テレビ番組はどれも主題歌込みで覚えているのだが。

 作曲家の三沢郷さん死去 「デビルマン」ほか主題歌多数(朝日新聞)

「デビルマン」「サインはV!」「アテンション・プリーズ」「エースをねらえ!」など名曲多数。

「V・I・C・T・O・R・Y、サインはV!」ですよ。victoryのスペルが書けるのも全部この歌のおかげ(いや、作詞は岩谷時子ですが)。「裏切り者の名を受けてすべてを捨てて闘う男~」の「デビルマン」ですよ。「コートでは誰でも一人、一人きり、私の愛も私の苦しみも誰もわかってくれーなーい」の「エースをねらえ!」ですよ(でも別にコートの中じゃなくたって他人は他人のことを理解なんかできないが。ちなみにこちらの作詞は東京ムービー企画室)。「陽に光り、ひらける波を今私は見る、アテンションプリーズ~アテンションプリーズ~」ですよ。あーー、昨日何食ったかもすぐに思い出せないのに、こんなことだけはすぐ出てくるのね。

ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
多分田舎で育ったせいだと思うんだけど、「エースをねらえ」は主題歌が全く頭に残ってない。放送されなかったんだろうなぁ。(うち、そういう意味じゃ日本じゃなかったのかも)アテンションプリーズはどうにもあの臭さが耐えられなくてほとんど見なかったから、主題歌も記憶になし。やっぱ「デビルマン」かなぁ、そらで歌えるのは。でもアニメの内容はほとんど覚えてないんだけど。

>他人は他人のことを理解なんかできないが。
ごもっとも。甘ったれたこと言ってんじゃねーよって言いたいよね。(ああ、おばちゃんズはついに主題歌にまで突っ込み始めました)
2007/12/03(Mon) 20:32 | URL | suika | 【編集
私もテレビのデビルマンは実はそんなには見ていないの。原作の漫画の方をいつも本屋で立ち読みしていたからさー、あの換骨奪胎ぶりにはさすがにがっくりだったのよ。だって原作の「デビルマン」はあんなヒーロー物じゃあないし。
三沢郷は他にはリメイク版「月光仮面」の作曲もしているんだよなあ。歌詞は昔のオリジナルのままで割と現代風の曲になってて、初めて聞いたときは結構感心しちゃったよ。
あとはバレエ根性ドラマ「赤い靴」とか「ミクロイドS」(見てなかったけど)とか「ジャングル黒ベェ」とか(これまた見てなかったけど)。
2007/12/03(Mon) 23:30 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック