スポーツには全く興味がなくてテレビはドラマとドキュメンタリーとニュース だけを見る、という私のような人間には、スポーツ中継はせっかく見るつもりでいた番組が、中継延長で見られなくなったり延びたりで色々とスケジュールが狂わされるだけのものなのだが、子ども(9歳) がどういうわけだか今開催しているバレーボールワールドカップに夢中で、夜8時頃から10時頃までのチャンネル権を譲らない。

私「子どもがチャンネルを譲らなくてさー」
Nさん「うちも子ども(9歳)が見てるけど、見てて、あれ? 今って何点まで 取ればいいの?って思っちゃったよ」
私「そうそう私も。16点とか20点になっても1セットが終わらないんだもんね、あれれ?だよ」
練馬のS嬢「今、ルールが変わって1セット25点になったみたいよ」
私「25点だったのか~、私が子どもの頃は確か15点だったよねぇー。「アタックNo.1」とか「サインはV!」ではさ」
Nさん「今、「サインはV!」を見たらもうママさんバレーにしか見えないかもね」
S嬢「今のバレーボールは昔と違ってサーブ権が移ってからあれこれやってそれで点数が入るって方式じゃないから、昔よりも格段にスピーディで面白いよ」
私「へぇー、じゃあ今は床にボールが落ちたらそれで落とした方の得点になるの?」
S嬢「そう」
私「そういや昨日「ザ・ベストハウス」って番組を見ていたら「日本バレーボールが生んだ必殺技ベスト3」って言うのをやっていて、その第3位が回転レシーブで、第2位が一人時間差攻撃、第1位がコンビネーションプレーだったかな? で、このコンビネーションプレーって何人もの選手がいっぺんに攻撃するから誰が(ボールを)打ったかわからなくなるってやつなんだけど、見ててさ、これって「サインはV!」のX攻撃じゃーんって思ったよ」
Nさん「なるほど」
S嬢「東洋の魔女とかの時代ね。しかし、今東洋の魔女って言ったって、何それ?って言われるよね」
私「うちの子どもなんか、昨日その番組の中でミュンヘンオリンピックとか東京オリンピックの時の試合が写っているのを見て、「ソ連って何?」って聞いていたよ」
Nさん、S嬢「あーーー……」

まあ、ソ連が崩壊してからもう15年以上経っているしね(「サインはV!」テレビ放映からは38年経っているしな)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
「アタックNo1」「サインはV」「東洋の魔女」・・・。いいねえ、Kさんの会社。話の通じる人がいっぱいいて。
私なんて子どもの親の集まりで東京オリンピックの話をしたら、若いお母さんに「それって昔、日本であったっていう・・?」とか言われて、もう第二次世界大戦と同じ扱いよ。なんかすごい年寄りだと思われたらしい。
そ、それにしても「ソ連って何?」という時代になってしまったのね・・・。
2007/11/09(Fri) 23:06 | URL | oha~ | 【編集
>若いお母さんに「それって昔、日本であったっていう・・?」とか言われて

えーーーーー、だってoha~さんのところは中学2年だか3年でしょ!? 親だって結構なトシの人の方が多いんじゃないの!? 少なくとも9歳児の親の集まりなんざ、みんなまだまだこれから生みますから、って感じの若い人も多いから仕方ないけどさー。
会社はねぇ……若い子はみんな派遣社員ばかりなんだよね。正社員はトシヨリばかりという、大丈夫なのか?な状態。トシヨリが多いと、今時なら喪中欠礼ハガキの話題とか季節の変わり目には体調を崩してとか、友達の親の介護とか葬式はどうするって話とかになっちゃうのな。
2007/11/10(Sat) 11:35 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
38年!そんなになるの、「サインはV」!
ゲゲゲ~、おばちゃん、がっくりだよ・・・・・・・・・・
あの頃スポ根ドラマ、流行ってたよねぇ。あの辺から漫画がドラマになり始めたのかなぁ。そういや、うちの娘にもソ連の説明をしたことがあったけど、なんともあやふやで怪しい説明でごじゃりました。だーって、ソ連なんて当たり前のこと(?)で、なおかつ正しい知識は持ち合わせてないからさ。あー、やだやだ。老兵は消え去るのみだよ。(さすがにマッカーサーにはお会いしたこと無いオールディーズ世代)
2007/11/10(Sat) 13:18 | URL | suika | 【編集
たくさんあったよねぇスポ根もの、「サインはV!」「アタックNo.1」だけじゃなく、「巨人の星」とか「柔道一直線」とか「キックの鬼」とか。「スマッシュをきめろ!」とか「美しきチャレンジャー」はドラマだったなあ。

>ソ連なんて当たり前のこと(?)で

うちのガキなんざ多分、黒電話とかも知らないね。公衆電話ボックスの中には携帯電話が置いてあると思ってたくらいだから。
2007/11/11(Sun) 14:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック