以前、アメリカ系のドーナッツを食してひどい目にあった私だが(4月26日「さすがアメリカもんは破壊力が違う」)、昨日は和物にやられてしまったよ……。ゆ、油断していた……。

それは何かというと、同僚のM様がご趣味の腐女子仲間と一緒に沖縄方面に旅行に行かれたそうで、お土産にと部のメンバーに 雪塩ちんすこうなるものをくれたのだ。いつもフロアや部のメンバーへのお土産や差し入れは派遣のOさんが皆に配ってくれるのだが、私に渡してくれる時はいちいち「これはダメですかねぇ?」「これは多分甘さ控えめです」などと聞いてから渡してくれる。しかし今回は「塩味ですから大丈夫ですよね」と2個いり1袋のものを2袋置いていったのだ。ちんすこうは、今まで名前は聞いたことがあっても食べたことがない。見てみると宮古島のミネラル塩を使用したとか大きく書いてあるので、「塩味が売りなら大丈夫かもね」などといいつつご試食ですよ。

一口目、甘い……? あれ? しょっぱい? いや、これは甘いんじゃないかなあ……、二口目、いや、これは確実に甘い……、三口目、気が遠くなるほど甘いかもーーーーー!! しかも重い。なんだ、こんなに小さいのにこの胃もたれ感は!?

というと大お局様のK池さんは「塩がちょっと入っていると余計に甘さが引き立つよね。おしることかそうじゃない」と言うし、派遣のMさんは「ちんすこうはラードと砂糖でできていますからねぇ、そりゃ重いですよ」というのである。ラードと砂糖!? それをもっと早くに言ってくれ。いったいこのお菓子、カロリーはどのくらいあるんだ?と思って調べてみたら、100g504kcalですよ! 朝と夜は何も考えずにバクバクメシを食っている私だが、せめて昼ぐらいは考えて買おうと思って毎日600kcal以下の弁当を買っているのだ。なのにこんなに小さいくせして500kcal?? 

私「ちょっと、100gで504kcalだって」
Mさん「やっぱりカロリーありますね。これは何グラムくらいですかねぇ。書類を定型封筒に10枚くらい入れると50gくらいになって料金が変わるじゃないですか。あれくらいはありますかねぇ」
私「50g? うーん、もっとありそうな気もするけど50gでも250kcalはあるよね……」
Mさん「1Fのポスタリア(郵便料金計器別納用の機械。郵便料金の金額を入力すると切手みたいなものをペッと印字できる)のところで重さを調べてみたらいいかも知れませんねぇ」
私「よっしゃ、行ってくる!」

私が今仕事をしている場所は7Fだというのに、こんなバカバカしいことにだけは腰が軽い。ポスタリアの横にある秤にちんすこうを乗っけてみると、25gでしたよ。っつーことは1袋126kcalっつーことか。こんなに小さいのに。しかも破壊力も結構すごい。昨日はこれ食った後、3時間ほど胃持たれが続いて、もう二度とちんすこうは食うまいと心に誓ったのだった。

なお、Wikipediaのちんすこうの項目を見てみるとレシピも載っているのだが、材料はラード100g、薄力粉200g、砂糖100gですよ。うわ……。ほとんど油と砂糖じゃねーか。しかも「通常の砂糖の代わりに黒糖を用いても面白い」と書いてあって、先月の激甘プリンの悪夢を思い出してしまった私だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
うーん、一袋で126Kカロリー。井村屋の肉まん一個とほぼ同じか。例えば朝一個食べて、夜までおなかが空かないっていうのなら、それはそれで使えるかも。(栄養的には問題ありだけど)わたしも甘いのは苦手なので、ちんすこうは食べたことがないんだけど、この記事読んだら一生食べることが無いような気がしてきた。
カロリーといえば、お餅が大好きなわたし。お正月が無事乗り切れるのか心配です。(最近レコーディング、さぼりがちだし)
2007/11/14(Wed) 18:12 | URL | suika | 【編集
>一袋で126Kカロリー。井村屋の肉まん一個とほぼ同じか。

でも体積は肉まんの4分の一。ぎゅっと詰まっている感じがするでしょ。しかしドーナッツといい、今回のちんすこうといい、他にも試しに食ってみた激甘物件の数々、自分のチャレンジ精神が憎いよ……。

>お正月が無事乗り切れるのか心配です。

私も正月は乗り切れないような気がしたんで、人間ドックの日程を12月にしたのよ。だって、年末年始に北海道に帰ったら絶対食い過ぎる……。そうそう、私もレコーディング、挫折気味(だめだ、こりゃ)。
2007/11/14(Wed) 21:09 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
げげっ。姪が琉球大行ってる関係で沖縄菓子はよく喰うよ~。ちんすこうってそんなに甘いっけ?と思う辺りがもうやばいかも。ちなみに私はサーターアンダギーが好きなんですけど、当然カロリー高いんだろう・・・。
しかしKさん、甘いもの嫌いでフルタイム勤務(通勤でそれなりにエネルギー消費するだべ)で子育て中で太るって、どんだけドカ飯食べてるの!?

山ノ内豊・・・ハハハ、マジでボケが進んでるぜ。
2007/11/14(Wed) 21:22 | URL | oha~ | 【編集
>そんなに甘いっけ?と思う辺りがもうやばいかも。

……確かにヤバいかも。ただし激甘感よりも後にぐっとくる甘さと重さだとは思うけどね。

>ちなみに私はサーターアンダギーが好きなんですけど

Wikipediaでは「「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「油揚げ」、揚げ物を意味する。その名の通り砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツである。「砂糖天ぷら」ともいう。」って書いてありますわよ、奥様。うひゃー。

>甘いもの嫌いでフルタイム勤務で子育て中で太るって、どんだけドカ飯食べてるの!?

本当に心底動かないからじゃないかな。会社でも各部署の事務職ならそれなりに動くんだけど、私の場合は管理部門のデスクワークなので(連絡も電話とメールばかりだし)本当に動かないし。通常の食事量なんだけど基礎代謝量が異常に低いから(必要なエネルギー量が低いから)太るんじゃないのか?
2007/11/14(Wed) 21:36 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック