篤姫 第1回(1月6日20時放映、NHK)。また大河ドラマの新しい1年が始まった。前回の「風林火山」は戦国時代を舞台とした野郎どもばかりの実にむさ苦しい合戦ドラマだったが、今回は幕末の女性が主人公の政治ドラマで徳川家13代将軍徳川家定(堺雅人)の正室となり江戸城無血開城に力を尽くした於一(のちの篤姫、その後天璋院、宮崎あおい)の物語だ。

時代劇は戦国時代が一番面白くて好きだが、幕末も結構面白い。動乱の時代はなんにせよドラマになるよね。入試のために日本史を選択した時に司馬遼太郎とか柴田錬三郎とか海音寺潮五郎(←ふっるーー)とか結構よんだもんだったなあ(遠い目)。もう30年も昔のことだが。まあ、確かにNHKが主張するように幕末を女性の視点から描いたドラマは少ないかもね。もっとも「和宮様御留」(有吉佐和子、1981年フジテレビ版のドラマは大竹しのぶの鬼気迫る演技がよかったですよ)とか幕末の大奥物とか、オランダお稲とか、確か里中満智子の漫画でも坂本龍馬の妻・おりょうを主人公にしたものとかあったっけな(そういや「あすなろ坂」も幕末から明治か)。渡辺多恵子の「風光る」は新撰組だからこれも幕末、

まあそれはともかく、第1回目の篤姫ですが……うーむ、ビミョー。まだ第1回目だから顔見せでしかないから仕方ないのだが、ドラマのテンポがまだまだ今ひとつ乗り切れない(私は)。それに第1回目では於一が12歳という設定であるせいだろうが、子どもぶりっ子な声がどうにも耳障りで非常に気になった。これからどんどん大人になり、そして出演している俳優さんたちもドラマ自体に馴染んでくるからこんなことも今回だけの話なのかもしれないが、主人公回りの展開に今三つときめかない。

でもよっちゃん(岡田義徳)も出ているし、千秋様(玉木宏)なんか坂本龍馬役ですよ。主人公が色々政治的に動き回ると面白いことになるんだが、それまで見ていられるかどうかはまだ不明。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
奥様、眠狂四郎じゃ日本史の勉強にはなりませんことよ(←決め付け)。もう大河ドラマを見る体力がないなぁ。幕末ってわたし的にはもうひとつだし(まだ飛鳥とか平安のほうが惹かれるかな)。ただよっちゃんだけは気になる。いっそよっちゃんが主役なら一年間の冒険に乗り出したかも。
娘が年末の紅白をDVDで見てたんだけど、ガクト、ひどかった。落ち武者頭で、何を言ってるのか全然分からんし、本家(ドラマ)でも紅白でも浮きっぱなしじゃないの?一番適材適所って思ったのはやっぱTBCのCMだな。(もちろん娘に「なんだこれ」とか言われて、歌に入る前に一瞬でとばされてました)
2008/01/08(Tue) 08:24 | URL | suika | 【編集
まあ、鞍馬天狗も日本史の勉強にはならないかなあ……。昔、田村正和の眠狂四郎を見た時には「漫画(劇画)みたいだ」と思ったもんでしたよ。

本当によっちゃんが主役をやってくれればいいのにねぇ。小日向文世が主役やるドラマがあるくらいなんだから、まだまだ若いよっちゃんなら全然OKのはずだしね。

>娘が年末の紅白をDVDで見てたんだけど、ガクト、ひどかった。

あー、あれね。「風林火山」にひいき目な私が見ても「はぁあああ??」だったもんね。「第一、ガクト、あんた風林火山の主役じゃないし!」とかテレビに向かって言っちゃってたし。
2008/01/08(Tue) 23:37 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うん、風林火山は初めの頃めっちゃ展開早くて、大河ならなんでも見るうちの父親(80代)なんか、ついていけない程だったっけ。それに比べると、かったるくて見るの止めようかなぁ・・と思った頃、あおいちゃん登場。この娘何回見てもおもろい顔で、ついつい見てしまったわ。
玉木宏が坂本龍馬!そう、じゃあ、彼が出てくるまでは見てみようかな?・・・ってガクトの謙信につられて風林火山見続けたのと同じパターンだ。

いえいえsuikaさん、ガクトの場合、人間の中で一人アンドロイドが演技してるんだから、もはや浮く事を想定してキャスティングされてるのよ。
2008/01/08(Tue) 23:47 | URL | oha~ | 【編集
宮崎あおいってやっぱり変な顔だよね。なんか5歳児のまま時が止まっている感じと言うか。私は宮崎あおい出演のドラマとか映画って全く見たことがなかったんだけど、いつもこんな感じなのかね? 

>ガクトの場合、人間の中で一人アンドロイドが演技してるんだから、

CGキャラだよね。最近は「三丁目の夕日」なんかでもCGの使い方が本当にすごくなってきたけど、ガクトがあんだけ浮いているってことはCGの処理技術が悪いのか?
2008/01/09(Wed) 20:23 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック