ハチミツとクローバー 第1回(1月8日21時放映、フジテレビ)。はぁ~~、いや、まいったね(って、くりいむしちゅうの有田か?)。

あのハチクロのテレビドラマが始まりましたよ。原作がいいですからねぇ、実写化自体にどうにも賛成できない気持ちの方が強かったのだが、しかしあの「のだめカンタービレ」(2006年、フジ)や「花より男子」(2005年、2007年、TBS)のような、原作作品にとって実に幸せなドラマ化作品もあったことですしね、そこに賭けてみたいとは思っていた訳ですよ(←大げさ)。

えっとー、結論から言うと、「原作のことはこの際考えないで、別の青春ドラマだと思って見る方がドラマ自体も楽しめるし、原作ファンにとっても幸せなのではないでしょうか」。いや、つまらないとか原作とは違うとかじゃなくてですね(そんな、非常に特殊な二次元の物を、実体化させて時間の流れの上に乗せていくんだから、原作と同じように作るのはどだい無理だし)、これはこれで新しいハチクロの世界を作っているんだし、原作を知らなければ(読んでいなければ)ごく普通に楽しめる青春ドラマだと思う。でも、「のだめカンタービレ」や「花より男子」よりは、そこはかとなく「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(2007年、フジ)や「有閑倶楽部」(2007年、フジ)に近い香りがするような気がするのは、気のせいか?

……とかいいながらやっぱり原作と比べちゃうけど、イメージ的には映画版の蒼井優の方が格段にはぐみ(成海璃子)だったよなあ。映画見てないけど。あの何も見つめていないような微笑みも、原作のはぐが"無垢"な感じなら成海璃子版は"空"であるような気がする。竹本は櫻井翔(映画版)でも生田斗真(テレビ版)でもどっちもあり得なくはない感じ。真山(向井理)は、ごくごく普通な感じで面白みはなかったけど(私のイメージではもう少し細身だったのだが)、これもそのうちって感じかなあ。問題は山田さんと森田だが……。テレビ版森田の成宮寛貴は原作とは全く違うけど(口の大きさは原作に近いかも)、でもこれもやっぱりアリな感じ。多分この人なりの森田をどんどん演じていってくれるような気がする。私は原作では森田が一番好きなんだが、現実の人間にあんな分裂したキャラをやらせるのはどだい無理だしね。山田さん(原田夏希)は……様子見かなあ。重いっきりハジけてあのとんでも料理の数々をラブリーに披露してくれるといいんだけど。そして肝心な花本先生(村上淳)は、これもこれでいいかもしれないけど、あの無精ヒゲみたいなのが無駄にオヤジくさくしちゃってますよ。頼むからヒゲ剃ってくれよ。あ、そうそう、ローマイヤー先輩がキム兄(木村祐一)だったのにはビックリだ。イメージ的には山口智充あたりな感じだったのだが。

さて来週は……タイミングが合えば見るかもね。
関連記事
コメント
原作とは別物ドラマでしたね。

なんだか中高生が憧れる大学生活みたいな?成宮の森田は今までの中で一番イメージに近いかもしれないけど、ドラマだと体が重そうに見えました。
2008/01/12(Sat) 20:00 | URL | P子 | 【編集
森田は……ある意味、「天使」に近い人物なのかもね。それを人間様が演じるなんて言うのが無理っつーか。だからまあそういう縛りの中で成宮は善戦しているんじゃないかという気はするわね。
2008/01/12(Sat) 23:41 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
面白かったです!また遊びに来ますね。
2008/11/21(Fri) 12:02 | URL | さち | 【編集
こんにちわ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「ハチクロ」は……なんだかもう遠い昔のような気がするのは……何故でしょう……(←ボケが始まっているせいか)。
2008/11/24(Mon) 21:42 | URL | tsumire→さちさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さてさて・・期待の1本目・・まだ何ともジャッジできないかな~  成海璃子さん演じる花本はぐみ・・・ちょっと線が細すぎるというか・・ かぼそすぎるような印象を受けましたね。 繊細で美しい目、広く深くものを見てしまうという芸術家らしさはすごく伝わってき...
2008/01/10(Thu) 11:17:46 |  トリ猫家族
ハチミツとクローバーですが、美大の青春ドラマです。三年の竹本裕太(生田斗真)が桜舞い散るなか、新入生の花本はぐみ(成海璃子)に出会うわけですが、この季節に桜が見れるとは思いませんでした。大学では新入生に山岳カレーを振舞って歓迎しますが、この山岳カレーを...
2008/01/10(Thu) 15:06:28 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
『春、恋におちた瞬間』
2008/01/10(Thu) 16:43:01 |  ぐ~たらにっき