から次へとこなして行く朝田。等身大のヒーローではなく、徹底的に超人のヒーロー、しかもここまでやってくれると爽快だね。もう、漫画みたいっつーか(いや、原作は漫画なのだが)。

しかし今回の患者・美羽(黒川智花)が非常に稀な血液型であるのにもかかわらず、輸血用の血が全くないために伊集院(小池徹平)らが血液確保に奔走する(明真病院で自己血を取るって言っていたのに、まだ取っていなかったのかね?)。そして渋滞で動けなくなっている輸血センターの車の担当者から伊集院が血液を受け取る瞬間、私は時計を見てしまいましたよ。確か10時33分頃。まだ時間がたっぷりありすぎ。あーー、これは血液をバイクで運ぶ小池徹平が事故ってまさかのダブル手術!?とか思いましたが、まあ、そんなことにはならずに徹平が手術室に到着したときには、一瞬の沈黙が。「やはり手術は失敗か!?」と息を飲む徹平の前で、朝田が「ベンタール手術、終了」と宣言ですよ。やっぱりね。しかしまーだ、なんか大きなオチが待っているんじゃないかと思っていたけど、それはなかったようだ。

ところで、今回は朝田マジックに野村(中村靖日)がやられてすっかり立ち直り、アル中の松平(佐藤二朗)も酒を飲むのも忘れて手術に見入り、いつも御託を並べている外山(高橋一生)も言葉少なく、さらにいつも一歩引いて見ている小高七海(大塚寧々)もチーム入り。「王様のレストラン」(1995年、フジ)みたいに、ダメダメなメンバーが少しずつ変わって行く様がいいね。でも手術中の説得シーン、みんな朝田の言葉を黙って(何もせずに!)聞いているのは多分心理的な時間表現で、実際には皆の手が止まっている訳ではないんだろうけど、だけどなー、ついつい「ぼさっとしている時間、ねーだろ!」って突っ込んじゃうのな。

来週の「難問」はザ・停電。これまた楽しみですよ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
>「ぼさっとしている時間、ねーだろ!」って突っ込んじゃうのな。

分かりますよ。わたしも同じセリフ突っ込んでたもん。こりゃもうあれだね、おばちゃん、あるいはおかあちゃん気質だね。(「ぼやっとしてないで手を動かす!」ってのがおかあちゃんの決まり文句だ)そんで製作側の思惑通り。明真に自己血があるのは分かってたはずって思うけど、野口が意地悪して分けてくれないって勘ぐったのかも。でも野口はもう一歩先を行くから、手術が成功しそうだったら慌てて血液を届けて、共同手術みたいな形に持っていくとも思うけどね。今回クビになった明真の大鶴義丹君は好物の確認のダメ押しもなかったね。そこが左遷とクビの違いか。それにしても奥様、時間を確認して山、あるいはオチを計るとは、さすがドラマっ子。
2007/11/10(Sat) 13:39 | URL | suika | 【編集
>時間を確認して山、あるいはオチを計るとは、さすがドラマっ子。

えー、「8時43分に由美かおるの入浴シーン」なくらい、それは基本でしょー。でもこのドラマ、大きな山場はたくさんあっても大きなどんでん返しはそんなにないのね。大変なことばかりおこるけど、そうそう視聴者を裏切らない素直な作りっつーかね。
大鶴義丹、完全にこのドラマの中ではクズ役で使い捨てなのね。それともまた最後の方に出てくるのかなあ。
2007/11/11(Sun) 14:08 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さて、みんなが龍ちゃんの判断を待ってますよ~ 「今から緊急オペを行う」朝田(坂口憲二) 「無輸血でどうすんのよ~~」外山(高橋一生)  それぞれ、手術のために動き出すチームドラゴン。 血液確保のため血液センターへ電話をかける藤吉(佐々木蔵之介)と院...
2007/11/09(Fri) 22:33:24 |  トリ猫家族