動かざること山の如し、風林火山とは私の事だといっても過言ではないくらい(←熟語の使い方を間違っています)、とにかく動かない私だが、一念発起してフィットネスクラブに通う決心をしたのがちょうど1年前でしたよ(2007年1月15日「今年の私はもしかすると本気かも、だ」)。運動し始めて2、3ヶ月は微減ながらも体重は減り続けていたのだが、ゴールデンウィーク後にまた増え始め、6月には増えた分だけなんとかまた減らし、しかし7月に入院したあとはうんともすんともいいやしねぇ。いや、正確には、退院直後には正月時より5kgちょっと減となり、目標(標準体重)にわずかに近づいたのだが、手術後1ヶ月は運動厳禁だったために再び動かざること山の如しな生活を1ヶ月以上続けたせいかまた体重が戻り始めたのである。

これはマズイ!と運動再開したものの、全然、まったく、本当に体重が減らない。クラブのインストラクタの人に聞いてみたら、なんと手術をした後に太る人が結構いてそのせいでここに通ってきている人もいるのだという。えーー?? なんで?? しかし運動しても食事をわずかながらもセーブしてもぜーんぜん変わらない。いや、それどころか微増し始めたのだ(泣)。しかし11月にはなんとまた微減しはじめたのに、12月は体調を壊して運動が出来ず、そしてこの1月は仕事が忙しくて運動が出来ずじまい。

そんな訳でこの1年、トータルで一体何キロ体重を減らすことができたのか? というと、1年で結局ちょうど5kgでした。うーむ。標準体重までの道のりはまだまだ長いよ~。せめてもの救いは、この正月に帰省した時にうちの母親に「あんた、おなかがおおきいのかい?」とか「いくらなんでもなんとかする気はないのかい?」と言われなくなったことか。

さて、12月28日には人間ドックを受けたのだが、せっかく去年一昨年よりも体重が減ったというのに体脂肪率が全然変わっていなかったために「もう少しなんとかしましょうね」と総合診断でいわれてしまうと言うていたらくだ。そして昨日届いたその人間ドックの詳細な診断結果表には「体脂肪率から見るとやや肥満傾向が認められます。適切な食事療法と運動療法を行い、次回まで経過を見て下さい」と書かれていましたよ。一応BMI値と肥満度数値は今回標準内数値になったのだが、体脂肪率が28.8%だったためにやっぱりデブ見習い扱い。でも「肥満1度(軽度肥満)がありますが、高血圧、脂肪肝、糖代謝・脂質代謝異常、高尿酸血症は認められませんので、まだ肥満症(病的肥満)の状態にはなっておりません。今から減量を心がけて下さい。」と書かれていた去年よりはまだましか。

あー、今年こそはなんとか標準体重に近づけたい! ……とかいいつつついつい階段よりもエスカレータ、エスカレータよりもエレベータに乗ってしまう今日この頃。有言不実行なこの性格が一番問題か。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
(・・・・・・・・・・レコーディング、どうなった?←めちゃめちゃ小声)
いいじゃないの、一年で5k減らしたんなら。いいじゃないの、軽度肥満なら。いいじゃないの、デブ見習いなら。わたしなんて、わたしなんて・・・・・・・・・・ううっっ!(走り出し!)
そういう理由で、どうしても有明にデビューできないのかも。お母様が今回の帰省で何も言われなかったのは、①見慣れた②言い飽きた③他にも気になることがあったので、中年娘のことにまで気が回らなかった④5k減量が功を奏した・・・・・・・・・・等等の理由が考えられるかと。で、今気づいたんだけど、「デブデブ&ダイエット」なんてカテゴリ、あったのね。「ハゲ・ヅラ」カテゴリのスター性に隠れてて気がつかなかったよ。わたしは今年もダメダメだろうなぁ(無言腐実行の人←変換が違ってたんだけど、結構言い当てられてるような気がして、そのままにしときました)
2008/01/25(Fri) 08:10 | URL | suika | 【編集
一年で-5kg・・・ってけっこうすごいじゃん!
元が100kgって訳じゃないんだし、5kgは大きいよ。もっと自分をほめてもいいんじゃない?奥様。
なぁんてここまでは、それでもまだ私の方が細いよね、と内心余裕を見せてたわたくしですが・・・。
えっ!体脂肪28、8って・・・ゲゲッKさんに勝ってしまったよ、私!!30パーを超えてる・・・ううっっ!(同じく走り出し)


2008/01/25(Fri) 23:15 | URL | oha~ | 【編集
5kg減らせるって本当凄いよ。自信を持って下さい。
手術の後、手術した所を体が守ろうとして脂肪が付き取れないという話を聞いた事あります。そう考えれば脂肪も悪い物では無いでは?

P子の乗っているだけで痩せるというアレは、11月に救急車で運ばれた1件で行けなくなりました。来月、健保の保養所に行くのですが、エステが売りの保養所なのでエステの予約を入れようとしたら「受けられない人」の中にP子も入っていました。これも11月の1件が原因です。
2008/01/27(Sun) 11:30 | URL | P子 | 【編集
レコーディング……そういえばそんなもんもあったよねぇ(遠い目)。こういうことすら続かない性格がきっと一番問題なんだろうけどねぇ。

>そういう理由で、どうしても有明にデビューできないのかも。

やだなあ、有明に来たら却って自信がつくって。一度来てみなされ。世の中にはこんな人やあんな人が正々堂々としてらっしゃるというのがよくわかるから。

なお、今回うちの母親が言わなかったのは、多分3番目の他に気になることがあった、というのが正解かも。年末年始期間中に一番上の姉が亡くなったんだけど、どうしてそのトシでそんなに恨みつらみばっかり言うかねぇというくらいブチ切れていたよ(なんか、もう私なんかは感心しちゃうね)。

あー、今年はさらにもう5kg減らしたい!(←ほとんど絶望的だがな)。
2008/01/27(Sun) 15:07 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>もっと自分をほめてもいいんじゃない?奥様。

だってだって5kg減ったところで標準体重にはまだまだ遠いんだもーーーん(泣)。

>えっ!体脂肪28、8って・・・ゲゲッKさんに勝ってしまったよ、私!!

ああ、これは大丈夫よ。私が人間ドックを受けている検診施設の体脂肪計っていつも数値が普段より低めにでるのよ。だから自宅の体重計で測るとねぇ、昨日は29.8だったけど、今朝は30.0で、まあ30を切るのは1ヶ月に1回くらいかな(お互い安心できない数値……)。
2008/01/27(Sun) 15:16 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>手術した所を体が守ろうとして脂肪が付き取れないという話を聞いた事あります。

ええーーー、そんな理屈が!? 体を守ってくれるなら脂肪じゃなくてなんか別の役に立つもんがついてほしいところだ。

それにしてもP子さん、エステも受けられないくらい病があとをひいているなんて大変じゃないですか。どうかくれぐれもお体お大事に。
2008/01/27(Sun) 15:27 | URL | tsumire→P子 さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック