風林火山 第50回(12月16日放映)。他のドラマの最終回はそうでもないのだが、やっぱり大河ドラマの最終回はいよいよ今年も終わりに近づいてきたのだとしみじみ実感させられる(そして年賀状をなんとはせねば!とあせり始める時期でもある)。まあ、今回は戦国時代最大の激戦といわれた(←と、ナレーションで言っていた)川中島の戦いで山本勘助(内野聖陽)が命を落とすまでなので、回想シーンがやたらと多いよ~。しかも完全に死ぬまでに時間がかかるので回想シーンも長い長い。でももう少し川中島の戦いの後の武田家のその後なんかの描写があるのかと思いきや、全然なくてドラマ終了後のミニコーナー「風林火山紀行」で軽く説明があっただけだった。まあ、主人公が山本勘助だから仕方ないのかもしれないけど、武田家のその後については本編に入れておいて欲しかったかも。

最終回といっても最初から見てたわけでも毎回必ず見ていたわけでもなかったし、しかも歴史的事実に基づいたドラマで話の流れは見えていたので、最後まで淡々と見ていたのだが、それでもやっぱり今回は勘助の部下である伝兵衛(有薗芳記)と太吉(有馬自由)の2人の活躍には心打たれましたよ。死屍累々となった戦場で、伝兵衛は勘助の体(胴体)を捜しだし、一方太吉の方は奪われた勘助の首を上杉軍から取り戻し無事陣中に戻るわけですよ。この場面のちょっと前に、武田信繁(嘉島典俊)と諸角虎定(加藤武)の首を上杉軍から取り返したという場面があり、実況検分が終われば結構簡単に返してもらえるもんなのねと感心していたところだ(もちろん戦国時代からではあるのだろうけど)。伝兵衛も太吉も勘助にとっては家族であり戦友でもある存在、そしてこのドラマの最初から結局最後の最後まで勘助を支え続けてきた地味な二人だったが、こうして最後までしっかりと描いていたのがよかった。

でもって、平蔵(佐藤隆太)ですよ。随分と前に最後に勘助を討つのは平蔵ではないかと書いたりしたが、今回まさにそうなりそうな場面で、平蔵の方が真田軍の矢を受けてぶったおれてしまって勘助は結局上杉方に討たれてしまう。しかし平蔵もしぶとい。まあ矢を打たれただけだからショック症状さえでなければ傷は大したことはなかったのかもしれない。それに最後の場面で戦場の魔法使い(緑魔子)が平蔵のそばにいたっていうことは、平蔵は助かって多分のちのち山本勘助伝説を語り継ぐようになるという暗示なのかもしれない。

そして、Gackt(上杉謙信役)だが。軍師・宇佐美(緒方拳)の制止も振り切って、戦場で酒飲みながらの敵陣まで突っ走ってますよ。酒気帯び運転! 酒気帯び戦闘! そしてとっておきの名場面にもなっている信玄との一騎討ち、……まあ、見応えはあったけどねー、でもGacktだし。どうも最後の最後まで人間には見えなかったよ。もしかすると本当に何か人間じゃない物の化身だったのかもね。それに引き換え真田幸隆様(佐々木蔵之介)は(以下略)。

あー、しばらくはこんなにムサくるしくて渋いオヤジばかりが出てくるドラマは見られないわね。この次の「篤姫」は女ばっかりだしなー、どうせ「大奥」だしなーとか思いつつ予告を見ていたら、幕末なもんだからやっぱり野郎どももちゃんと出てくる訳ですよ(当たり前だ)。玉木宏(坂本龍馬)や堺雅人(徳川家定)、 松田翔太(徳川家茂)じゃちょっと物足りないけど(よっちゃん-- 岡田義徳も出るけどね)。まあ、とりあえずは第1回だけは見てみる事にしてみよう。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
終わっちゃったねぇ。
最終回だから回想シーン多いのは予想してたけど、私は勘助の変貌ぶりに感心したよ。そもそも始めからこの役者の変貌ぶりにびっくりしたけど(ふたりっこや宗像コーチと比べて)、さらに1年のうちにこれほど変貌するとは!
初めはけっこう野性的ないい男なのに、まあババチクなったこと。ラストの死に笑い顔?もすさまじい。彼は日本のデニーロを目指してるのでは?でも私は薄顔の福山よりこういう役者の方が好きだわ。
しかしこのドラマ、勘助と信玄には天下をとってこういう世にしたいというビジョンはなく、戦いに取り付かれた男の人生、対して謙信は「義」という大義名分がある・・・みたいに見れたけど、でもその謙信演じるガクトの人間離れぶりが確かにすごいね。渋い役者陣の中でガクトだけCGキャラか、アンドロイドみたいだもんね。

先日書いたジャージーの聖徳太子はまた別の漫画のキャラだそう。うちの子の好きな漫画はどっちにしても妙なのばっかし・・・。

2007/12/19(Wed) 00:14 | URL | oha~ | 【編集
>私は勘助の変貌ぶりに感心したよ。

私も最初に大河の主役って聞いたときは「え? あの宗方コーチが?」って思ったもんだけど、ちゃんと時代劇の主役をやっている上に(←当たり前だ)、この1年の変貌ぶりは確かに凄かったよね。最後なんか主役にあるまじき形相っつーかね。劇団出身だからなのかねえ。

>ガクトだけCGキャラか、アンドロイドみたいだもんね。

なるほどそうか、Gacktってファイナルファンタジーのキャラっぽいもんね。Gackt CGキャラ説に1票。
2007/12/19(Wed) 06:44 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
suika
>Gacktってファイナルファンタジーのキャラっぽいもんね
なんか嬉しくないぞー。「風林火山」見てなかったのに、そしてキャラと言っても色々あると分かってるのに、FFファンとしては、なんか「でもGacktだし」って言われてるような人物に出張って欲しくないぞー。
余談ですが、実写版「名探偵コナン」を娘が見ていたら、白髪長髪のヅラをかぶった佐々木蔵之助が。やっぱあの下は坊主?「医龍」はヅラ?
2007/12/19(Wed) 07:53 | URL | suika | 【編集
でもだってGacktだし。人間じゃないし(かといって宇宙人か?というと微妙)。イメージ的にFF。どうせならFFの新作のCMにもキャラとして出てみてもいいんじゃないのか? もっともGacktの方はガンダムフリークみたいね。

>やっぱあの下は坊主?「医龍」はヅラ?

えー、それは明日の「医龍」を丁寧にチェックしなくてわ(←もはやドラマ鑑賞じゃねぇ)。
2007/12/19(Wed) 09:02 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック