ガリレオ 第8回(12月3日放映)。このドラマが始まる前は何せ原作が東野圭吾だから、ミステリーとしてけっこうしっかりした作りの地味目だけど手堅い感じのドラマを期待していたような気がするなあ(遠い目)。それが今やキャラいじりやらお約束やらをそれなりに楽しむドラマになってしまったとはこれいかに。今回は釈由美子の部屋で(だったっけな?)流れていたテレビ番組を一瞬だけ見た子どもが、「今映ってたの、「すべらない話」だったよ!」とツッコミを入れていたし、湯川(福山雅治)が「わかった」とつぶやくと家人は「まだ9時30分だから早すぎる」とか言っているし。月9ってこういう風に楽しむもんなんだったっけ?

そういえば同僚のNさんのダンナさん(昔暴走族の総長だか副長だか旗振りだかをやっていたという、大柄でちょっと強面の人。ただし先日受けた人間ドックでメタボ宣言をされたそうだ)がこの間「ガリレオ」を見ながらぼそっとつぶやいていたそうである。「福山雅治、ずるいよなあ……」と。

私「ズルいって何が??」
Nさん「歌もうまくて芝居もちゃんとやっててあんなにかっこいいのはズルいんだって」
私「えーーーー!?」
Nさん「そういやガリレオを率先して見ているのはダンナなんだよね」
私「うわぁ、Nくん、もしかして福山に憧れているのかねぇ」
Nさん「そうかもね」
私「でもさあ、普通、憧れないよねぇ?」
Nさん「あんだけ違っちゃうとねぇ……。メタボオヤジのくせに」

元暴走族・現メタボオヤジも惹き付ける福山の魅力炸裂ドラマ? しかしくどいようだが、今回も謎がわかったときに書きなぐるあの数式、やっぱり全然必要ないと思うのだが。だって人間が瞬間移動したのではなく、ただ単に実は錯覚だったというだけの話でしょ? そこに一体どんな数式が?? あと、偽装工作のためとはいえすでに死んでいる人を268回もメッタ刺しってぇのも怖いよなあ。憎しみがあったとしてもそこまで包丁もって振り上げ続けていると途中で疲れてきちゃうしね(←そういう問題ではない)。

なお、このドラマのすぐあとにやっていた「SMAP×SMAP」では「ゴロリオ」っつーのをやっていて、サブタイトルは「須磨る」。タイトルバックもそっくりそのまま。子どもに「須磨るって、一体何?」と聞かれたが、知るかよ。あの湯川先生の研究室とかガリレオの方のセットを借りているのかなあ。慎吾ちゃん、犯人のくせに(「ガリレオ」第4話)柴咲コウ役をやっているし、でもなんだか怖くてちょっと沙粧妙子入っていましたよ。
関連記事
テーマ:ガリレオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
釈由美子、「秘密の花園」と同じ演技だった。(ていうか、あれ演技なのか?まだ川島なおみのほうがましなような気がしないでもない。あ、やっぱどうかな)
まあねぇ、福山にもどこかウィークポイントはあるはずなんだけど、目立つところにはないよね。しゃべり方がわざとらしくて嫌なんだけど、これは好き好きだしね。細いってところは純粋に羨ましいね。しかしスピーカーのノイズとヘアスプレーは強引過ぎないか?
スマスマの慎吾ちゃんの柴咲コウはちょっと見てみたかった。
2007/12/04(Tue) 18:06 | URL | suika | 【編集
釈由美子ねぇ……。まあ、彼女も結構色々ギリギリ感があるよね。

福山雅治はなあ、薄いよね。何でも出来て全てカッコいいかも知んないけど、全てにおいて薄いのがウィークポイントかもね。同僚のH杉なんかはその薄さがまたいいみたいだけど。

>ヘアスプレーは強引過ぎないか?

ラブホテルならまだしも、普通の部屋でノイズが出るほどヘアスプレーを使うって、どんだけだよっ!って思うよね。
2007/12/04(Tue) 18:48 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ひつこいようだが、福山雅治の良さがさっぱり分らない。でも”薄い”っていうのはよく分る!なるほどそこが人気なのか?
そこいくとサァ(声高に)、もうKさんは見てないと思うけど、「歌姫」の長瀬君いいのよ~。初めは私も???と思ったけど、実はせつないドラマだったのよ。
2007/12/04(Tue) 22:59 | URL | oha~ | 【編集
>なるほどそこが人気なのか?

そこが人気のポイントなのかどうかは「さっぱり、わからない」けどな。

>もうKさんは見てないと思うけど、「歌姫」の長瀬君いいのよ~。

ご予想通り、見てないわ。長瀬はまあ、いいけど、私は昔っからお芝居的雰囲気がどうにもこうにも苦手なのよ。生理的に合わないもんはしかたねぇ。
2007/12/05(Wed) 00:10 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ガリレオですが、千晶(釈由美子)が窓ガラス越しに庭にいる姉の美鈴を目撃します。しかし、同じ頃美鈴はストーカー殺人で惨殺されています。殺害現場と目撃現場は30キロも離れており、幽霊かテレポーテーションとしか考えられません。(ガリレオ第8話・霊視るの感想、...
2007/12/04(Tue) 00:37:31 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
ガリレオ第8話ですか。本日のゲストは釈由美子さんです。 【テレポーテーション】  大きな厨房に滴る血、黄色上着を着た女性が調理台で惨殺されています・・・おえっ(><)被害者は、料理研究家で、料理教室の経営者でもある前田美鈴。 しかしバラバラにされる前に妹?...
2007/12/04(Tue) 00:49:55 |  ブルー・カフェ
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第8話を見ました。 ゲストは釈由美子、引田博子、飛田淳史、たくませいこ。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 ?...
2007/12/04(Tue) 08:03:23 |  THE有頂天ブログ
『霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!』
2007/12/04(Tue) 17:05:06 |  ぐ~たらにっき
 今回の事件は「料理研究家ストーカー殺人事件」。 料理教室で、料理研究家の前田美鈴(引田博子)がメッタ刺しにされて死亡。 容疑者と思われる男は警備員に見つかり、逃亡しようとして窓から転落死。 美鈴は、ストーカー被害で警察に相談をしており、その最中の事件...
2007/12/04(Tue) 21:05:40 |  トリ猫家族