医龍 Team Medical Dragon2 第6回(11月15日放映)、第7回(11月22日放映)。毎度の事ながらチャンネル争いに負けて第6回をリアルタイムで見ないまま録画分も見る暇なく第7回放送の日になり、またもやチャンネル争いに負けてふてくされていたところ、気がついたら敵ども(←家族だが)は寝入っていやがったのである。慌ててチャンネルを変えて途中からだが第7回を視聴。今回はアル中オヤジの再生。

まあ一番の疑問はアル中で何年もメスを握っていなかった人(松平幸太朗役、佐藤二朗)が、いきなり手術することになってちゃんと腕が動くのかってことだよなあ。少なくとも10年間スキーをしてなかった人が靴を履いたらまたすぐに滑れるようになるとかいう話じゃないだろうし。Wikipediaにはアルコール依存症は不治の病って書いてあるよ。でもそういえば少なくとも前回までは酔っぱらっているシーンや足元がふらふらしているシーンはあっても、アルコールが切れて異常行動をおこすような場面も、あるいは手足が震えて何も持てなくなるみたいな描写場面はなかったような気はするので(そりゃまあ主役じゃないから当然だけど)、もしかしてただの気弱な男が大酒を飲んでるだけだったと言えなくはないのかなあ。アル中呼ばわりしているのも外山(高橋一生)くらいなもんだし。今回(第7回)高見紀枝(高橋ひとみ)の手術の時、医局で酒を前にして指が震えていたのも自信のなさや不安から来る葛藤からと説明できなくはないしなあ。

でも手術が開始されちゃっているのに朝田(坂口憲二)が「この患者はあいつの患者だ。必ず戻ってくる。あいつが医者であるかぎり」なんて言っちゃってるけど、来なかったらどうすんのよ(そりゃもちろんドラマだから来ちゃうんだけど、来ちゃったら来ちゃったで酒臭くて周囲が困っちゃうよな)とか思いましたよ。でもって松平が来たのかと思ったらちょうど困っていたところに荒瀬(阿部サダヲ)が登場。そういやこのドラマってマスクとヘアキャップで顔のほとんどを覆っているから目で演技しなくちゃならないシーンがすごく多い。で、よくよく見てみたら(岸部一徳も含めて)目だけで勝負できそうな連中揃いでもあったのね。松平に「奇跡ってあると思うか?」と聞かれて「あるよ」と答える荒瀬の目の表情がよかった。

そんな訳で今回は松平がチーム入りしたが、前回どうやら心を入れ替えてチーム入りした外山の変わりっぷりに、第6回分はあらすじだけ読んでもう見なくてもいいっかあと思っていたんだけど、結局見てしまいました。せっかくの連休に原稿も描かずにドラマばっかり見ててダメダメな私だ。

さて今回(第7回)は気弱な院長・善田(志賀廣太郎)の野口(岸部一徳)への逆襲宣言で終わりましたが……、だめじゃん、わざわざ宣言なんかしちゃ。そりゃ今の状況じゃ野口も院長先生の言う事なんか本気にしないだろうけど、こういうときは弱者は黙ってこっそり逆襲、寝ている所バッサリやるのが勝負に勝つコツなのでは。来週は院長先生と片岡(内田有紀)が手を結ぶみたいだけど、元々志はそんなに遠くない二人だよね、きっと。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
ふっふっふっ、あの院長はやると思ってましたよ。「アンフェア」でも最後にはやってくれたからね。うちの子供たちは、声がダンディすぎると言っております。
長い間酒をかっくらっていたにも拘わらず、ちゃっちゃっとオペ しちゃったスーパードクターと、エアオペ(tsumire辞典より)をして手術に臨む朝田と、一体どっちが天才なんだよ。
それにしてもキモロンゲの医者が(名前なんだっけ?)伊集院に妙に絡んでいるけど、あれは腐女子的にはどうなんだろう。(ビジュアル的に無いものにされてるのか?でもコミケではなんでもありなんだよね?)
最近、佐々木蔵之介の手術実況中継が鬱陶しく感じてしょうがないんだけど。「お前、誰に説明しとるんじゃいっ!」って毎回突っ込み入れております。
2007/11/26(Mon) 19:38 | URL | suika | 【編集
そうなんだよねぇ、私も見てて、下手に出ているようでも「アンフェア」では最後でああだったからなあと思っちゃうんだよ。お芝居の種類がいつも同じだからそう思っちゃうのかな。

>あれは腐女子的にはどうなんだろう。

多分敵役として重宝されてるんじゃないのかなあ。主役の二人(って、誰と誰だ??)を引き裂く役とか、主役を襲う役でもう片方の主役が助け出しにきてボコボコにされるとか。……いや、違うな。きっと池田鉄洋萌えもいるのよ。ちゃんとした人類なんだからまだまだ「なんでもあり」の領域には全然入らないし。

>佐々木蔵之介の手術実況中継が鬱陶しく感じてしょうがないんだけど。

でもあれがないと何の手術をやってるんだかわからないから仕方ないよなあ(いくらなんでも説明的すぎなんだけど)。あと明真の状況をわざわざ説明してくれている池田鉄洋、職員の過去をどうしてそこまで知ってるの?というくらい詳しく説明してくれる院長とかな。
2007/11/26(Mon) 22:29 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック