12月30日、昨日は一日有明の舞踏会に行ってました。でも舞踏会に着てゆく新しいドレスがなく、有明の城ではそれはそれは肩身の狭い思いをしたのでございます(←自業自得)。

コミケでは新刊がなくてもチラシだけは毎回必ず発行しているのだが、29日正午の時点でチラシじゃなくて年賀状を作るのが精一杯という有様。もう今回は諦めようかと一瞬思ったが、午後なんとかチラシに取りかかり午後6時30分にチラシ原稿を完成させたもののタイムアウトでコピーする時間がなく、30日当日朝早く起きてコピーする事にする。でも、家の中の片づけやら何やらで寝たのは12時過ぎですよ。

そして30日、朝4時30分起床。朝じゃねーよ、まだ夜中だよ。この日は私が一日外出しているだけでなく、家人も仕事に行っているので、子ども(9歳)は「コミックス3冊」の約束で1日家でおとなしく留守番だ。そのため子どもの昼飯用に弁当を作っていたら、なんと子どもが起きてきて「弁当はいらないから」と宣言する。「えー? 本当に大丈夫?」「私、自分で作るから大丈夫」「ガスの火は使っちゃダメだよ」「もちろん」となんだか自信たっぷりですよ。その自信は一体どこから来るのだ。しかし余計な手間が減ったので洗濯など片づけてやっと6時、自宅を出発。

コピー自体は5分で終わるのだが、問題は東京駅近くのキンコーズ(コピー屋)が開いているかどうかだ。いや、年中無休なので店は開いているのだが、この日の早朝はきっと当日コピー誌を作る同人野郎どもでごった返しているはずなのだ。だとするとコピーはいつも行っている西新宿店に行ったほうが早いかなあ、でも西新宿に行くと大幅に時間のロスになるのだが。最大限遅くても8時50分ころまでに有明に着いていなくてはアウトだ(サークル入場は9時まで)。そこで東京(京橋)店の方に電話して聞いてみると「今、白黒コピー機は1台空いてます」という。おや? 有明に近いだけにもしかして皆、用心して避けているのか?

しかし6時55分、東京駅近くのキンコーズに着いたら、コピーは3人待ちでしたよ。3人待ちっつーてもね、近所のコンビニや図書館のコピー機の3人待ちとは訳が違うよ。一人30分以上当たり前だからな。しかもよく見たらここの白黒コピー機、2台しかなかったよ……。結局1時間待ちで7時55分にコピー機に辿り着き5分でコピー終了。もうね、前にコピーしていたお姉さまがたに心の中で何度も「すいません、私のコピー5分で終わるんですが、ちょっとだけ貸していただけませんかーーー!?」と絶叫していたよ。しかしとにかく次回はけっしてここは使うまいと心に誓う。

8時、京橋の朝日が眩しい……。もう時間がないし風邪と睡眠不足で疲労困ぱいのためタクシーに乗って有明に向かう。しかし何てこったい、この日のこの時間帯の有明に向かうルートには築地があり、渋滞だよ! そうだよね、明日は大晦日だよ、明後日はもう元旦だよ、清く正しい日本の皆様は新年の準備に余念が無いのねぇ、ふっ……(遠い目)。ま、思っていたよりもサクサク進んでなんとか渋滞ゾーンを抜け出し、8時20分有明到着。もう、この時点ですっかり燃え尽きちゃっていた私だ。その2につづく
関連記事
テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
あらっ、奥様、新刊を出さなくても修羅場は(またまた)経験できたのね♪
コミック三冊で一日お留守番か。この前サンタがゲームソフトを置いていったばっかりだしね。お昼はカップラーメンでも召し上がったのかしら。それにしても、tsumireさん、確か去年も冬コミは体調が悪くて、腰に手をあてて栄養ドリンクいっきのみで戦場、もとい舞踏会に出かけたんじゃなかったっけ。妖怪もよる年波には勝てないのか?(あ、そうか、妖怪だから人間失格なのか!今頃酒びたり?)
あっっ、いけねっ、忘れてた!新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!(←最後にもってくるあたり、大人失格)
2008/01/01(Tue) 13:39 | URL | suika | 【編集
そうなの、有明に行くまでが修羅場だったけど、行ったら行ったで10分おきぐらいに「あの、新刊は?」というあり難すぎるご挨拶の攻撃に、この次こそは新刊を必ず出す、と心に誓ったのでございます(ま、一昨日だけの決心だったが)。

しかし本当、コミケに参加するのにも気力と体力が持たなくなったよ。驚異的な体力気力の持ち主である、同い年のN県の中学教師S川ですら、「さすがに3日連続はつらくて今回は2日しか参加できなかったよ」とか言ってるし(しかしやつは直前までタジキスタンに行っていたのだー)。

あ、そうそうあけましておめでとうございます(同じく大人失格)。今年もヨロシク、奥様。そして今年こそは有明にいらしてみて下さいねぇ~。今度は8月17日だよ。ふっふっふ。
2008/01/01(Tue) 16:50 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック