七草今朝、テレビで「今日は七草です、七草粥を食べましょう」なぞと言っていたせいだろうか、子どもがいきなり「七草粥を食べたい!」と言い出したのである。なんでまた。別にいいじゃん、普通の食事で。お粥なんて病人が食べるもんだよう。しかし子どもが生まれてからと言うものの、日本の伝統的な行事には私の意志とは関係なく強制的に参加させられている毎日だ。しかたなく会社帰りに駅前の西友に寄ってみる。

去年も一昨年も西友でフリーズドライの七草の素を買ったので、今日もそれを買えばいいやと思っていたら、出足が遅かったせいなのかそれとも足元をみられているのか、店頭にはどでかいサイズのフリーズドライ七草キットしか見当たらない。今日は家人も出張でいないので、お粥だって小鉢2杯分もあれば十分なのだ。こんなにいらないんだよう。なぜレトルトの七草粥とか七草ふりかけとかないんだ、。

もう西友で買うのは諦めて八百屋を覗いてみる。しかしどこももうその手の物は売り切れになっていたが、なんとか自宅に一番近い八百屋で七草セットが180円で売っていたので、もうこれでいいやと購入。でもどこからどこまでが違う種類の葉っぱなのか、全くわかりましぇーーーん! かぶと大根はわかるが、この春菊みたいなのはなんだろう。春菊って七草? これってペンペン草? ペンペン草って七草? ……もう、日本人失格。

七草粥八百屋のババァに聞いてみたら細かく切ってお粥と一緒に煮込めばいいからと言うことなので、適当にみじん切りにしてお粥に入れてみる。まな板の上でこれらの雑草としか思えない草を切り刻んでいると、なんだか子どもの頃のおままごとを思い出すな。どうせだったら子どもにやらせてみてもよかったかも。こんな戦時中の食い物としか思えないものを真面目に食べるなんて、こういうときでもなきゃやらないもんね。

しかし何分にもお粥が好きじゃないので、肝心のお粥に鶏ガラスープとか入れている時点で更に日本人失格。ふっ、まあいいさ1年に1回だもんね(秋の七草は完全に無視)。でも大量に余った残りの七草、あとはどうしたらいいもんかなあ。なんか雑草臭くて今ひとつみそ汁にも入れる気にはならんのだが。
関連記事
コメント
んまっ、tsumireさんたら日本人してるじゃないの!(娘にねだられていやいやとは言え)わたしだったら「却下」で終わりだな。ま、子供もお粥じゃ「どーしても」とは言わんけど。

>なぜレトルトの七草粥とか七草ふりかけとかないんだ
そこまで落ちぶれるなら食べなくてもいいんじゃないの?でも鶏がらスープの味付けなんて、やるわね。ちょっと戴いてみたいわ。残りは冷凍にしてまた来年にどう?
2008/01/08(Tue) 08:34 | URL | suika | 【編集
昨年、母親のリクエストで作りました。(普通子供のリクエストだよね?)
P子の実家は元旦が善哉(雑煮)で7日は野菜の雑煮なので七草粥の習慣がないのです。世間一般の事をやってみようと作ってみたのですが、鶏がらスープは思いつきませんでした。香港で野菜粥を頼んだら青菜たっぷりででてきましたからそんな感じかしら?

>~大量に余った残りの七草、
みじん切りにして鍋でから煎りし味噌で味付けするとP子の田舎料理「よごし」になります。
ふりかけの様にご飯にかけたり混ぜたりしていただきます。
2008/01/08(Tue) 21:34 | URL | P子 | 【編集
>子供もお粥じゃ「どーしても」とは言わんけど。

うちのクソガキも半分程食べて結局残していやがりましたよ。こんちくしょうめ。とりあえず食事じゃなくてイベントだっていうことで。

>そこまで落ちぶれるなら食べなくてもいいんじゃないの?

七草は、参加することに、意義がある(えええ??)。
2008/01/08(Tue) 23:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うちも実家では七草なんてイベントやったことないですよ。何故だろう、北海道じゃ雪の中で簡単に七草が手に入らなかったからか?

>香港で野菜粥を頼んだら青菜たっぷりででてきましたからそんな感じかしら?

ああ、そういえばそんな感じになっちゃったかも。鶏ガラスープと本だしと塩も少し入れて他にもなんか入れたような気がする。それから大根とカブはみじん切りじゃなくて小さめのさいころに切ったんだけど、ぐつぐつ煮てたら跡形もなくなってたな。確かにあの味は日本の粥じゃなくて香港だったかも。

>ふりかけの様にご飯にかけたり混ぜたりしていただきます。

あー、なるほど。他にもほどほどみじん切りにして醤油と七味でつけておけばもしかしてごはんのいいおかずになってたかなあ(でも青臭すぎるような気もするけど)。
2008/01/08(Tue) 23:47 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック