もうすぐクリスマス、でもそんなの関係ねぇ!

 東京坊主コレクション縁起.jp)

東京坊主コレクション、略してTBCですよ。12月15日に「世界の平和を願う」坊主の皆様のイベントが築地本願寺で開催されるそうですよ。「あまりの問い合わせの多さに担当者もビックリ!!そこで、当初計画にはなかった”法要ライブ中継”を緊急実施!」ですって。まあ、お寺さんも随分とポップになりましたよ。

お買い物で国際協力(国際協力バザー)だそうです。坊主カフェのアピールは「TOKYO BOUZ COLLECTIONにはたくさんのお坊さんが来ていますが、このカフェにくるとお話することができます。普段、なかなか近寄りにくいお坊さんたちと、会話を楽しんでみませんか。今まで持っていたものとは違う価値観や物の見方を得られるかもしれませんよ」。ちょっと心動いている私だ。しかし真剣な東京坊主コレクションの皆様にしてみれば、カテゴリが「ハゲ・ヅラ・毛髪系」なのは不本意だろうが。

東京坊主コレクション追記2007年12月15日:心惹かれつつも大掃除をしていた私は、とりあえず写真だけ見て、「来年は行ってみようかなあ」などとつぶやいてみた。

 色とりどりに仏教ショー 宗派超え「東京ボーコレ」(北海道新聞)

ボーコレだそうですよ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
不本意かもしれないけど、あのポスターでは文句は言えないんじゃ?そりゃ心が動くだろうねぇ、ハゲ専の女としては。
でも「坊主」って言っても、マルガリータじゃない宗派もあるわけで、文字通り坊主しか参加しないのかしらん?どんなたにありがたい話を聞かされても、きっと雑念はいりまくりだと思うよ。
2007/12/12(Wed) 07:55 | URL | suika | 【編集
>マルガリータじゃない宗派もあるわけで、

一瞬マルガリータってどの宗派?と思った私は本当はハゲ専の資格がないのかも。しかし「マルガリータ」という表現が素晴らしいわ~。

>きっと雑念はいりまくりだと思うよ。

聞いているほうがまたハナから雑念だらけだし(は、それは私だけ!?)。
2007/12/12(Wed) 09:05 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
わっ!このポスター、一瞬亀田3兄弟が出家したのかと思ったわ。
なんかお坊さんにとって近々の上客の年寄りは引いちゃって、お坊さんの彼氏もいいかも~なんて若い女の子が集まったりしそうじゃない? いや、こんな企画は若手がやってるに違いないから、案外ねらいはその辺かも!?(いいえ世界平和です!)
はたして、しぶいハゲおやじ好きのKさんに見合ったイベントかどうかは、行ってみにゃ分からんが、一見の価値はありそうだ。(←雑念しかない)
2007/12/12(Wed) 23:25 | URL | oha~ | 【編集
えー、お坊さんの彼氏がいいかもなんつー若い女の子なんかいるかなあ。まあ、確か四谷だかどこだかに、実際に常設の坊主カフェはあるみたいだけどね。
でもお寺さんも努力しているみたいだね。縁起.jpを見ると「立体マンガ親鸞聖人ご絵伝」とか「アミダカルタ」とか「仏教コスモロジー」とか布教の取っ掛かりの努力はしているもんね。

>一見の価値はありそうだ。(←雑念しかない)

でも今度の土曜日は障子の張替え準備をしたいので(あれ? 原稿は??)ちょっと無理だけど、イベント報告が上がったらチェックしてみる予定。
2007/12/13(Thu) 13:07 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック