会社で昨日の昼飯時に同僚のNさんが言っていたのだが。

Nさん「車の中からチラッと見ただけなんだけど、通りがかった家の表札が「禿(ハゲ)」って言う名前だったのよ」
練馬のS嬢「えーーーーー」
私「ハゲ(禿)? カムロ(禿)じゃなくて??」
Nさん「あ、カムロかもしれないけど、同じ漢字だったっけ?」
私「なんかちょっと違ったような気もするけど」
Nさん、ごめん、ハゲとカムロは同じ漢字だったよ。
Nさん「すっごい珍しい名字だよね」
私「でも日本全国には本当に珍しい名字がたくさんあるから、ハゲっていうのも可能性としてはあるよね」
S嬢「私、ハゲって名字は絶対イヤだな。もしすごいイケメンでかっこよくて結婚を考えてもいいような人でも、名字がハゲだったら絶対結婚しない」
私「えーーーーーー!! そんな、いくらSさんがハゲ・デブ・チビが嫌いだっていっても名字に罪はないじゃーん」
Nさん「でも子どもは絶対、おいハゲッ、とか言われるよね」
S嬢「絶対、いじめに遭うよ~」
私「ふーん、私は名字がハゲでもデブでも別にこだわらないけどな」
Nさん「そりゃKさん(←私のことだ)はハゲ専だから」
私「……」
もっとも私の場合、ごく普通の名字でも戸籍上の名字(婚姓)はほとんど使わず99%がた旧姓の方を使っているのだが。
S嬢「私、デブって名字もやだなあ」
私「ま、Sさんは名前のイメージにこだわるよね。前に(海外事務所に駐在していた社員の)U崎K哉を名前でだけ知っていて密かに憧れていたのに、実物見てすっごいショックうけてたじゃん」
S嬢「そりゃ、U崎K哉みたいなカッコいい名前でアメリカ帰りでキャリアも立派なのに、実物があんなすごい不細工な百貫デブじゃギャップが大きすぎだよ」
うーむ、U崎さん、哀れ。
私「そういえば昔、押坂忍が司会していたクイズ番組で珍名さんのコーナーがあったよね」(「東芝特ダネ登場!?」1970年~1979年、日本テレビ)
S嬢「ああ、あったあった」
私「四月一日と書いて『わたぬき』さんとか。だったら禿(ハゲ)くらいあっても不思議じゃないかもね」
S嬢「でも私はハゲって名前は絶対イヤだから」
私「ハゲはともかく、カツラ(桂)って名字は珍しくないよね」
Nさん「そうね」
S嬢「だったら北海道には増毛(マシケ)って地名もあるじゃん」
私「もしかしてハゲ(禿)とマシケ(増毛)のどちらかを選ばなきゃならないとしたら、マシケの方をとる?」
S嬢「もちろん、マシケだね!」
私にとってはどっちでも一緒だがなあ。

全国の禿さん、増毛さん、デブさん、すみません。
関連記事
コメント
苗字って
不可抗力だよなあ。知ってる人の姓に「しげる」「じゅうす」「おんせん」という人たちがいましたが、1人目は「結婚したらシゲルハナコって昔の夫婦漫才みたいになるからいや」などと彼女にいわれ、あとお二方さんはそれぞれ子供がいじめにあうとかで愚痴ってました。ひどい話よのう。
でも珍名じゃなくてもちょっと昔の「片桐」さんは皆「逆噴射」「はいり」と言われ、「川崎」は川崎病とか球場と言われ(笑)
今なら日本中の「野村」さんは野村というだけで「それ野村に聞いてみよう」と歌われちゃうんですよねきっと。
ところでイメージで嫌う人は、姓じゃなくて名の方で、もうギブ!になりますよね。だって、私の知り合いが彼氏と別れた理由ってのが「下の名前が父と一緒だったからどうしても呼べなかった…」でしたもん。ってそりゃ意味が違うか(笑)
2008/02/09(Sat) 12:01 | URL | ともぞう | 【編集
名前が変わっているからイジメに遭うっていうのもねぇ、イジメる側にしてみりゃどんな理由があろうととにかくイジメるからね。ブスだったらブスで、美人だったら「生意気だから」とか、何か一芸があったら「出し抜くんじゃねぇよ」? ○○だからイジメるなんてえのは表向きの理由だよね。

今なら、名字が小島さんとか西岡さんだと何か言われてるかも。

>「下の名前が父と一緒だったからどうしても呼べなかった…」

ということは逆にカッコいい俳優とかタレントと同じ名前だとプラスにイメージされることもあるってことか?
2008/02/09(Sat) 15:36 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
今、Kさんの戸籍上の名字って何だっけ?・・・としばし考えてしまったよ。そうすっごくフツーだったね。

「禿さん」でも当人はKさんみたいに(実質)夫婦別姓でいけるけど、子供は問題だよね。
珍名って程じゃないけど、私も子供時代は名字がいやでね~、早く結婚して「山田」とか「佐藤」になりたいと思ったもんよ。

禿で思い出したけど、「温水洋一」って あの顔で「ぬくみず」って名前、すっごくよくできてるなぁ~っていつも感心しちゃうんですけど・・。別の名字だったらこれほど売れただろうか?

2008/02/09(Sat) 21:40 | URL | oha~ | 【編集
最近、美術館に浮世絵を見に行ってきたんだけど、説明文に禿、禿って書いてあるんだよね。当然、太夫のそばいにるカムロのことなんだけど、一緒に行った友達が、「ねぇ、どの人がハゲ?」って聞いてきた。無理ないよねぇ、今時カムロなんて言葉、使わないもん。わたしもなんで自分が知ってたのか不思議だったくらい。苗字は自分でどうしようもないけど、名前は親がつけるものだから、考えてやらないとねぇ。(昨日見たお笑い番組で、本名が星飛雄馬っていう芸人が自分の名前をネタにしてしゃべってました。苦労してたよ)
2008/02/09(Sat) 23:44 | URL | suika | 【編集
>そうすっごくフツーだったね。

別にダンナの名字になりたくないのではなく、フツーの名字が嫌なだけでもなく、自分本来の名前を使いたいだけなんだけどね。

>「温水洋一」って あの顔で「ぬくみず」って名前、すっごくよくできてるなぁ~っていつも感心しちゃうんですけど

なるほど、あのキャラと名前でコラボだと。ふむふむ。確かに両方目を引くキャラで印象に残る名前だもんね。あのキャラで「阿部寛」とか「木村拓哉」だと流しちゃうかもね。
2008/02/11(Mon) 10:23 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>「ねぇ、どの人がハゲ?」って聞いてきた。

ナイスなコメントだわ~。何かで使うような機会があれば(え??)、私も利用させていただきます。

>名前は親がつけるものだから、考えてやらないとねぇ。

うーむ。子どもの保育園でも小学校でもそんなに変な名前はないのに、あるところにはあるよね、暴走族か!?っつーような名前が。テレビで子どもが被害に遭う事件を聞く度にまず名前で驚いちゃうんだけど。そういう名前の子どもたちってどこかにまとまって生息しているのかなあ。
2008/02/11(Mon) 10:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
苗字、わたしもいやだったな。なかなか読んでもらえない苗字だったから、新学年に新しい先生がくる度、クラスメイトにからかわれました。「先生、予習してこいよ!」と思ったものでした。
それにしても禿とは…。うちの次女は奏(かな)というのですが、そこにお嫁に行ったら「禿かな?」になっちゃう。たぶんやつのことだから結婚には二の足を踏むだろうなー。
2008/02/13(Wed) 00:22 | URL | たらこ | 【編集
こんにちわ、お久しぶりです。

名字ね、私もそんなに難しくない名字なのに必ず間違えられたなあ。新学年になって新しい先生が来る度にいちいちいちいち訂正してたもんで、さすがにそれが10回以上くらいになった時に面倒くさくなって黙っていたら、クラスの他の子が先生に「違いますよ」と言ってくれたもんだったよ。

>うちの次女は奏(かな)というのですが、そこにお嫁に行ったら「禿かな?」になっちゃう。

友人のまきちゃんは、「腰さんと伊達さんとは結婚したくない」って言っていたし、まりちゃんは「水田さんって名字は嫌だ」って言ってたなあ。
2008/02/13(Wed) 06:51 | URL | tsumire→たらこさん | 【編集
(だって、まだ91日もあるんだもん。気を紛らせないと。。。
朝、見ても"91"、夜、見ても"91"。
当たり前か、日付が変わってないんだから。)

友人は、旧姓が佐藤、そして加藤さんと結婚しました。
「加藤家、佐藤家 結婚披露宴会場」でした。
どっちでもいいじゃん!(良くないよね・・・)

友人は旧姓が渡辺、瀬戸さんと結婚しました。
可愛い姓でよかったじゃん。
でも本人は不満です。
「渡辺姓は多くある姓だから、みんな名前で呼んでくれた。
今は、あまりない姓だから、みんな"瀬戸さん"って呼ぶ。
名前で呼ばれるのが好きだったのに!」
いろいろ難しいものがあるようです。

鷲津○子、う~ん、どう考えてもピッタリだわ♪
大森○子でもいいんだけど。(←私は中学生かっ!)
2009/10/16(Fri) 17:57 | URL | Macky | 【編集
>朝、見ても"91"、夜、見ても"91"。

そのマイナス思考はいけませんよ、お嬢様。毎日1日ずつ確実に減っていくんです。明日はあと90日だし、明後日はなんと90日を割って89日! 確実に一歩一歩、発売日まで近づいていっているのです。私達は毎日少しずつ、「ハゲタカ」DVDを迎えに行っているのです。……って思わなきゃやってられねーー(あれ?)。

>鷲津○子、う~ん、どう考えてもピッタリだわ♪

あれ? 増毛○子とか禿○子じゃなくて?(笑)。
2009/10/16(Fri) 20:08 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック