世界地図カレンダー自宅のトイレには毎年きれいな風景画のイラストカレンダーを貼っていたのだが、今年は買いそびれてそのままにしてあった。まあ、風水じゃあトイレには何も貼らない方がいいそうだが、西に何しろ東に何置けとつべこべうるさい風水はいちいち覚えていられないので気にしない。しかしカレンダーはやっぱり1月過ぎるともうほとんどどこの店にも残ってないのだが、先週東急ハンズに行って見つけたのがこの世界地図カレンダー。

うすらぼんやりと店頭でこの地図見てたら、「え? ソマリアってここだったの?」「アルジェリアって(当たり前の話だが)こんなにフランスに近かったんだ」「スーダンってこっちだっけ」と名前は聞いた事あるのに実際にはどこにあるんだか全然理解していなかった地名の山に、「そういえば私、高校時代は地理が大嫌いで一度学年でビリになったことがあったんだっけなー」という記憶まで蘇って来る。だいたいなんで地理なんか覚えなくちゃならないんだよう(←こんな事言っている時点でもうダメダメ)。世界史だったら「ベルサイユのバラ」(池田理代子)とか「ファラオの墓」(竹宮恵子)とか「白ゆりの騎士」(美内すずえ)とかで勉強できるし(え?)、日本史も漫画で扱っている物がすごく多いのに、お勉強になるような地理ネタの名作漫画がないぞー(本当か?)。

そんなわけでトイレでぼーっと大用を足している時にでもチラ見をして世界地理の勉強でも出来たらラッキーとか思ってつい買ってしまったのだが。しかしそうはいっても私の場合、トイレで長時間踏ん張るということがほとんどなく、いつも出る物は順調にさっさと出てしまうのでトイレに滞在している時間が短くてあんまりこの地図で勉強するほどの時間がないのが難だ。いや、一番の問題はトイレから出た瞬間に地図の事なんかすっかり忘れてしまう毎度アルツな脳みそか。
関連記事
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
コメント
そうだねぇ、十二国の位置関係を覚えても、実生活にはなんの足しにもならないしねぇ(とか言いながら、戴と慶くらいしか、場所を覚えてないけど)

>いつも出る物は順調にさっさと出てしまうので
わたしも同じく。生まれてこの方「便秘」というものに煩わされた記憶が無いな。殆どの女性が引っかかる出産直後の罠にも、普段どおりのお渡りで切り抜けたラッキーガール。(ただし、「記憶に無い」が文字通り記憶してないだけかもしれないという恐怖はあり。アルツっ子クラブ会員ナンバー2)
ちょっと前まで、わたしの中じゃ「パリ・ダカール」は日本ーハワイくらいの距離だったんだけど、世界地図見てびっくり。ヨーロッパとアフリカってくっついてるじゃん!そりゃハンニバルも象をスペインまで連れてこれるわけだよ。(むしろ同じヨーロッパなのに、アルプス越えのほうがよっぽど無謀)
ほんと地図っておもしろいよねぇ(すぐ忘れるけど)
2008/02/19(Tue) 08:26 | URL | suika | 【編集
>生まれてこの方「便秘」というものに煩わされた記憶が無いな。

実は私の場合は便秘ではないという訳ではない。出てこない時はまあ3、4日出てこないんだけど別に苦しくもないしおなかも張らないし、第一前に出たのがいつだったかすぐに思い出せなかったりするので、便秘で苦しんでいる訳ではないというのと、便秘がつづいていた時でも、出る時にはするっと出るので産みの苦しみがないという類いの物で(ヒジョーにビロウな話なので以下略)。

>世界地図見てびっくり。ヨーロッパとアフリカってくっついてるじゃん!

そういや、大学卒業するまで群馬に海がないって知らなかったんだったよ……。
2008/02/19(Tue) 23:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
自慢じゃないけど日本地図なら太平洋側も日本海側も全部言えるし県庁所在地も多分言えます。
なぜかというと小学校時代の担任が、日本地図を全部覚え県庁所在地も記憶しついでに平野に山脈まで言えるようになるまで居残りさせてくれたからです。(感謝すべきか?)
以前、勤務していたのが旅行会社だったので世界地図も何とか・・・でもアフリカ大陸の諸国とアメリカ合衆国の州までは解りません。東ヨーロッパからソ連に掛けては~~~あ、ロシアだっけ?

>生まれてこの方「便秘」~
P子も経験は無く毎日しっかり大丈夫です。
しかし香港で足裏マッサージをやってもらったときに「便秘」と言われました。
2008/02/21(Thu) 22:16 | URL | P子 | 【編集
>自慢じゃないけど日本地図なら太平洋側も日本海側も全部言えるし県庁所在地も多分言えます。

すばらしい。全部言えるという事もさることながら、それをずっと今まで覚えていられているという事に。私もそれぐらいの基本的な知識ぐらい覚えておきたいもんだけど、今からだと本当に無理なんだよなあ……。やっぱり勉強って若いうちにやっておくもんね。

世界地図は……政治情勢次第でコロコロ変わるから(ま、日本も市区町村合併がどかんとあったけど)、古い地図だと国名が全然違ってたりするよね。
2008/02/22(Fri) 06:51 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック