SP 第2回(11月9日放映)。先週みたいに事件が起こってそれを阻止するなりあるいは迎え撃つなりして終わるもんかと思っていたら、ほとんど何も起こらずに「つづく」とは思ってもみなかったよ!! 随分とゆっくりとした進行だなあとか結構テロリスト側の描写をじっくりとやるんだなあとか思っていたので、あまりにあっけなく終わってしまってビックリ。だいたい1時間ドラマかと思っていたのに45分しかないというのにもビックリだ。こんな調子で(時間がないとかで)2回に1回は消化不良な気分にさせられるんだったら、それはヤだなあ。

しかも予告でほんの一瞬入っていた岡田准一(井上薫役)のコスプレシーンもまったくなし(別に期待していた訳ではないが)。そして先週、「井上と尾形の関係はかなり腐女子心を刺激しているだろーなー」と書きましたが(11月4日「SP 第1回「都知事暗殺を阻止せよ」」)、何のことはない、フジテレビのこの製作者の皆さん達は明らかに狙っていたんですね(面倒くさいから全部は聞いてないんだけど)。

 SP第1回副音声(フジテレビ)

脚本の金城一紀、総監督の本広克行、プロデューサーの高井一郎の3人で金がないので色々やれないとか、じゃ映画でやりますか映画で、なんて話を第1回目からダベッたあげくに、こんなこと言ってますよ(声の主が誰が誰だかよくわからんが)。
「本当、二人ともスーツが似合うから」
「似合いますねぇ」
「なんか、イヤホンとかが萌えるっていうじゃないですか。後で出てきますけど」
「イヤホン萌え~」
「そうそう。SPはなんか萌えるらしくて。ボーイズラブ小説書いてる小説家とかもやっぱり、SPという誰かを護るという設定とかたまらないらしいですよ。たぶんこれも、よくある、なんだっけ、コミケとかでやられますよ」
「同人誌系でね」
「完全ボク狙ってますから」
「この二人、やりますよ、多分」
「普通に資料探そうと思ってネットで「SP」ってやると、ボーイズラブの小説ばっかり出てくる」
「これもたぶん今年の年末ぐらいには」
「いくでしょ、やおいで」
な、なめられているんじゃないのか?

なお新聞記事によれば、金城一紀と岡田准一が仲良しで、かねてより「アクションをやろうと話していた」ので、岡田准一はSPを演じるために1年程前から体を鍛えていたそうだ(2007年11月10日付け日経新聞)。さすが、車やら机やらを飛び越えて犯人に飛びかかるシーンなんか決まってたよなあ。堤真一はJAC出身だからこの二人でアクションシーンをやれば怖い物なしかもね。

まあ、それはともかく。そうでなくても色々うざったい謎が散りばめられているんだから来週はもう少しすっきり終わらせて欲しい。
関連記事
テーマ:SP
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
なんかここまで狙ってこられると、逆に「ぜーってー描かねぇーっ!」ってわたしなんか思っちゃうけど。(筋金入りの天邪鬼)どうなんでしょうか、やおい作家の方々。
わたしはtsumireさんに教えてもらって第二回から見たけど、結構楽しく見れたよ。来週が楽しみ。(初回を見逃したのが悔やまれる)でもどうなの。岡田君の体型でSPってありなのか?そこは超能力(?)でカバーってことなのか?なんかもう、「可能性を1%から2%に増やしてもらっても全然変わらないんですけど!」って、次週予告を見て、思わずおばちゃん突っ込んじゃいました。
2007/11/12(Mon) 08:59 | URL | suika | 【編集
ま、私もこーんな風に言われちゃ作らないけど、でも私は腐女子じゃねぇからなあ。狙われていると分かっていても、やってしまうのがヲタクの性ってヤツ? なんたって確かオダジョーが主演した「仮面ライダークウガ」(だったっけな?)の時だってヲタク界では同人誌を狙って作りすぎだと騒ぎになったのに、それでも本はかなり出てたみたいだし。

>岡田君の体型でSPってありなのか?

私も立ち姿を見たとき一瞬、あれ?とは思ったけど、でもあの7・3男だってSPだしー。

>可能性を1%から2%に増やしてもらっても全然変わらないんですけど!

脚本家のいいわけだよね。あの状況であのテロリスト達が看護婦やSPを殺さない方が不思議すぎるもん。
2007/11/12(Mon) 09:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 あるMSの一室でテロリストの集団が実行に備えて待機していた。 彼らの標的は元総理大臣の加藤順三郎、検査入院で病院にいる時を狙っているらしい。  しかし、リーダーさん・・最初段田安則さんかと思いましたよ~ このドラマ普段はTVで見ないけどすごく印象的な...
2007/11/12(Mon) 13:07:31 |  トリ猫家族