今日の午前中、退職手続き担当の大お局様のK池さんのところに本日付退職者のAさんがやってきて色々お話をしていた。退職手続きが終わってAさんが部屋から出て行った後、連絡漏れがあったのでK池さんがAさんの所属部所の庶務担当である練馬のS嬢に内線電話で連絡したところ、S嬢はAさんの顔をすぐに思い出せないでいた。Aさんはずっと客先に行っていてごくごくたまにしか本社に戻ってこないため、担当庶務にとっても印象が薄いのだ。そこでK池さんが「えっとね、昔の好青年って感じなのよ」と説明したのだが。

Y村さん「昔の好青年ですか?」
K池さん「ほら、なんか昔っぽい顔立ちしてなかった?」
M田さん「今風な感じじゃないですよね」
K池さん「なんか昭和っぽいっていうか。イケメンってわけじゃないけど感じはいいでしょ? でも主役にはもちろんなるタイプじゃなくて。2時間ドラマでも主役にまではいかない感じかな」
Y岡さん「んー、じゃ昼メロドラマの不倫相手みたいな感じ?」
K池さん「あー、そうかもねぇ」
私はこのAさんを見てなかったので社員情報システムでAさんの写真を確認してみたのだが、ここに載っている写真は非常に古い写真だった。
私「(ウェブに載っている)この写真はなんかオヤジっぽいよ?」
K池さん「この写真とは随分と変わっているわよ。痩せちゃったしね」
M田さん「この人、この写真を撮ってからその後一体何があったんだろうって感じですよね」
私「この写真だと何だか駅のホームから転落して死んじゃいそうな感じだよなあ」
Y岡さん「……」

と、そこに噂の彼が再びK池さんのところにやってきたので、K池さん周辺の女子はみんな密かにガン見ですよ。見た目は確かに社員情報の写真とはまったく別で、ひょろりとして柳のような感じの人だった。
K池さん「ね、なんか昔っぽい感じの好青年でしょ?」
Y岡さん「そうですねぇ……でもなんか薄い感じですよね」
私「うらなりって感じだよ」
K池さん「えーーー」
K池さんは細長い男が好きなので私の評価には不満なようだった。

さて一方S嬢はAさんのプロジェクトリーダであるY田さんに「Aさんってどんな人ですか?」と聞いたところ、Y田さんは「田舎のフランス人って感じ」と答えたそうだ。ううむ、言いえて妙。なお、S嬢のところにはお客さんから社員宛の電話がちょくちょくかかってくるのだが、同じ苗字の人が多いために「○○は3人おりますがどの○○になりますでしょうか?」と聞くと、「背が低くてパンチパーマの人」「太ってて少し頭が寂しい方の○○さん」などというように形容してくれるそうだ。みんなこうして色々言われちゃっているわけね(私もな、、)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
わたしは、どうも容貌に関する形容詞の使い方が人と違うみたいで、醤油顔とソース顔の分類の仕方も違えば、小栗旬もわたしはバタ臭い顔だと思うんだけど、友達に言わせると、「すっとしたいい顔」なんだそうだ。
ちなみに私自身は、バドミントンのダブルスの試合のときに、「太ってるほう」「年取ってる方」「背が低いほう」って形容された後、狙われてる確信がある。(トホホ)
2008/01/31(Thu) 17:10 | URL | suika | 【編集
Aさん、「ひょろりとした柳のよう」と「うらなり」で私の頭の中では柳生博(だっけ?)で決定だったのだが、続く「田舎のフランス人」で全く分からなくなった。
濃いのか?薄いのか?
ちなみに小栗旬はひょっとこの面に似て見える。
ついでに宮崎あおいはウーパールーパーに見えるな。
ところでKさんはS嬢になんて言われてるの?
2008/01/31(Thu) 19:49 | URL | oha~ | 【編集
>小栗旬もわたしはバタ臭い顔だと思うんだけど、友達に言わせると、「すっとしたいい顔」なんだそうだ。

小栗旬はねぇ、冷静になってよく見ると猿顔なんだけどね。特に鼻の下のラインが坂本龍一同じでさ。……ということを言うとたいてい怒られちゃうだけど。

>ちなみに私自身は、「太ってるほう」「年取ってる方」「背が低いほう」って……

まあ、奥様、そこは「ふくよかな方(あるいはグラマーな方」「大人の方(あるいは熟女の方)」「小柄な方)あるいはこじんまりしている方)」とも言えるじゃないの……って、狙われることには変わりがないか。
2008/02/02(Sat) 16:58 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>私の頭の中では柳生博(だっけ?)で決定だったのだが

定年退職じゃなくて普通の自己都合退職なので、まず30代くらいの男性を思い浮かべてもらいたい。そんで細長くてひょろりとして柳みたいなので。Y田さんは多分田舎にいるあか抜けないくて存在感の薄い(日本で言えば)婿養子タイプのフランス人を思い浮かべたんだと思うね。フランス人だからといって間違ってもカルロス・ゴーンとかアラン・ドロンとかジャン・レノみたいな濃い顔を思い浮かべちゃいけないのよ。

>ところでKさんはS嬢になんて言われてるの?

うーん、なんだろ、ちょいメタボとか思っているのは確かなんだが。
2008/02/02(Sat) 17:05 | URL | tsumire→oha~ さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック