ガリレオ 第7回(11月26日放映)。そういえば湯川センセー(福山雅治)って、「変人」って設定なんだっけ? 一体どこが?? 今回は湯川センセーったら色々気配りまでしちゃって、ごく普通の(いやそれ以上か)いいヒトじゃありませんか? それよりも自分が事件を解決したいときは勝手に湯川のところに押し掛けるくせに、湯川が事件をなんとかしてほしいと思った時にはブリブリふくれている薫(柴咲コウ)の方が「変」(っつーか、身勝手か)だろ? とか思うけど。もっとも最後にテツの魅力に目覚めたみたいで、そっち方向に行けば「変人」への道は近いかもしれない。

さて先週は「次回のゲストは深キョン、もしかして湯川や内海にとっては、ある意味最大の敵?」なんて書いたけど、別に最大でもなんでもなかったですよ。バカが最大限頭をつかってやらかした犯罪(しかも理論的裏付けは他力本願)という意味では最大だったかもしれないし、深田恭子(菅原静子役)もこの役にはあっていたのかもしれないけど、せっかくなんだから小賢しいバカではなくもっと豪快なバカっぷりを秘めた悪女をやってくれたらよかったのに。

しかし今回の一番の見せ場は、20年も助手をやっても教授はもちろんの事、講師にすらなれない栗林(渡辺いっけい)の、才能のなさ加減がよーーーくわかってしまったことであろうか(てるてる坊主で何証明するつもりだったのかなあ)。しかも見栄はって帝都大学のガリレオなんて言っちゃってるあたり物悲しくもあるのだが、でも今回の栗林には「そのうち何かいい事があるかもよ」とつい声をかけたくなるような魅力(??)があったかもね。

あ、そうそう、電圧を加えると固体になる液体、「学校に行こうMAX」とかやっていた片栗粉プールの実験を思い出しちゃったよ。水溶き片栗粉に急な力を加えると固くなって固体のような反応をし、そっと力を加えると液体反応になるので、片栗粉プールの上を急いで走ると液体なのにその上を歩く(走る)事が出来るという(ダイラタンシー流体)。でも電気でコントロールは出来ないから今回のトリックのような使い方は出来ないけど。
関連記事
テーマ:ガリレオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
深キョン、本当にやまおんなだったんだねぇ・・・・・・・・・・と、ここでもついつい胸に目がいっちゃったよ(「SP」でもそんなところが気になるわたし)
先週の堀北真希もそうだけど、今週もあのだんなが塚地である必要性があるのか?って思った。なーんか、使い切れてないというか、顔出しゃいいだろう的な扱いに見えるんだけど。
普通なら常識人が変人に振り回されなきゃいけないのに、変人っぷりが小粒なもので(ていうか、ほとんど変人じゃないし。普通にもっとすごく変わったやつが周りにいる)、警察の小娘に今まで助けてやったにもかかわらず(ま、本人をおもしろいって思わせなきゃだめなんだけど)邪険に扱われてるし。
いっけいの「てるてる坊主論」は聞いてみたかったね。
2007/11/28(Wed) 08:07 | URL | suika | 【編集
深キョンの胸に目が行くのはしかたないよなあ。でも山おんな程山々してなかったじゃない(←やっぱり見ている)。他のドラマだと押さえているのかね。

>顔出しゃいいだろう的な扱いに見えるんだけど。

先週の堀北真希なんか、もしかして何か大人の事情でもあったのか?と勘ぐっちゃうくらい出番が少なかったけど、でもまあ、今回の塚地は、トホホな栗林(渡辺いっけい)の友人枠としては妥当なセンだったのかもよ。
2007/11/28(Wed) 09:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
今月は会社から救急車で運び出されるわ連休中に風邪で熱が高くなり過ぎて点滴無では復活できなかった程病に侵されていたのですが、ドラマだけは皆勤賞ものでリアルタイムに観ていたというのに、この回だけは薬(ただの風邪薬)を服用したばかりにドラマの途中で爆睡。気が着けばsmapxsmapの音楽コーナー。
でも観れなくて正解だったみたいですね。深キョンのちゃんとした演技って「下妻物語」以来観ていないかも?
「歌姫」も思ったより盛り上がらないし~~~P子ちゃん、つまんなぁ~~い
2007/11/29(Thu) 22:55 | URL | P子 | 【編集
うひゃーー、P子さん、今月は病づいててとんでもない月だったのね。無事復帰されたようで何よりです。でも無理されずにどうかお大事に。って私も子どもが連休中に39度以上の熱出してすわインフルエンザか!?と慌てましたが、インフルエンザじゃなくてただの風邪でした。でも子どもの風邪がうつったのか、熱は出ないものの今週は私も絶不調でした。はぁ、もう11月も終わるっていうのに……。

今週のガリレオは、まあ、福山が鉄っ気を出してきたところがもしかして一番のみどころだったのかも。

>P子ちゃん、つまんなぁ~~い

もう、いっそのこと「有閑倶楽部」でも見て見ては。
2007/11/29(Thu) 23:20 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ガリレオですが、マンションの向かいの部屋で浮気相手が首吊り自殺をしようとしています。ご丁寧に電話までかけてくれるのですが、公開自殺は完了したようです。菅原(ドランクドラゴン塚地)は慌てふためきますが、菅原の後輩が現場にかけつけます。(ガリレオ・第7話予...
2007/11/27(Tue) 23:13:22 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
 湯川先生・・・普通に優しい・・じゃなくて普通以上に優しいじょ~! 優しさライセンスA’ぐらいは持ってるはず~  さて、薫(柴咲コウ)と湯川(福山雅治)を前にして、 いつになく熱い栗林さん(渡辺いっけい)・・唇がぶるぶる震えてたよ~ 友人の菅ちゃん(...
2007/11/28(Wed) 15:28:23 |  トリ猫家族
『予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置』
2007/11/28(Wed) 17:36:46 |  ぐ~たらにっき
第6話までを見た目には、物語の序盤で早々と、予知ではなくリハーサルであること=第5話「絞殺る」と同じ構図が透けて見えます(脚本も第5話と同じ人なのですね)。
2007/11/29(Thu) 00:44:09 |  伊達でございます!