あしたの、喜多善男 第4回(1月29日放映)。 8日後に無事死ぬまでやりたいことをやってできれば少しは人の役に立つようなこともやって死にたいとささやかに願っていたはずの喜多善男(小日向文世)は、今回は小悪魔しのぶ(吉高由里子。うちの子どもは「しのぶって、子どもだよね」と言ってましたよ)のせいで誘拐犯になっちゃうし、来週は殺し屋の片岡(温水洋一)に付け狙われて(でも最終回までは死ぬ訳ないから)、きっとまた恒例の「死ぬかと思った!!」発言が出るんじゃないかという展開。「起・承・転・結」でいえば「承」の終わりか「転」に向かい始めたところ?

それにしても8日後に死にたいと言う善男の願いを叶えるため、「(殺すのを)明日やっちゃっていいですかね?」という片岡の提案を拒否する平太(松田龍平)は「誠実」なのかどうなのか。早く確実に金を手にしたいというのと同時にさっさとこの悪事を終わらせてしまいたいがために平太に無断で片岡に殺しの再依頼をするリカ(栗山千明)はこれまたどうなのか。この平太とリカの関係は、やっぱり11年前のみずほ(小西真奈美)と三波(今井雅之)の関係(あるいはみずほと善男の関係?)をなぞっているのかなあ。そういえば善男の鞄の中からアンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」が出て来るのも象徴的。足が不自由なために動けないまま草原で座り込んでいる少女、しかし希望を持ってあきらめずに丘の向こう(未来)へ手を伸ばしている……。あの絵のクリスティーナとは対照的に、全てに絶望して数日後の死を目標に生きているのに事態が火だるま式にとんでもない方向にころがっていく喜多善男。

そして今回は11年前の三波の死も少しだけ明らかになる。みずほの死んだばかりの夫・鷲巣(神保悟志)と同じく飛行機事故による死だった。いくら殺し屋がホイホイ出てくるドラマだとはいえ、みずほが飛行機事故を起こしてまで誰かを殺すなんてありえない、しかも2回も……と思ってしまうところが落とし穴なのか? 実は善男が裏ではネガティブ善男なんか目じゃないディープなダークサイドを持っていて、この2件の飛行機事故に関わっていたりするとこれまたそれはそれですごいよなあ。

で、今回のネガティブ善男ですよ。なんと明るく軽~く「よしおちゃーーん」と登場、ネガティブ善男好きのうちの子ども(9歳)もビックリだよ。しかも今回のネガティブ、「何か一つでも世の中の為になること」というポジティブな提案ってのがもしかしてしのぶの所属事務所に誘拐の身代金として2000万円請求することなのか?? ところで今回の視聴率は8.2%! おお、前回よりも上がっているよ!(12.7%→8.0%→7.3%→8.2%)頑張れ喜多善男!(何を?)
関連記事
コメント
おおっ、見たいぞ、ダークサイドの善男!
似合うだろうなぁ、真っ黒の小日向さん♪ドラマ的には人がいいはずなのに、どうも一癖ありそうなオーラがにじんで見えるのは、願望による幻視か?それにしても小西真奈美は決して嫌いな女優じゃないんだけど、あの甘えたしゃべり方がどうにもダメだわ。ココリコミラクルのコントの中で「ももちゃんねぇ」とか言ってるときは大丈夫だったんだけどな。シリアスなドラマでやられると辛い。
ところでどう?要潤、押さえになってますか?なんかもういなくてもよくね?それともこの後、大活躍の予定ありなんだろうか。
2008/01/30(Wed) 21:07 | URL | suika | 【編集
小日向さんねぇ、何やってもうまいから結局ダークサイド善男も結構はまっているとみたね。「それでもボクはやっていない」では悪代官やっていたし、確か長瀬が主演していた「ビッグマネー」では人当たりのいいやくざの組長だか補佐だかの役をやってたけど、イザっていう時にはにらみきかせてたからねぇ。

小西真奈美は……まあ、お人形さんみたいだよね。でも現実味のないこのドラマの中では結構いいセンいっているキャラかもよ。

>ところでどう?要潤、押さえになってますか?

うーん。難しい。「ほぼ100円ショップ」での小日向さんとのコンビぶりはナイスだったんだけど、今のままじゃみずほに目がくらんでいるただの若造にしかみえんしな。確かになくても全然困らないわ。今後生瀬が小西真奈美を激しく追求する場面が増えてくればそれを弁護するための場面は増えて来るだろうけど、このドラマ的にはそんなに必要性は高くないよね。
2008/01/30(Wed) 23:13 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 うん、やっぱりこのドラマはおもしろい! 一人一人の役者がちゃんと自分の役割をわかっていて過剰すぎず少なすぎず 気持ちよく演じてるのが伝わってくるっていうか・・。  みずほ(小西真奈美)と会ったショックから、言われるままにしのぶ(吉高由里子)と箱根の...
2008/01/30(Wed) 23:22:00 |  トリ猫家族
 うん、やっぱりこのドラマはおもしろい! 一人一人の役者がちゃんと自分の役割をわかっていて過剰すぎず少なすぎず 気持ちよく演じてるのが伝わってくるっていうか・・。  みずほ(小西真奈美)と会ったショックから、言われるままにしのぶ(吉高由里子)と箱根の...
2008/01/30(Wed) 23:22:40 |  トリ猫家族
あしたの、喜多善男ですが、善男(小日向文世)は落ちぶれたアイドル・宵町しのぶ(吉高由里子)と温泉に逃避行です。しのぶは、今の生活何もかも捨てていますが、その割りには明るく、何を考えているかサッパリ分かりません。一応、しのぶのマネージャーは心配して探して...
2008/01/30(Wed) 23:29:55 |  一言居士!スペードのAの放埓手記