今年こそは標準体重になる!と決心したものの(1月24日「あれから1年、そういえばアレはどうなったのか。」)、仕事が忙しくて運動するヒマがない。ま、仕事量自体はそんなに多くないのだが、何分にもいままでまったく知らなかった分野の仕事なので毎日かなり根を詰めて仕事をしているといっていい状態だ(つまり今まではまったくのほほんと仕事をしていた訳だ)(1月17日「無理矢理押し込めば結構なんとかなるもんですよ」)。なもんで仕事を定時に終えても夕飯の支度をするのが精一杯で、運動をしようという気もおきやしねぇ。

しかしまあ、今日は土曜日なので久しぶりにフィットネスクラブに行ってみました。クラブに行ってから気がついたのだが、ちゃんと定期的に運動していると夏バテも冬バテ(という言い方があるのか?)もほとんどしないのである。北海道出身ということもあり、一昨年までは夏場は肩で息をして部屋の隅っこで小さくなって暑さが過ぎるのをじっと待っているだけだったのだが、去年の夏は結構な猛暑だったのに例年のような半分死にかけ状態がまったくなかったのには驚きましたよ。でもってこの冬だが。体調不良と多忙のせいでこの2、3ヶ月ろくに体を動かしていなかったせいか、むやみやたらと寒いのである。もしかしてこれも運動してないせいじゃないのかという気がしているのだが。どうだろう?

さて、クラブ内では春に向けてなにやらキャンペーンをやっているらしく、会員さんたちの目標が壁に沢山貼り出してある。
「目標:1kg減量、体脂肪率5%減。目標が達成されたら?:タンスのこやしになっているスカートをはく。自分への約束:夜遅くに食べない」
ささやかな目標、至極真っ当なお約束。
「目標:ウエストにくびれをつくる! 目標が達成されたら?:鏡の前でほくそ笑む。自分への約束:週に3回は通う」
ふむふむ。
「目標:3kg減量。目標が達成されたら?:新しい服を買う。自分への約束:夜10時過ぎたら暴食をしない。夜10時過ぎたら暴飲をしない。夜10時を過ぎたらとにかく食べ過ぎない」
どんだけ暴飲暴食をしているんだ?
「目標:体重を50kg台に。目標が達成されたら?:ケーキを食べる。自分への約束:子どもと一緒におやつを食べ過ぎない。残り物を食い尽くさない」
自分への約束が泣かせる……。
「目標:米倉涼子をめざす。目標が達成されたら?:夫に貢がせます! 自分への約束:週3回は通うようにする」

目標は……高い方がいいのか? それともある程度手が届きそうな高さの方がいいのか? 
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
夜遅くの暴飲暴食、最近癖になっております。結果も着々と。ええーーん!(泣)
意志薄弱と優柔不断は今さらどうしようもないけど、それにしてもなんとかしないとまずい状況でございます。
わたしの場合、週二回、そこそこの運動をしているにもかかわらず、順調に肉貯金が積み立てられてます。目標設定によって何とかなるものならなんとかしたい!(ならんだろうなぁ。目標が高かろうが低かろうが目指す気が起きないんだから)
2008/02/09(Sat) 23:52 | URL | suika | 【編集
運動はともかく体重を落とすだけなら食あたりが効果的です。先週水曜日に食あたりで1日寝込みその後昨日まで1日1食しか摂取出来なかったら4日間で3kg落ちました。(たった?とか言わないでください)
ダイエットの場合、目標を設定するとそれ自体がストレスになり益々暴飲暴食に爆走しそうなので立てない様にしています。
こんなことだから肉貯金が使える日は来ないですね。ははは・・・
2008/02/10(Sun) 16:19 | URL | P子 | 【編集
>夜遅くの暴飲暴食、最近癖になっております。結果も着々と。

食べているから結果になっているならまだいいじゃん、納得できて。私なんか夕食以後は夜食も間食もしてないのに結果だけあるのは一体どうなのよ(泣)。

>順調に肉貯金が積み立てられてます。

肉貯金……どうして金はたまらないのに肉だけは余計な利子までついてたまっちゃうかねぇ(ため息)。
2008/02/11(Mon) 10:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>運動はともかく体重を落とすだけなら食あたりが効果的です。

えっとーー? 食あたりは計画的にやることができない上に(←ダイエットも計画的にできていない私なわけだが)、1回につき何日もつきあわなきゃならないのがつらいところだな。P子さん、お大事に。せっかくの減量分、無理して取り戻されないように。

>こんなことだから肉貯金が使える日は来ないですね。

日々こまめに掛けておくといつかそのうち役に立つ日が来るという貯金だったらいいのにさ、私達が肉貯金をいっぺんに使い果たせるような機械って……地球最後の日くらい?
2008/02/11(Mon) 11:02 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック