さあ、よいこのみんなのところにはサンタさんがきたかなあ? 今朝見たらうちに子ども(9歳)のところにはサンタさんからのプレゼントが届いていて、そりゃあもう大喜び。こんな風に世界中の子ども達から感謝されるサンタさんって、プレゼントする方がもっともっと凄まじく大変だとはいえ、幸せだよね。そんなサンタさんの動向をNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)は今年もしっかり追跡中。NORADていうとついつい「ウォーゲーム」(1983年、アメリカ)って映画を思い出しちゃうけどね。これはNORADの戦略コンピュータにそうとは知らずに侵入したパソコンオタクの高校生が、あやうく第3次世界大戦を起こしかけてしまう、というお話だったけど、このコンピュータの人工知能を開発したフォルケン博士役のジョン・ウッドっていう渋くてナイスなジジイが出ていて(以下略)。

しかしなんだね、サンタ問題というのは結構厳しい自己反省の強制と、サンタに選別される(評価される)という恐怖を含んでいる問題であるということに、今回始めて気がついたよ。先週子どもがあーーーんまりにもひどい部屋の散らかしっぷり、宿題の怠けっぷり、反省のなさぶりに思い切り叱った挙句、「そんなんじゃサンタさんは来ないかもねぇ」と言うとどうやらそれがかなりこたえたらしい。しかもその後更に追い討ちをかけるように家人が「悪い子のところにはプレゼントじゃなくて石炭を持ってくるんだからね」と言うと、子どもはもう大泣きですよ、1時間以上も。サンタに選ばれないかもしれない(評価されない)、というのは子ども心には相当ダメージが大きいもんだったんだね。プレゼントをもらえないというのは、ただ単に欲しいものがもらえないというだけでなく、サンタに評価してもらえなかった(認めてもらえなかった)という事でもあったわけですよ。じゃあ、評価はしても褒賞があたえられない場合もあるのか?なんつー大人な問題はこの際置いておくが。

今朝、プレゼントをもらってウキウキの子どもに「おかあさんはサンタさんにどんなものをもらったことがあったの?」と聞かれたので、「お母さんはサンタさんにプレゼントはもらったことはない」と答えるとそりゃまあ、驚いてました。「あのねぇ、サンタさんも昔から日本にプレゼントをしに来てくれていたわけじゃないの」という説明は、私がとんでもない年寄りに見えて仕方がないのだが、でも事実だし。もっとも私の年代でも他の子のところにはサンタは来ていたのだ。「おばあちゃん(うちのあの母親)にサンタは外国の人だから日本人には関係ないって言われてたから、お母さん、サンタさんを信じたことなかったし、サンタさんは信じている子のところにしか来ないからうちには来なかったのよ」と答えておいたのだが、それは聞いてないようだった。

……ところで上記文章をとりあえず書いたのが今朝7時、でもって今サンタの足取りをチェックしてみたら、なんと「Santa has completed his deliveries this year」なんてメッセージが出ているよ! 日本じゃまだこれから今夜プレゼントをもらう子どもたちもいるのに(と、今日学童クラブに行った子どもが言っていた)、こんなに早くお仕事終わらせちゃあダメだよ、サンタさん!
関連記事
テーマ:クリスマス
ジャンル:日記
コメント
えっっ!?わたしらの年代でもサンタさんが存在してた子がいるの?それはあれか?大きな洋館の、医者かなんかの一人娘で、家の前を通るとピアノの音が聞こえてきたりする、昭和三十年代から四十年代の少女マンガにありがちな設定のリアル版?チキショーッ!そんな胸キュンの思いを一回で良いから経験してみたかったぜ。さてさて、tsumireさん家のお嬢さんはいくつまで石炭のプレゼント(?)に泣いてくれるのかねぇ。どうせ信じてるのなら、なるべく長く夢を見ていて欲しいものです。でもまさかそのサンタ、プレゼントにゲームソフトを持ってきたりしてないだろうね。
2007/12/26(Wed) 00:03 | URL | suika | 【編集
>わたしらの年代でもサンタさんが存在してた子がいるの?

東京生まれ東京育ちの友人や同僚と話すと、サンタは東京までは来てたんだということがわかるね。「自分が信じていたから、子どもの夢を壊したくない」とかドラマの台詞みたいなこと言われても、「私なんか信じる信じない以前の問題だったしなあ」とか思うね。

>でもまさかそのサンタ、プレゼントにゲームソフトを持ってきたりしてないだろうね。

やだなあ、うちに来るサンタだもん、もちろんゲームソフトに決まっているじゃん。これでもサンタさんにWiiをお願いする子どもをなんとかなだめてやっとソフトで妥協してもらったんだよ。「今Wiiを手に入れるのはすごく難しいんだよ。サンタさんだって大変なんだからそんな無理なことは言わない方がいいって」ってな。
2007/12/26(Wed) 19:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック