医龍 Team Medical Dragon2 第9回(12月6日放映)。先週は野口(岸部一徳)が心臓を押さえてぶっ倒れたところで「つづく」となった訳だが、今週はそれを木原(池田鉄洋)が発見して鬼頭(夏木マリ)に知らせようとするのを野口が止める。野口がニトロを飲むシーンで、そういや7月期の月9では井上真央が心臓病でニトロのペンダントをしてたっけとふと思い出してしまいましたよ。方や月9の井上真央、方やこんなにも憎々しいオヤジに成長した岸部一徳、野口に寄り添う池田鉄洋、実は野口の隙を窺っている?夏木マリのトリオ。すげー対比だ。月9じゃあり得ないかも。

北洋病院では、朝田(坂口憲二)のチームが発進していた。朝田が第2回目あたりでつぶやいていた「時間がない」というのはこのこと(2年前にバチスタ手術をした患者の病状が悪化し、余命2ヶ月という状態)だったのね。外山(高橋一生、「風林火山」ではヒゲオヤジになっちゃってるけど、やっぱりヒゲはない方がいいわ~)へのコンプレックスですっかりやさぐれている伊集院(小池鉄平、このドラマの中ではもう、「紅一点」としかいいようがない存在と化している)を松平(佐藤二朗)が 「お前は並だな、だからいいんじゃないか。自分の限界を知っている、だからいいんじゃないか。自分に誠実である事は自分にしかできない。お前はそれをやっている。胸を張れ」と声をかける。なるほど、松平復活のエピソードは伊集院復活のエピソードの伏線でもあったのね。

さて不安狭心症だった野口はかつて大学で同期だった北洋の善田(志賀廣太郎)に泣きながら「死にたくない、助けて下さい」と土下座する。うひゃー、ここで野口と院長のすっげーカップリングが誕生しちゃうの!? と思った私の脳みそは完全に腐れているのかもしれない(だって「自分を救える医師は世界に1人しかいない」なんて殺し文句をつぶやいたりしているしーー)。朝田が野口の手術をすることになり、反対するチームのメンバーに朝田は「目の前に患者がいたら手を差し伸べる。それが医者だからだ」と告げる。片岡(内田有紀)の医者である父親が同じ台詞を言っていたようだが、片岡には他にも移植を待っていた(待っている?)家族のエピソードが何か眠っていそうな感じ。

2日後(3日後?)に控えている明真病院のサイトビジットを成功させるために開胸部分を細小にした手術を受け、本当にサイトビジットにはちゃんと復帰していた野口だが、実際の所どうなのかねぇ。私は腹腔鏡手術(内視鏡手術)を2回受けて(しかも内臓の一部を摘出しただけ)、2回とも次の日にはピンピンして病院内の売店に買い物に行ったりしたもんだけど、腹腔鏡手術は腹に穴開けるだけだかんね。その点野口の手術の切開部分は結構大きめだったし、しかも色々手を加えているわけだから、その部分の治癒だって、野口がトシくっている事も考えればそうそう簡単じゃないような気もするけどな。

無事復帰した野口はもちろん、条件を出して野口の手術を受け入れた片岡をさっくり裏切って平然と「喉元過ぎれば熱さ忘れるって言葉、知ってる? 僕、人一倍喉が短いみたい」なんつってますよ。まあ、野口はやっぱりこうでなくっちゃね。来週は鬼頭と朝田のチームの激突? この濃さ、毒々しさ、禍々しさが癖になっちゃうよな。
関連記事
コメント
野口の「人一倍喉が短い」説には、思わず「うんうん、わたしも」って激しく同調してしまったよ。
小高が手術の場面で「はい、落ちたー」って軽く言ったとき、子供が「お母さん、麻酔医ってこんなのしかいないの?」って聞いてきた。気持ちは分かる。
それにしてもtsumireさん、野口と院長のカップリングはいくらなんでもディープ過ぎるんじゃないの?さすがはコミケの妖怪。腐女子じゃなくても目の付け所がもう素人じゃないわ。
ああ、そして今週も佐々木蔵之介、解説係だったなぁ・・・・・・・・・・
2007/12/07(Fri) 14:15 | URL | suika | 【編集
>子供が「お母さん、麻酔医ってこんなのしかいないの?」って聞いてきた。

私は麻酔ってあんなに簡単に落ちるもんかなあと思ってみてたよ。自分のときはどれくらいで麻酔がかかっちゃうんだろと思ってかず数えていたんだけど、結構数えられたしね。

>野口と院長のカップリングはいくらなんでもディープ過ぎるんじゃないの?

私的には腐女子的カップリングじゃあないんだよね。先月出たよしながふみの対談集「あのひととここだけのおしゃべり」の中で、よしながふみが、性愛関係なく、お互いをちゃんと尊重し認め合う友情以上の気持ちで結ばれている関係を「やおい」と言うとか言ってたんだよね。そういう関係を「やおい」というのには私は賛成しないのだけど、こういう関係、陳腐な言葉で言えば「宿命のライバル」?みたいな間柄を描いている瞬間を感じ取るのがまた楽しいのね。ま、一徳と志賀さんではあるのだけれど。

>今週も佐々木蔵之介、解説係だったなぁ

いないとわしら一般市民には朝田たちが何やっているんだかさっぱりわからないしーー。
2007/12/08(Sat) 00:12 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
『余命2ヶ月!!奇跡の手術』
2007/12/07(Fri) 00:13:50 |  ぐ~たらにっき
第9話「余命2ケ月!!奇跡の手術」 片岡に、パートナーになろうと誘いをかけた北洋の院長。 そして、一方で倒れた野口は、木原が異常に気づいて応急手当される。狭心症を疑った木原。鬼頭に報告しようとするが、それを野口が遮る。 明真を変えるためにやって来た野口...
2007/12/07(Fri) 00:17:59 |  ぎんいろ。
 のぐたん・・・アンタ・・「死後、裁きにあう」ョ・・・ でも、のぐたんが急に改心するなんて誰も思ってないから、逆に安心? では、振り返ってみましょう・・・  発作でぶったおれた野口(岸部一徳)を木原(池田鉄洋)が発見。 野口の指示でニトロを吸引させ、...
2007/12/07(Fri) 19:09:27 |  トリ猫家族