1ポンドの福音 第1回(1月12日21時放映、日本テレビ)。日テレの土曜9時枠ドラマは玉石混淆、期待しないでみるのが吉なのだが……いやいやなかなか思っていたよりも面白かったです。まあ原作(高橋留美子)を全く読んだことがないからそう思うのかもしれないが(現に原作を読んでいる「ハチクロ」の場合はアレだったしな)、主人公の亀梨も「たったひとつの恋」(2006年、日テレ)のようなスカスカ感もなかったしね。やっぱり脇ががっちりガードを固めていたからか?

畑中耕作(亀梨和也)が所属するジムの会長・向田聖子に小林聡美で、これまた小学生の頃に男子5人を完全にのしてしまうのも、そして小さな頃からのボクシングへの強い思いも納得できるキャラ。トレーナーの三鷹(光石研)も先輩連中(よっちゃん!(岡田義徳)、高橋一生他)、そして修道院サイドのもたいまさこ (修道院長役)や「時効警察」の江口のりこ(シスターミリー役)、更にゲストキャラの田中要次(鬼丸勝兵役)、ベンガル (高山会長役)などもよかったし。でもこのドラマって暗黒キャラがいないんだね。それともこれから出てくるのか?

そしてシスターアンジェラ(黒木メイサ)、原作の表紙絵から想像してみるともっともっと天然系のような気もするけど、でもこれはこれでいいんじゃないだろうか。黒木メイサを初めて見たのは「めだか」(フジ、2004年)だったけど、顔の造作だけでなく強烈な印象を残す子だなあとか思ったもんでしたよ。でも今回のような天然ボケ系も結構魅力的。もっとも、ストーリーとしては耕作に八百長をやらせようとするなんざ、まだまだこいつも耕作同様に修行が足りないキャラなんだろうけど。

ところでボクシングのルールも練習方法も全くわからない私だが、運動をしているのに水を全く飲んじゃダメって、それじゃあ死んじゃうんじゃないのか!? んーー、「あしたのジョー」ではどうだったっけ??

これは脇の皆さん見たさにタイミングが合えば次も見るかも。でも今度からNHKでは「フルスウィング」が始まっちゃうんだよなあ。高橋克実が主人公だけど。
関連記事
テーマ:1ポンドの福音
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
脇、おいしいね。亀ってだけで及び腰だったけど、例によって娘が見てるところをチラチラ見てました。よっちゃんと高橋一生、もっと出してくれんかなぁ。あと、シスターミリー、もたいまさことのからみが濃くて、そこも次週楽しみ。(とか言って、わたしも来週見るかどうか分からんが)
2008/01/14(Mon) 23:25 | URL | suika | 【編集
このドラマは主役以外が見所だね(←非常に失礼です)。亀梨は……まあ、後5年くらい経ったらキムタクと同じように「亀梨ってどのドラマやっても亀梨のままなんだよね」って言われているかもね。

もたいまさこと小林聡美にともさかりえが加われば「プッチーニ」(セクシーボイスアンドロボ)、室井滋が加われば「恩田姉妹」(やっぱり猫が好き)なのに、なんか惜しいと思ってしまうのは……やっぱり間違っているか。どうせなら江口のりこに、ふせえりと麻生久美子か小出早織あたりも足してくんないかなあとかも思ってみたり。
2008/01/14(Mon) 23:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
高橋一生の顔が「医龍2」の時と同じだったのが残念。よっちゃんが普通過ぎるので熱烈希望再「うっちー」(木更津キャッツアイ)
2008/01/20(Sun) 10:48 | URL | P子 | 【編集
2回目は1回目程面白くなかったなあ。これは続けてみられるかどうかちょっと疑問。

私はよっちゃんは「うっちー」程キテなくていいので、せめてセクロボのよっちゃんくらいのはじけっぷり希望。
2008/01/21(Mon) 06:46 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック