先月、子ども(9歳)がサンタさんに最初にお願いしたのはWiiだったのだが、それは色んな意味で私が困るため「Wiiはすごく人気だから、いくらサンタさんでも手に入れるのはむずかしいと思うよ。もう少しサンタさんの事も考えて他の物にしたら?」と説得(え?)、なんとか「マリオパーティDS」に変更してもらっていた。しかし。

昨日の朝、子どもが「(来月の)お父さんの誕生日に何がいい?って(お父さんに)聞いたんだけど」というので何かと思ったら「お父さん、WiiFitが欲しいんだって」と言うのである。

えーーーーーーーーーっ!? 本当か? それ。そりゃ家人はメタボだから運動した方がいいだろうけど、Wiiかぁ。そりゃ私もWiiはすっごく欲しいけどさー、あると茶の間のテレビを占拠されてドラマやニュースを見られなくなるから、実は結構困る代物なのだ。うーん、うーん。……という話を同僚の練馬のS嬢に話したところ、「それは、S子ちゃん(←うちのガキだ)とダンナさんで、共謀しているんじゃないの?」と言われたのだった。え!? そ、そうだったのか……。ところでこんなニュースも。

 任天堂:Wiiフィット100万本 1カ月で大台突破(毎日新聞)

WiiFitすげーなあ。今年4月の健康保険法他の改正に合わせて実にタイムリー? しかし、家人の誕生日までに手に入れられるのかどうか、そして手に入れた方がいいのかどうか、実にまようところだ。
関連記事
コメント
WiiFitはいいと思いますが…
いっそTVを「パソコン」で観るという習慣に替えるのはどうでしょうか。
2008/01/12(Sat) 07:13 | URL | kondo | 【編集
こんにちわ、コメントありがとうございます。

>いっそTVを「パソコン」で観るという習慣に替えるのはどうでしょうか。

うっ……、そういえばそういう方法もありましたね。作業部屋(漫画・同人誌部屋)に置いてあるMacBookでテレビを見るなんて考えてみたこともなかったですが、これはちょっと真剣に考えてみようかなあ(というわけで今、AppleStoreでLogitecの最新ワンセグTVチューナーを真剣に見ていたり……)。
2008/01/12(Sat) 09:16 | URL | tsumire→kondoさん | 【編集
はじめまして
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています(40代の漫画好きです)
Wiiフィット、うちも先日買いました。
他のソフトはあんまりしていないし、子どもがやってるのを見てもそれほど面白そうでもないのですが、Wiiフィットはなかなかすぐれもののようです。
あのボードがなかなか賢く、着ている物によって多少の違いはありますが、体重がグラフになってテレビに映し出されると、なんかこっちの気分が「食べてはいけない」方向に働くような…気がしています。
と言いつつ、わたしの場合グラフは微妙に増加の一途を!
まだひと月もたっていませんので、あんまり強くオススメするだけのデータはないのですけど(すみません)。
あと、Wiiでインターネットが出来ますので娘たちはテレビ画面で「ニコニコ動画」やら「ユーチューブ」やらを見ています。
いよいよテレビをお子さんに奪われる感じは強まるかもしれません。
でも、似顔絵チャンネルなんかも面白くてはまってしまいます。
あればあったで大人も楽しめるシロモノだとは思います。(回し者では決してありません)
ただ、tsumireさんの場合Macをお使いだそうで、AOSSとの関係をお調べになったほうが良いかもしれませんね。
フィットの場合はネットは関係ないんですけども。
2008/01/12(Sat) 10:10 | URL | かとう | 【編集
>色んな意味で私が困るため・・・・・・・・・・
①後先考えずゲーム猿に変身してしまう。②コミケの原稿を描く時間がなくなる(その時点であきらめていたかどうかは不明)③テレビが占拠される④WiiFitで厳しい現実をつきつけられるのが怖い
ご存知のように我が家にも去年の年末にWiiがやってきたわけだけど、現在の状況は、父親、長男、娘が「ゼルダの伝説」をやりまくりです(次男は受験のためいちおう自粛←ゼルダに限って。マリオギャラクシーはのびのびとやっているので単に好みの問題かも)。わたしはWiiスポーツでボーリングやテニスなどを少しやったけど、いまいちはまれない。そんなわたしにはWiiFitか?まぁtsumireさんは熱烈なゼルダファンなんだから、別に悩まなくても購入は決まりでしょ。
2008/01/12(Sat) 12:05 | URL | suika | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

WiiFitはTVCMで古田とかゴリがやっているのをみるとこれまた実に楽しそうですよねぇ。まあ、私の場合、ヘタにWiiを買っちゃうと完全に「ゼルダ」と「マリオ」にずっぽりはまってしまうはずなんですが。
ソフトがなくてもネットに繋げばそれはそれで色々コンテンツありそうですし(昔のファミコンのゲームソフトをダウンロードしたりとかも)。うむむむ。

>AOSSとの関係をお調べになったほうが良いかもしれませんね。

まず、私の場合Wiiのソフトについての情報はそこそこ持っているものの、Wii自体の知識はもってないので、Wiiって無線Lan対応なの?とか、対応しててもうちのAirMacと無事つながるの??とかまだまだ謎な部分があるですね。DSはちゃんとつながっているんだからWiiも大丈夫なんじゃないかと、根拠もなく思ってたりしますが。
2008/01/12(Sat) 23:34 | URL | tsumire→かとうさん | 【編集
>③テレビが占拠される④WiiFitで厳しい現実をつきつけられるのが怖い

3、4、が大きいが、5、として、テレビやセレクタに繋ぐのや、ネット接続設定とか私がやらなくちゃならいのが面倒くさくて嫌、っつーのもあるな。

WiiFitはなあ、私はすぐに飽きちゃうような気がするね。やっぱりゲームゲームした物が好きっつーかね。それはsuikaさんもご同様な気がするが。
2008/01/12(Sat) 23:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック