まあ、そんな訳で(1月17日「無理矢理押し込めば結構なんとかなるもんですよ」)毎日泣きながら会社に出社している私だ。業務の引き継ぎをしてくれているY村さんもリーダーのY岡さんも大お局様のK池さんも、みんなみんな優しく教えてくれるのだが、私の頭がどうにもこうにもついてかねぇーー! 頭の中にスが入っているんじゃないのか??というくらい何もかもがスカスカ。新しい事なんか何一つ吸収しやしねぇ。今日なんか社会保険料の納入告知書が来ただけなのに解読方法すらわからず午前中いっぱいかかっているのな(慣れた人なら30分もかからないであろう作業だ)。ようやく数字だけはすでに作ってあったデータと合ったものの、なんで合うのか理解できてないないし。まったくもう、俺様ときたら使えねー! 

なのに次から次へとイレギュラーな事態が発生する。ちょっと特殊な退職ケースが発生したために、人事部課長のM山君と相談しながら進める事にしたらしいのだが。

私「でも、M山くん、今日は休んでいるんでしょ?」
K池さん「明日は来るでしょ」
M山くんは上司の○部長の下で毎日苦労が絶えなくて本当に大変なのだ。
私「大丈夫なの?」
K池さん「今は結構1日で復活するようになったから大丈夫じゃないかなあ」
Y岡さん「そういえば昔ちょくちょく休んでいた時期がありましたよね」
K池さん「あー、1週間くらい入院していたときもあったわ、確か」
私「えーーー」
K池さん「あの時は入院先から仕事の電話してきて本当に気の毒だったわ」
Y岡さん「確かあれはM山さんが給与担当になったばかりの頃でしたよ」
私「えーーーー! じゃ私だってやっぱり鬱病くらいなっちゃうよ!」
K池さん「Kさん(←私の事だ)は大丈夫よ」
Y岡さん「そういえば私も給与担当になったばかりのころは自律神経失調になりましたよ」
私「えーーー!?」
Y岡さん「仕事中に手が震えて仕方が無くなるんですよ。それに夜中に眠れなくなったりして。病院に行ったら自律神経失調だって言われたんですよね」
私「やっぱり、私には向いてないよこの仕事……」
Y岡さん「Kさんなら大丈夫ですよ」
君たち、何の根拠があってそんな言っているんだ。
K池さん「そういえば私が入院したのは去年の夏……あら、もう一昨年のことになるのね」
K池さんは一昨年の夏、謎の奇病でいきなり入院してしまったのだ。
私「去年の夏に入院していたのは私だよ」
私は担当の医者のスケジュールの都合で1年先の入院がいきなり4日後になってしまったのだ(2007年7月26日「しばらくシャバをはなれていました。」)。
K池「あらー、なーんだ、みんな、病人ばっかりじゃない」

確かにな。もう十分に病気なんだから大丈夫ってか?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>君たち、何の根拠があってそんな言っているんだ。
頭の中がスカスカだから。(本人談)
頭の中がスカスカで、聞いたことは音楽のように流れていき、うつ病も更年期障害も裸足で逃げていくような強靭な精神力と、数々の修羅場をくぐり抜けた類まれな経験値を持つtsumireさんなら、大丈夫だよ(根拠のたれ流し)。
ほんと、この年で新しいことを始めるってしんどいよねぇ。わたしより年上の方が、自分のHPを持ってたり、ブログをされてるのをみると、それだけで尊敬しちゃう。
ハゲ専が極まって、自分もハゲになったなんてことにならないように気をつけてね。
2008/01/23(Wed) 20:13 | URL | suika | 【編集
>頭の中がスカスカだから。

そうなんだよねぇ。今日の昼飯時に同僚のNさんと話していたんだけど、私にしてもNさんにしても嫌いな事や嫌な事をいつまでも頭の中にしまっておいたりしないんだよね。本当に素通りなの。会社でストレスから突発性難聴になった人が何人もいるんだけど、私なんか嫌な事や嫌いな事は物理的に目に入ってきたり耳に入ってきたりしないから、絶対難聴にもならないよねぇ、ということで意見が一致したのよ。まったくもうsuikaさんのお見通しの通りなのよん。でも仕事内容には青息吐息な毎日(しくしく)。

なお、件のM山くんは今日も休んでいる……。
2008/01/23(Wed) 20:57 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
人事やっている(給与計算?)と突発的な事なイレギュラーな事、特殊なケースってのが「普通」。やった事無い、こんなん初めてなんて日常茶飯事。嫌な事な嫌いな事は目や耳に入って来る上、正面から対処しなきゃいけないから毎日が新しいマニュアル作成みたいです。
最近になってP子の上司に事務能力が無い事が周囲の人々が理解してくれたんだけど、だからといって助けの手を差し伸べてくれる訳でもないから今日も新しいマニュアルを作成するのさ。
こんな状態でもせいぜい救急車で運び出される程度で入院なんて夢です。

>嫌な事や嫌いな事は物理的に~
羨ましいよぉ~~~~入れない様にしてても事務能力のない上司が引っ掻き回したあげくの果て「後、宜しく~」とP子の机の上に置いて行っちゃうんだよ(涙)

>なお、件のMや間くんは~
今日は雪が降っていたからね・・・・。

2008/01/23(Wed) 23:04 | URL | P子 | 【編集
>毎日が新しいマニュアル作成みたいです。

そうみたいだねぇ。私に引き継ぎをしてくれているY村さんもリーダのY岡さんも「これはやってみないとわからないから」「これはこの時になってみないとわからないし、その時々で対応が違うから」と、やさしいながらも実にフレキシブルなご指導で、「じゃあ、うち、どげんかすればよかとですかあああ」な毎日っすよ。
こーんなことをずっと続けていられるP子先輩、すごいっす。

>今日は雪が降っていたからね・・・・。

明日、彼、来てるかなあ……。
2008/01/23(Wed) 23:38 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック