漫画系の作品賞としては「手塚治虫文化賞」が毎年納得できるセレクトで開催されているが(参照:5月12日「第11回手塚治虫文化賞 発表」、もっとも今年の受賞者に米澤嘉博氏が入ってないのは、手塚賞にとって最大の失策であろう)、今度は本屋さんが選ぶまんが賞が創設された模様。

 マンガ大賞:「今面白い作品を選ぶ」書店員らがマンガ版「直木賞」創設
(毎日新聞)

対象は「07年1月1日~12月31日の1年間に単行本が出版された最大8巻までの作品」と限定。8巻まで、というのがミソですよ。確かに巻数が多い作品は固定客がついちゃって「今、面白いマンガ」の発掘からははずれる可能性も高くなるかもね(「ガラスの仮面」なんか次の巻が出たというだけで事件になるし)。ただし8巻までで完結している必要があるのか、それとも選定対象年に出たのが8巻目だったらOKなのか、そして12月28日あたりに第9巻が出たらアウトなのか、まったくまだ不明。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
娘が次々マンガを借りてきちゃ、私にもすすめるのだが、どうも変なのばっかで付いていけん。(「もやしもん」「げんしけん?」「ひぐらしの鳴く?」etc)世代のギャップのせいか?はたまた今時のマンガに付いていけない年になってしまったのか!?
80年代テイストのマンガってないかしら?
2007/11/21(Wed) 22:20 | URL | oha~ | 【編集
あら、よくできたお嬢様じゃないの。私も読んだ事ないけど「もやしもん」は評判の漫画だし、「げんしけん」は今時の漫研もどきライフ物、「ひぐらしの鳴く頃に」はプレイした事ないけど今人気のゲームで小説だの漫画だの色々出ているよね。これらをいま見たいかどうかはともかく、今時の漫画をお勧めしてくれるなんてうらやましいかぎりだ。うちのガキのオススメまんがなんか「あたしんち」だからね。

>80年代テイストのマンガってないかしら?

今すぐには思いつかないけど、最近コンビニ限定で復刻もののコミックが結構出ているのでそこを探してみるのも手かも。
2007/11/21(Wed) 22:39 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
「もやしもん」お薦めですよ~。
アニメの方は今クルーの中では1番の出来だと思っています。毎週金曜日の夜が楽しみです。(録画したもやしもんを観るのが)
2007/11/21(Wed) 22:54 | URL | P子 | 【編集
もう、すっかりアニメをみる気力はなくなったなあ。漫画ならいくらでもOKなのに、アニメは見るのに時間がかかるしどこででも見れる訳でもないからなかなか手が出ないよ。第一ドラマの録画すら満足に見れてねぇ……。
2007/11/22(Thu) 06:42 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
ハイッ、ハイッ、先生!「あたしんち」の大ファンです!やっと新刊出たよ~。わたしもアニメ、見てないなぁ。「銀魂」くらいか。声優が最初はひどかったんだけど、最近は役柄つかんで、ずいぶん漫画のほうの読者のイメージに近づいてきました。
「もやしもん」って初めて聞いた。こんなに高評価なら読んでみようかな。
2007/11/22(Thu) 08:28 | URL | suika | 【編集
「あたしンち」かあ。この間うちの母親が来た時に「好きな物何でも(一応予算内で)買ってあげるよ」と言われた子供が選んだのが「あたしンち」の第1巻だったのよ。次の日、うちの母親がまた「漫画の本じゃなくて(もっと値段の高い)おもちゃとか買ってあげるよ?」と言うと子供が「じゃあたしンちの2巻!」って言ってたよ。
でも近くの本屋を何軒か探しても第2巻だけなくて、母親が他の本にしてみたらと言っても断固拒否、結局なくて、子供はそれはそれはがっかりしてたもんだったよ。これ見てやっぱり血筋?とか思ったよ。
2007/11/22(Thu) 09:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック