せっかくの休みだと言うのに原稿も描かずに洗濯だの片付けだの衣替え三昧の私だ(とほほ)。そんな中、暇を持て余した子ども(9歳)が昔のアルバムを引っ張りだしてきてみていた。20年近く前の写真を貼ってあるアルバムだ。

子ども「これはお母さん? え? これは? もしかしてお父さん!?」
私「そうだよ。それは結婚式の写真だよ」
子ども「えーーーーー、お母さんは全然変わらないけど、お父さん別人だよ!」
まあ、サイズが根本的に変わってきちゃったからなー。私はずっと見ているので現在は前よりはちょっとメタボだなあとは思っていたけど、改めて20年前の写真を見ると結構ビックリ。子どもは今度は会社の友人たちがうちにきてやった宴会の時の写真をじっと見る。自宅での宴会なのでみんなラフな服装なのだが。
子ども「なんだか、アンガールズの田中に似ているよ!」
私「えーーーー、いくら何でもそれはないんじゃないの!? そりゃその頃は同じくらい痩せていたけどさあ」
よりによってアンガールズの田中……。結婚前に家人を見た友人(このブログにたまにコメントをくれるoha~さんだ)なんか「キアヌ・リーブスに似てる」とこれまた驚くコメントをくれたもんだったが、現在の子ども視点ではアンガールズ田中かあ。そして子どもは結婚式の時の写真をまたじっと見る。
子ども「うわあ、ムーディ勝山みたい」
私「えーーーーー、似ているの髪型と衣装だけじゃん!」
そしてさらに何年後かの写真をじっと見る。
子ども「空耳アワーの安斎(肇)さんみたい」
私「ひ、ひどい……。似ているの、髪型とヒゲだけじゃん。体型も多少安斎さん化はしているけどさあ」
子ども「でも似ているよ」
私「じゃあ、今は誰に似ているのよ?」
子ども「え? えっと…………わからん!」
うーむ、私がネタにすることを察したか? 逃げられてしまったぜ。
関連記事
テーマ:独り言
ジャンル:日記
コメント
ひ○○○ちゃん(旦那さん)ってそんなに変貌してしまったのか!?まあ大体男の方が構わない分、崩れやすいけどさ。
キアヌ・リーブスとまで言ったかどうか記憶にないが、色白ですらっとした美形で、君と並ぶとかなり不思議なカップル(失礼)だったけどなぁ~。
まあ、子どもというのはまだ世間の美意識に毒されてない分、本質を見抜いてるかもしれんよ。
しかしそれより気になるのは「お母さんは全然変わってないけど」ってずるい!
2007/11/23(Fri) 21:22 | URL | oha~ | 【編集
安斎さんか~それはちょっと・・・アレだよね~
しかし、「お母さんは変わってない」なんて
いいじゃん!確かに体重以外は変わってないよな・・・
私なんて昔の写真見たEは、「これ、誰?」とか言ってたし・・・今じゃ、森三中の大島だの塚地だんだの・・言いたい放題・・・
否定できないところがまた悲しい・・
2007/11/24(Sat) 08:39 | URL | きこり | 【編集
キアヌ・リーブス(アンガールズ田中)→ムーディ勝山→安斎さん→?
ご主人様は宇宙人?それともデニーロ的ななりきり役者?最終最悪、ネタにつまったら、「人類の進化」と題して、写真の掲載をお願いします。(という意味では、tsumireさんは「シーラカンス」ってことになるけれども?)
2007/11/24(Sat) 13:04 | URL | suika | 【編集
>本質を見抜いてるかもしれんよ。

確かにそうかもね。いくらなんでも顔はアンガールズ田中じゃないけど、思い返してみたら昔は歩き方とか仕草がちょっと田中っぽかった。もちろん子どもはそんなことしるよしもないけど。

>それより気になるのは「お母さんは全然変わってないけど」ってずるい!

君たち、根本的なところで完全に誤解しているよ。「昔と変わらない」というのは、20年前と変わらないということであって、29歳のままということではない。私の場合20年前にもうすでに20年くらい平気で老けてみられていたから、年相応になったと言うだけの事だよ。
2007/11/24(Sat) 19:12 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
今、確かにシルエットが安斎さんだからなあ……。この間なんか少し長かった髪をカットして帰ってきたもんで、つい「もしかして(秋葉原のヲタクの)コスプレをしているの?」って聞いちゃったよ。

>今じゃ、森三中の大島だの塚地だんだの・・言いたい放題・・・

子どもって言いたい放題だな。確かにイメージ的には大島といえなくはないけど(髪型が似てるだけとも言えるけど)、一応サイズ的には2/3ぐらいなんだからましな方では。そういえば私もこの間誰かに似てるって言われたんだけど、誰に似ていることになってたのかすっかり忘れちゃったわ。人間、都合が悪い事ってすぐに忘れちゃうわねぇ~。
2007/11/24(Sat) 19:20 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
>ご主人様は宇宙人?

実はそうなのかもね。そしたらそれはそれでまたネタになるんだけど。

>tsumireさんは「シーラカンス」ってことになるけれども?

上にも書いたけど、昔は老けてみられていたのが今は年相応になったということで。何せ10代の時に市民絵画教室みたいなところに行ったら、結構なトシのおばちゃんに「若い頃はさぞかし描いてらしたんでしょうねぇ」と言われたぐらいだからな。
2007/11/24(Sat) 19:23 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック